野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2月の雨とニンジン
2016年02月21日 (日) | 編集 |
2月になって雨の日が多くなりました。たまに雪も降りますけど
ジャガイモ植えようと思っていたけど、何もできません。

IMGP0392.jpg
↑エンドウマメ、少し大きくなってきました。

雨がレンズに付いてぼけてます。

IMGP0397.jpg
IMGP0393_2016022009581869f.jpg
↑早生タマネギ、今年は絶好調かな~

今のところは・・・ あまり大きくなると腐りやすいとも聞きましたが・・・

IMGP0395_201602200958219ea.jpg
↑気休めのミニ温室、ニンジン栽培です。


IMGP0394_20160220095820a27.jpg
↑それなりに繁っています。

まだとう立ちはしていませんが、時間の問題でしょう。

IMGP0396.jpg
↑比較的立派に育っています。

もう一か所作っているのですが、そこは日当たりが悪いので、チビばかり・・・

IMGP0402_2016022009592897c.jpg
↑ちゃんと洗うときれいになります。

道の駅に出荷してもいいような出来かな~ (^_^.)
品種的に非常に甘いものを作っているので、我が家での評判がいいんです~
ファミリーのイベントでお土産にします。

IMGP0398_201602200959227ae.jpg
↑大根はこんな感じ

IMGP0401.jpg
↑洗ってビニール袋に入れて準備しています。


IMGP0400_20160220095924938.jpg
↑食べられないだろうと放置していたチンゲンサイ

なんとか復活したようです。

IMGP0399_20160220101838b7e.jpg
↑レンズがもう雨に濡れて・・・ チビですがキャベツです。

9月に植えて、一度全滅して再度復活・・・

IMGP0403_20160220101839587.jpg
↑こちらは12月に種まきしたキャベツ苗

一応定着できたかな~
春になって大きくなってくれるといいけど・・・

















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

こちらも1月から雨が多いです(/_;)
2月は野球キャンプもあるし 気の毒ですよ。
今日はよく晴れました。
沖縄マラソンという大きなイベントがありましたが
毎年活躍する 佐賀の選手がいらっしゃいます。
今日は調子が悪かったか 3位でした。

玉ねぎ もうそんなに成長してるんですね(゚д゚)!
絶好調とは 嬉しいですね、
たくさん収穫できますように~
人参も 大根もすごい !(^^)!


>たまたまは1パックで 298円、
いちごと同じくらいです。
大きくて そのまま食べても美味しい~
普通のとはやっぱり少し違いますね、


2016/02/21(日) 16:44:52 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
農園
ワル猫さん、こんにちは。

2月になって土日の雨が多いようですね。
ジャガイモの植え付けの準備がなかなかできませんね。
でも3月10日ぐらいまでに植えたらいいとも聞きましたので、
まだゆっくりしています。
ワル猫さんとこのニンジンは、柔らかそうで美味しそうですね。
うちのはそろそろとう立ちが心配になってきましたので、
採り時かな~
2016/02/21(日) 17:25:28 | URL | リーフ #-[ 編集]
最近、雨が多いですね~
早めに耕しておけばよかったと後悔中…
でもそのころは寒かったんだよね(汗)
ジャガイモ、もうですか(@-@) そうですよね。
はやく植えたらでかい芋が生りそうですもんね。
人参、なんという種類ですか? 
甘いっていいな♪ (オマエハ子供か!・笑)
2016/02/21(日) 21:35:38 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
今日は、ひさしぶりいい天気の週末でしたねー
人参さんいっぱいできてて、良い感じです。
甘い人参ってどれくらい甘いのだろー、シチューとかに
入れても美味しそうですね。

じゃがいも、今年もうちはプランターに植えました。
インカのめざめだったかな?
上手くできれば良いのですが。
2016/02/21(日) 23:44:31 | URL | ibuki #-[ 編集]
早生タマネギがいい感じに育ってますね~
我が家でも早生タマは美味しいので毎年重宝しておりますが
今年はうまくできるかな!?
ニンジンもよくできてる!

うちはジャガイモの植え付けはほぼ終わりました(^^)
2016/02/22(月) 18:37:08 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
日曜日は天気よくてポカポカでしたね~
佐賀の選手がですか・・・ 調べたら分かりました。
今はもう実業団は引退されたようですが、2時間12分で走った記録を持つ選手でしたよ。

ちょうどその日は、県内一周駅伝が行われていましたが、もう楽しみで走られているから出場されてないんでしょうかね~
しかし、それでも2時間半程度ですから、常人ではありえない速さですよ。

タマネギ、今のところはなんですが、ほんとは病気予防の消毒しないといけないようです。
オイドンはとりあえず無農薬でやってみますが
腐るのが早かったりするようです。

2016/02/25(木) 18:38:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
オイドンもいつもは3月になってから植えるんであせってはいないです。

それが、まだとう立ちはしてないんですよ。
ただ、ぼちぼちかな~とは思っています。
とう立ちしないはずは、ないですからね。
2016/02/25(木) 18:40:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ジャガイモは雨だと腐ってしまうようですね。
早く植えたら大きいのができるかどうかは、全く知りませんが、多分、梅雨になる前に収穫できるようにするためかな~

ニンジンは甘美人です。サラダでおいしいと書いてありました。

2016/02/25(木) 18:43:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ニンジン、生で食べても甘いという品種なんです。
もちろんシチューやキンピラでもおいしいです。

ジャガイモ、インカのめざめは、おいしいですからね~
収穫が楽しみですね。

2016/02/25(木) 18:45:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ニンジンは半分ぐらいはチビサイズなんです。
少し密集させすぎたかな~
時期が少し遅れたのも原因かもです。

ちゃんと植えれば、食べきれない程になりますよね。

おお~ジャガイモ先手打たれましたね。
オイドンは今年は少し高いけど、シリカの20kg入りを買ったんで連作はできるかもですが・・・
雨が降らない今週が植え付け時かな~

2016/02/25(木) 18:47:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する