野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 少しずつ春の菜園
2016年03月06日 (日) | 編集 |
秋のサツマイモ収穫に向けて、今から準備です。

IMGP0404_20160306213610e3f.jpg
↑頂き物のもみ殻をまいてと・・・

以前は家で脱穀していたので、もみ殻の山が出来ていたのですが
共同になってからは、採りに行くのも面倒で・・・
頂いたもみ殻は重宝しています。長方形の場所に巻いてと・・・(^_^.)

IMGP0405_20160306213611a88.jpg
↑ワラもおいてと、この中に種イモを入れるのですが、もう少し暖かくなってから

三月中旬に入れるそうです。
それまではビニールのミニ温室作戦。

IMGP0406_201603062136148c6.jpg
↑ビニール袋をテープでつなぎ合わせた簡易シート

買えば高いし、日があたるので長持ちもしないのでビニール袋が大活躍~

IMGP0407_20160306213613e39.jpg
↑大根は出来すぎて困る状態・・・

マジで食べるの大変です・・・
最近お客さんも少ないので上げる機会もなくて・・・

IMGP0409_20160306213646f70.jpg
↑ニンジンはサラダでおいしい「甘美人」


IMGP0408_201603062136146a5.jpg
↑チンゲンサイはぼちぼちとう立ちしようとしています。


IMGP0412.jpg
↑ジャガイモを植えました。

初のマルチ栽培。

IMGP0411_20160306213647b8b.jpg
↑芽は出ているので大丈夫かな~ キタアカリ


IMGP0414_20160306213650eb0.jpg
↑以前に買っていて、すこししわしわになった種ジャガ これもキタアカリ

折角なので、適当に植えてみます。

IMGP0415_20160306213650e0b.jpg
↑ご存じアンデスレッド

結構ワイルドで適当でも育ちます。でも適当だとチビですけどね。

IMGP0410_201603062146307fb.jpg
↑タマネギの苗が足りなくて放置していた場所を利用して・・・

初の試みなので自信はありませんが・・・

IMGP0420.jpg
↑こちらはアンデスレッドの植え付け場所 少ししか植えていません。

もう春です。あまり作りすぎても大変だし、日持ちする野菜はいいけど
そうじゃないのは、適当に作ります。
いつでも適当ですが・・・















コメント
この記事へのコメント
コンニチハ(^。^)
適当と言いながらなかなかどうして。
どれも丁寧な作業ですやん♪
さつまいもを仕込むのはまだ少し先なのですね。
2016/03/07(月) 11:44:58 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

こういうもみ殻って扱ったことがないので
憧れです(*´ω`*)
野菜たちも美味しくなりそう~って感じがします^^
出来すぎて困ってる?
お近くなら 頂きに行きたい^。^
大根も人参も上等~!(^^)!

>人参食べ放題ですか~
イイナ~^^
うちは玉ねぎと人参が一番消費する野菜なんですよ。
2016/03/07(月) 12:58:30 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
大根がどうしようもなく収穫できるなんてー
本当に羨ましいですよぉ
(o^-^o)

もうジャガイモ植えたんですね?
私も今年はジャガイモにチャレンジしようと思って、種芋買いました!
でもなんとなくグズグズしたお天気で、植える時期を覗ってる所ですよ
困っちゃうくらいの大収穫を目指したいです!!
(〃゚∇゚〃)
2016/03/08(火) 14:15:28 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
こんばんはー
みんな立派に育って
ワル猫さんのお世話の賜物ですね。

うちのプランタージャガイモは葉っぱがでてきだしました。
今年も順調に育つかな。
急に暖かくなって春らしくなりましたねー
今週1回寒くはなるみたいですが
2016/03/08(火) 22:44:46 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
サツマイモ苗作りの下準備、ばっちりじゃないですか~
やることが早いなぁ~
今年もたくさん苗が採れて 秋の収穫祭が楽しみですね(^^)

ジャガイモのマルチ栽培では、種イモの開口部から光が入って
緑化するイモがありますので 苗が大きく育った頃に
土で開口部を塞いだ方がいいかもですよ。
失敗経験者は語るでした(笑)
2016/03/10(木) 17:48:01 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さま、こんにちわ。

久々にお邪魔しますが、携帯ではいつも見てました。
多久は何度も通ったのですが、いつも時間が無くて通るだけでした(笑)

サツマイモ収穫の下準備、これで適当ですか?
いやいやいやいや、素晴らしいです♪

大根、出来すぎて困ってますか?
ポメポメチョコちゃ~ん、もらいに行こ~~(笑)

2016/03/12(土) 15:32:02 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
gerogeroさんへ
霜が降りない、3月中旬ぐらいでしょう。
もうボチボチ植えてもいいかな~

イモだけは気合いれてます(^_^.)

2016/03/13(日) 21:35:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
もみ殻は土壌改良にはもってこいでしょうね。
土の中に空気の層をたくさん作るので活性化するような気がします。
詳しくは知りませんが・・・

大根、ボチボチ終わりですが、本数はだいぶ残っています。どうしようかな~(^_^.)

ま、農家さんはどこも最後はほったらかしされていますよ(^_^.)

2016/03/13(日) 21:37:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
大根はまず失敗することはないけど、ジャガイモは何かと条件によっては育たないこともあります。
今年はどうも厳しいような気がしていますよ。
まだ、一向に芽が出てきません・・・

ジャガイモは植えた分しか出てこないので、あまり効率よくないです。大根だと種は安いし、いくらでも増えますけどね。

2016/03/13(日) 21:38:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
おっ、プランタージャガイモ出来ていますか、それはおめでとうございます。
とりあえずは芽を出してくれれば安心ですね。

ま、畑は適当ですが、それなりにやってます~

2016/03/13(日) 21:40:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
マルチのジャガイモ、ある程度芽が出たら、マルチをずらして土寄せするつもりです。
マルチ自体、使い回しなんです。土に帰る予定のマルチですが、いつもと違うのを買ったので、なかなか劣化しません。いいことか悪いことか分かりませんね~

サツマイモ、今年も頑張る予定です~

2016/03/13(日) 21:42:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
多久のアムールは有名店ですよ。バターライスがお好きならばっちりです。

大根どうぞどうぞ~(^_^.)
この時期、どこの畑も余った大根放置されていますよ。もうだいぶ味も落ちてきますけど、それでも大根は日持ちする野菜ですからね。

サツマイモは気合入れています。まだ植えてもいないけど・・・(^_^.)

2016/03/13(日) 21:45:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サツマイモ
ワル猫さん、こんばんは。

サツマイモの用意早いですね。
もみ殻と稲わらでどうされるのでしょうか?
続きをよろしくお願いします。
うちもちびサツマイモが残っていますので、真似してみようと思います。
ジャガイモのマルチ栽培は聞いたことがありますが、
試したことはないです。
うちもジャガイモ普通に植えました。
2016/03/14(月) 22:36:41 | URL | リーフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する