野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2016あけましておめでとうございます
2016年01月01日 (金) | 編集 |
世界情勢がきな臭い。各地でテロが頻発、不安ですが、世界が平和であってこそ
日本も平和に暮らせます。自分達だけが平穏無事でもだめなんですが・・・

とりあえずは、我が家と皆さんの今年一年の平穏無事をお祈りします~(^_^.)

DSCF0222.jpg
↑今年はサル年、題材がなかったので定番となりました。

版画やられる方はご存じでしょうが、マール社ってところが、毎年版画用のデザインブックを
出版してくれます。
絵心がないので、とても助かります。多分ですが、パソコン時代、その本の売れ行きも
厳しいでしょうけど、長く続いてくれることを願っています。

DSCF0223.jpg
↑同じような写真に見えるでしょうが、多少途中で色を変えました(^_^.)

それだけのことです。この後、スタンプ押して、花押も
もちろん、一言添えて~ (^_^.)

DSCF0224_20151231202423360.jpg
↑温泉行きたいな~

毎年年末は温泉お泊りしているけど、今年は宿が取れなくて自宅でした。
まあ、その分気合入れて大掃除でしたね~

ふと、去年思ったけど、日本のお正月って、多分平安とかの時代からありますよね・・・
カレンダーってのが太陰暦だったはずだけど、それでも太陽暦の西洋と最初は同じだったのかな?
天体観測してカレンダー作って・・・ 多分農作業に暦は必需品だったんでしょうね。
このころ雨が降る(梅雨)、野分(台風)が来るとか・・・

畑やっていると暦というか、季節の移り変わりの大切さを感じます。
寒くない方がいいけど、寒さがあって暖かさがあるから、出来る野菜もあるでしょうね。
この季節は、何も植えたりはしないけど、大根とかは少しずつ収穫できているし
家庭菜園ばんざ~い (^_^.)

今回写真が少ないので、語っています(^_^.) 飲んでません~






DSCF0226.jpg
↑今年のお正月は、ネコ正月、いや寝正月です~ (^_^.)

我が家のアイドル メイ太郎

DSCF0225.jpg
↑やっぱり猫もオイドンもコタツが大好き~

今年はどんな年になるかな、事故や事件に巻き込まれず、平穏無事に暮らしたいです。
もちろん無病息災。皆さんのご家庭もそうであることを願っています。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございますぅ(^・^)
一番乗り?御来光のような?(そんなええもんか・笑)
お猿さんの入浴シーン(^^)
温泉ファミリーなワル猫さんらしいですね。
版画の年賀状、一枚づつ刷りすり…心がよりそうようです~~
これもらった人嬉しいでしょうね(^-^)v
見せていただくだけでもホンワカします。
そうですね。世界平和…
なんでみな仲よくできないのですかね。
簡単なことだと思うのに。難しいんですね。
でも私も祈願することにします。
ひとりでも念じたら世界は変わっていくのです。
今年もどうかよろしくお願いします(^^)
2016/01/01(金) 01:37:41 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんにちは
ワル猫さぁん、明けましておめでとうございます~
え??
この年賀状って、まさかの~手作りですか?
ちょっとすごいですよぉ、ワル猫さん
これは貴重です
来年は酉年(もう来年の話・・・)
私も頑張って版画、というか、私は消しゴムはんこ、作ってみようかしら

今年もどうかよろしくお願いします
(〃゚∇゚〃)
2016/01/01(金) 14:39:04 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
明けましておめでとうございます
版画の年賀状続いてますね。貴重な存在です!

毎年温泉なんて羨ましい!!
今年は元旦がお休みでのんびりしようと思っていたら、子供たち夫婦が押しかけて、私はオサンドンです
まあ、賑やかなのもたまにはいいですけどね
うちのキキ坊もこんなうるさいのに、リビングのソファで悠々と寝てました。寝顔可愛いですよね、癒されます!

今年の冬はこのまま暖冬なんですかね?
樹氷見に行きたいけど......

お互いあと1年になりましたね。気負わずがんばりましょう
今年もよろしくお願いします


2016/01/01(金) 18:03:04 | URL | オリーブ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、早速温泉行ってきました~
ことしもよろしくです~

世界平和は陛下も祈念しておられましたよ。
レベルは違いますが、オイドンも同じくです~

版画は、もう数十年続けてきて、止めるタイミングがありません。
いつまで続くかですが、年末の恒例行事になっています。

2016/01/02(土) 22:15:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
はい、おめでとうございます~ 今年もよろしくです~

版画の年賀状は毎年です。たまに多色刷りやりますが
これが大変なんですよね~
彫るのより刷るのが大変です。それより大変なのはデザイン決めですが・・・

版画は結構簡単です。ゴム版なら彫るのも手間かかりません。
ただ、板の方が、刷りやすいかな~
マール社の本を買えば誰にでも簡単に作れます。



2016/01/02(土) 22:22:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オリーブさんへ
今日は早速温泉行きました。
樹氷か~ こちらでは雲仙か久住ですね。
久住にはいずれ行くつもりです・・・

はい、おめでとうございます~
版画は結構楽しくて、結構重荷にもなります~(^_^.)

はい~ 今年もよろしくです~

2016/01/02(土) 22:24:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますよ~

武力による紛争がなくなり、世界中の人達が命の危険を感じずに
生活していける世の中になることを願います。

手作り版画での年賀状は作るのは大変でしょうが
貰った方はワル猫さんの気持ちが伝わって嬉しいでしょうね。
素晴らしい年賀状です。
2016/01/03(日) 21:51:53 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
平和でないと発展もないし、どうして紛争が起きるんですかね。
それも宗教がらみなんて、困ったもんだ・・・

版画の年賀状、年末の恒例行事ですが、毎年綱渡り状態です~
なかなかやめられませんね~(^_^.)


2016/01/04(月) 22:45:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する