野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 大雪前のキャベツ定植
2016年01月30日 (土) | 編集 |
大雪が降る一週間前、キャベツの定植をしました。
今思えばやめときゃよかったかな・・・

IMGP0381_20160130175301417.jpg
↑その前にニンジンの収穫です。

一月前にチビ過ぎたニンジンのために大きめのビニール袋で簡易ハウスを・・・
さてさて、大きくなったかな?

IMGP0382.jpg
↑白菜と比較


IMGP0388.jpg
↑後ろのビール缶と比較、遠近法ですが・・・

結構でかいです。ビニール袋さまさまだ~
味も柔らかくて、甘くておいしいです~ ニンジン臭さもないな~

IMGP0383_20160130175304c84.jpg
↑白菜も最後の最後、全部撤収したら、いくつからは食べられそうなのが・・・



IMGP0384_20160130175305609.jpg
↑白菜の跡地、耕さずにそのまま使います。

初の試み、果たしてどうかな~ 一応その部分だけ土を入れ替えてと・・・

IMGP0385_201601301753069a5.jpg
↑ミニ温室で大切に育ててきたキャベツ苗

12月上旬に種から植えていました。

IMGP0386_201601301753224ef.jpg
↑60本程あるけど、半分でも育てば十分かな~


IMGP0389_20160130175327e87.jpg
↑この段階では結構元気でした。


IMGP0390.jpg
↑一応ビニールのトンネルなんですが・・・

ちょっとサイズが小さいビニール。むりやりです。

IMGP0391.jpg
↑あまりにも適当なので、大雪の時の風で吹き飛ばされました・・・

その後に雪が降り積もって、三日程。写真は無いけど今日やっとトンネル復活させました。
果たして育つかな~
この一週間、佐賀県や北部九州は寒波断水等で大事でした。
もうだいぶ落ち着いたかな・・・




コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

丸々と太った人参ですね~ (*^-^*)
上等♪ 上等♪
葉っぱもきれい~ 白菜もすごいな~

あの寒波は本当に凄かったですね。
断水になったら大変だったでしょう。
いろいろと今後の課題になりますね。


>沖縄でさつまいもと言えば、野国總管(のぐにそうかん)です。
1605年に中国からサツマイモを琉球へ持ち帰り
民衆を飢餓から救いました。
それが各地の先達の手により日本全国に普及したといいます。
その業績は今でも語り継がれ 毎年大きなお祭りも開催されるんですよ(*^-^*)

2016/01/31(日) 15:29:11 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ワル猫さん、こんばんは。

大雪でしたね~しかも二日続けての寒波で、雪国かと
勘違いしそうでした。
ワル猫さんのキャベツは、種から大事に育てておられるのですね。
すべて大きく育ったら、すごい量が収穫できそうですね。
冬のニンジンは土の中で結構保存できると分かりました。
春のニンジンはとう立ちするので、早めの収穫がいいですよね~
2016/01/31(日) 23:32:29 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
ニンジン、全然小さくないですよ
素晴らしい~
白菜も!!
白菜のあとはキャベツ苗ですか?

あら!
佐賀県、断水?
それは大変でしたね
ワル猫さんのご自宅もですか?

震災の時に水不足だったので、それ以降は、ウチでは、ペットボトルに毎日汲み置きしてます
(〃゚∇゚〃)

2016/02/01(月) 10:53:33 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
私達はニンジンの種まきするのを キャロット忘れてしまい
作ってないのですよね~
大きくて立派なニンジン! うらやまし~
でも、キャベツは今から収穫です( ¯﹀¯ )ドヤ顔
2016/02/02(火) 18:45:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
ニンジン、葉っぱはきれいですが
食べられません~ 食べたことありますが、とてもとても・・・

我が家のニンジン超甘いです。そんな品種を植えていますよ~

はい、大寒波、この経験を次に生かさないといけないですね。断水しなくてよかった~

野国さんなんですね。オイドン達は小学校で青木昆陽しか学習していませんでした。
2016/02/02(火) 22:04:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
結構な雪でしたけど、野菜たちはなんとか生き延びたようです。
ニンジンは結構ほったらかしで元気です。
暖かくなるととう立ちするでしょうね~

キャベツはどうなることやら、あまり期待はしていませんけど・・・

2016/02/02(火) 22:06:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
ニンジンは小さいのもありますが、それなりサイズも
温室で元気になったと思っています。

白菜はミニ(外側はダメになっているから)ですが、キャベツもミニでいいから、量で稼ごうかな~(^_^.)

かろうじてオイドンの村は断水を回避しました。
隣村は断水。水のありがたさは何物にも代えられませんね。

2016/02/02(火) 22:08:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ、キャベツ収穫真っ盛りですか~
よかですね~
オイドンも本来なら12月に収穫できたはずですが・・・
虫軍団にやられてボロボロです。
しかし、絶対にリベンジしてやる~

ニンジン、ミニサイズだけど、品種がとても甘い品種なんです。ニンジンってこんなに甘いんだ~って感じですよ~

ミニじゃないのを選んで撮影しています。

2016/02/02(火) 22:11:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する