野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 12月から1月にかけての菜園です~
2016年01月11日 (月) | 編集 |
新年になりましたが、去年の写真がまだあったので助かりました(^_^.)
適当にご報告します。

IMGP0358_20160111174943b15.jpg
↑12月上旬です。無残にも戦線離脱したはずのキャベツですが・・・

なんとか敗者復活戦に残ってきそうな勢い
冬なので成長は遅いですが、その分虫たちも少ないので何とか・・・
はたしてどうなるのかな? とう立ちする前に食べてあげないと・・・

IMGP0359_20160111174944e84.jpg
↑リーフレタスも結構根性出していますが、もうだいぶ飽きてきました(^_^.)


IMGP0360_20160111174945de4.jpg
↑ぎりぎりのタイミングで12月上旬にまいたキャベツ

トンネル栽培が必要かな~ ビニールハウスを作る作戦を練っています。
もちろん簡易版ですが・・・

IMGP0365_20160111174946a7e.jpg
↑秋ジャガも全部収穫。もう春ジャガのタネ芋も出ているんだよな~

連作障害があるから、植える場所の確保に頭を痛めています。
どこに植えればいいんじゃが~

IMGP0366.jpg
↑ちょっと大きめのビニール袋を透明ガムテープで張り合わせてビニールハウスの材料に

コストがかからないから助かります~
幸いにしてこの袋は大量にゲットしているので有効利用だ~
おとなりのモミガラは、サツマイモの発芽作戦に後で使います。

IMGP0368_20160111175038c7e.jpg
↑今回、オイドンがビニール袋で保温したのは・・・


IMGP0369_20160111175040db2.jpg
↑ニンジンです~ 一向に大きくならないので保温してみました。

このまま一月ほど経過するとどうなるのかな??
すでに一月経過しましたけど、まだ怖くて見ていません(^_^.)

IMGP0370_20160111175041982.jpg
↑gerogeroさんちを見ていたら、結構下の方にしてあったので、オイドンもパクリます。

土の中に埋めるのは少し難しいです。なので、霜よけ専用

IMGP0372.jpg
↑ニンジンビニールのお隣はタマネギですが・・・

一部ビニールの部分に何も植えてないのは・・・
本来は追加で苗を購入する予定でしたが、実質日本一のタマネギの里に行っても・・・
今年はもう苗が出てこんとよ~ と直売所の方。
いつもは、1月下旬まで苗を販売されていたのですが、11月末で終了。
なぜか分かりません。不思議です。

IMGP0373.jpg
↑12月下旬、暖かい日が続きますね。

タマネギも順調に大きくなっています。去年は、この時点でさっぱりでしたので、
今年のマルチ作戦は今のところ好調先生です~

IMGP0375.jpg
↑こちらも12月末のキャベツ苗

なかなか大きくなりません。

IMGP0378.jpg
IMGP0379_2016011118053412e.jpg
↑本日成人の日のキャベツ苗、これは少し期待できるかな?

来週あたりは植え替えて、例のビニールハウス作戦を決行する予定。
と日記には書いておこう。すぐに手抜きになります・・・

IMGP0380_2016011118053608b.jpg
↑こちらは無残にも戦線離脱した白菜軍団。

75個植えていましたが、収穫したのは10個程。それも虫にやられてボロボロでした。
次こそ気合いれます。と、毎年同じことの繰り返しです(^_^.)





コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

キャベツって なかなか難しいですね^^;
周りは骨だらけになってますが 復活してますね~^^

サニーレタス 飽きちゃいましたか?^^
生で食べるとなかなか大変かもですが
スープに入れても美味しいですよ。
最後にさっと^^ たくさん食べられます。
じゃがいもも美味しそうですね~
こちらも新じゃがが出回り始めています^^

畑から見える山の風景
広いですね~ 大きいですね~

>お祝いメッセージありがとうございました^^
黒米ごはん モチモチしてて美味しいですよ~
2016/01/12(火) 12:39:20 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
少し前に秋ジャガの収穫が終わったと思ったら
もう春メイクの植付時期なんですよね~
冬といっても畑作業はいろいろとありますね(^^)

ニンジンにビニール袋で保温とは
ワル猫さんの苦労がにんじんでます。

白菜軍団はどうしちゃったのでしょう?
2016/01/13(水) 19:54:59 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんは
ワル猫さぁん、こんばんは~
ジャガイモすごい量ですねー
いいなぁいいなぁ
こんなに収穫できたら、だいぶ持ちますね

白菜が…
夜撮りの白く浮かんだ白菜、微妙にホラーですな
(|||`□´|||;;)
2016/01/13(水) 20:32:38 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
もー春ジャガのタネイモでてるんですねー
買わなきゃかな。

最初のキャベツと最後の白菜さんは
残念でした。
人参さんはワル猫さんがビニールハウス作ってくれてるので
元気に育ちそうですね。
2016/01/14(木) 23:00:03 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
サニーレタス、鍋に入れてたんですが
しゅんぎく程ではないけど、結構癖がありました。

すぐにしんなりするので、たくさん食べられますが
これでも結構な量あるんですよ。
オイドン一人じゃ食べきれない~
家族から見放されたかわいそうなサニーレタスとオイドンです(^_^.)

新じゃが、もうですか? さすが沖縄ですね~

2016/01/15(金) 23:41:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
春ジャガ、オイドンは2月になってから植えていますが
それでも準備はもうやっておかないといけないでしょうね。

ありゃ~にんじんでうまいこと言われてますね~
ニンジン受けがたく、いますでに受く~
ありがたいことです。



2016/01/15(金) 23:43:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
そちらは気候的になにかと厳しいところはあるのでしょうが、
オイドンは、ここらではダントツの素人です。

それでも、なんとかジャガイモできましたよ~
でも、連作障害があるので、ジャガイモは面倒ですね。

ハクサイ、たしかにそういえば不気味ですね~(^_^.)


2016/01/15(金) 23:45:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
はい、ニンジンは土の中に入っているけど
今度また少し掘ってみようと思っています。
ニンジンって意外と甘いんですよね。
今は野菜の味がよくなっているようです。

2016/01/15(金) 23:46:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する