野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平成28年1月の大雪とミッキー
2016年01月24日 (日) | 編集 |
数十年ぶりという寒波が九州に、テレビのニュースでは「北海道じゃん」の声も
オイドンのムラも大雪になりました。

DSCF0547_20160124181728a95.jpg
↑昨日の夕方まではまったく雪がなかったのに・・・ 朝の畑


DSCF0548_201601241817304ce.jpg
↑九州佐賀県です。ド田舎ですが、そんな山奥ではありません。 平地です。


DSCF0549_20160124181731578.jpg
↑当然ながら外の水栓は凍っています。それはいつものこと

凍っても特に問題はありません。ビニール管じゃないので、大丈夫。

DSCF0550_2016012418173294e.jpg
↑犬小屋の前にビニール(犬のえさ袋)をしてあげています。

中はダンボルールをホットカーペット用の断熱材で覆っており
さらにビニール袋で包んでいるのでハウス並みの防寒対策。
ぐっすり寝ています。

DSCF0552_201601241817348ac.jpg
↑玄関の雪、はんぱない~


DSCF0554_20160124181751fbf.jpg
↑ミッキー出てきた~

しかし、雪にびびって畑には行きません。

DSCF0556_2016012418175355a.jpg
↑デブ猫のメイも登場


DSCF0558_20160124181754148.jpg
↑ミッキーはお姉ちゃんに飛びかかっています。


DSCF0560.jpg
↑雪でピントが合わない~


DSCF0562_201601241817572e3.jpg
↑メイはミッキーを怖がらないけど、雪がイヤ~


DSCF0564.jpg
↑寒いので早く部屋に帰りたいメイ


DSCF0566_201601241825280d8.jpg
DSCF0567_20160124182530511.jpg
DSCF0568_20160124182531c3e.jpg
↑暖かい所が大好きのメイ、雪は無理~


DSCF0571.jpg
↑ミッキーも寒がりですが、それでもワンコ

外でも大丈夫~

DSCF0572.jpg
↑夕方の様子、雪は変わりません。

いや、余計に積もったかな?

DSCF0573_2016012418254631b.jpg
↑まったく変わらないか、やっぱり余計に積もっているかな


DSCF0574_20160124182548dee.jpg
↑この雪の中外に出るのは無謀~

と思いきや、家の前の道以外は解けていました。お昼の三時

チェーン付けて行動です。テスト走行も兼ねて・・・
二台分チェーンを付けて明日に備えています。

























コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
ついに、積もりましたね
結構な積雪とお見受けしました
確実にこちらよりも積もってますよ
ミッキーちゃん、トコトコ走ってるの可愛い♪

これは、月曜の出勤、大変そうですね
気をつけてくださいねー
(=´・∀・`=)

2016/01/24(日) 20:08:05 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
お仕事出勤ご注意あれ~~

ミッキー元気だなぁ
2016/01/25(月) 06:46:12 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おはようございます。

私は(パートではありますが)お休みになりました。
高校もお休みです。
ワル猫さまのとこは広々としているので、こうして見たらまるで北海道みたいですね。

明日(火曜日)はパパさんは佐賀の鹿島に行くんですが、車では無理かなとボヤいています(笑)
チェーン買うか、スタッドレスタイヤ買うか、とかも言ってますが、今を乗り切ればもう今年はいらないだろうと踏んでいるので踏ん切りがつかないみたいです(笑)
JRで行くという選択肢も加わってます(笑)

ミッキーちゃん、元気ですね~♫
私も雪の中、散歩に出します。
2016/01/25(月) 11:05:40 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ \(◎o◎)/!
こんなに??
一面銀世界、 いいな~~~~
大変だろうけど・・・^^;

ミッキーちゃん、喜んでますね^^
やはり犬は雪が好きなのかな~
こんなに積もったなんて 凄いです。


>寒波到来が日曜で良かったかもしれませんね。
沖縄では霰が降っただけでも感動ものです。
あちらこちらで降ったようで 今日もラジオから感動の声が^^
2016/01/25(月) 12:39:12 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
あっつぁんさんへ
雪は大変でした。お昼になってやっと少し雪が解けてきて・・・ 

チェーン付けたので行く時はよかったけど、付けたまま解けた道は走りにくいですね。

ミッキー雪は好きなようで、好きでないようで・・・
そちらより多いんですか・・・
まだ畑はほとんど変わらぬ状態ですよ・・・

2016/01/25(月) 22:07:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
無事に仕事に行きました。
ミッキーは犬ですから・・・
でも、寒がりです。オヤジ似かな・・・

2016/01/25(月) 22:08:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
スタッドレスは便利かもですが、場所とるし、古くなると使えないし・・・ 付け替えも面倒。
今の時代、金属チェーンはワンタッチですよ。
付けるの3分かかりません。
もちろん慣れは必要です、ネットだと3000円ぐらいからあります。
もちろん高い方が使いやすかったりしますが、保険と思えば安いので十分。
タイヤサイズさえ変わらなければ、10年ぐらい使えるし(頻度によりますけど)

オイドンはチェーン派。でも、スタッドレスは雪が亡くなってからも走りやすいから、そこだけは負けますね。

2016/01/25(月) 22:11:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
やはり雪の降らない地域の方には憧れでしょうね~
オイドン達も子供の頃は楽しかったけど
今は、出かけるときに危ないので、雪が降らない方が助かります。

ミッキーは寒がりなので、あまり喜んでないかな(^_^.)

2016/01/25(月) 22:13:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごく積もってて一面銀世界できれいでスノ~
ミッキーちゃんも嬉しそう(^^)
昨日はこちらも凍結してましたが、私はチェーン付けるのが面倒で
車では行きまちぇーんでしたよ~
徒歩出勤でした(-_-)
2016/01/26(火) 18:30:58 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
いやーすごい雪でした
雪の量と言うより気温が寒かったんでしょうね
昼でも溶けないのがすごかったです。
月曜の朝も、まだ真っ白で、、、会社いくのに大変でした

ミッキーくん元気だ
うちのあんずは、寒くてブルブル帰るーでしたよ。
2016/01/26(火) 23:26:25 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは〜
いやぁ(e_e) すごい雪! 寒そうですね。
でも、このくらい積もるとワクワクしますね。
ワンコはなぜ、雪が好きなんでしょう(笑)
うちもはしゃいで走り回ります。
あとでボトボトの身体を擦り付けてくるから困ります。
でも、こちらは滅多に降らないから助かる〜〜
ニャンはそりゃ、コタツでしょう!
無事にお仕事行けましたか。
段取り八分ですね( ^ω^ )さすが〜〜
2016/01/27(水) 17:35:42 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
トマオさんへ
チェーンがなくても、歩いていけるなんて、都会じゃないですか~
今のワンタッチ金属チェーンはとても簡単です。
ただ、雪が解けると面倒ですね、ジャラジャラジャラ
音がうるちぇ~んです・・・
走るのものろのろで、どうしても時間がちえ~んしてしまいます・・・

2016/01/27(水) 23:06:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
オイドンところは今日の朝まで真っ白でした。
やっと今日の昼間お天気だったので、日陰以外は解けましたけど・・・

野菜にはだいぶダメージがあったでしょうね~

いやいや、それでもミッキーは寒いの苦手なんです・・・
2016/01/27(水) 23:08:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そちらは雪少ないんですか??
かなり雪が多いイメージでした。

はい、チェーン付けて夜と朝に試験走行。
ただ、家人は自分ではずせないのが困るんです。
やれば簡単なんですけどね。

ミッキー、寒がりだけと一応ワンコでした(^_^.)

2016/01/27(水) 23:10:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】
管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

2016/01/28(木) 14:06:09 | URL | サイバークエスト石谷 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する