野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 菜の花とミッキー
2016年03月13日 (日) | 編集 |
今日は少し寒かったけど、それでも春を感じます。先週の菜園です。

IMGP0423_2016031321515096e.jpg
↑菜の花が咲き始めました。


IMGP0425_20160313215151ccd.jpg
↑ミッキーは散歩が大好き


IMGP0426_2016031321515325c.jpg
↑写真は好きじゃないので、なかなか振り向きません。


IMGP0428_201603132151544cc.jpg
IMGP0429.jpg
↑梅も咲いています。


IMGP0430_201603132152126af.jpg
↑大根がとう立ちするのを遅らせるため、上の葉っぱを切ります。

あまり大きくはないけど、食べられます。

IMGP0431.jpg
↑まだ植えてはいないけど、サツマイモの芽だし場所スタンバイです。

ボチボチ植えようかな~

IMGP0432.jpg
↑あまり大きくはないけど、キャベツもありました。


IMGP0433_20160313215216bee.jpg
↑こちらは12月に種を蒔いた春キャベツの予定


IMGP0434_20160313215217a3e.jpg
↑早生タマネギ、だいぶ育ってきました~


IMGP0435_20160313215739023.jpg
↑赤タマネギもあります~


IMGP0437_201603132157419a6.jpg
↑スティックセニョールも花が咲きました。


IMGP0436_20160313215743e0a.jpg
↑ムラサキキャベツは一向に巻く気配なし・・・ 

このまま花が咲くのかな~

IMGP0438.jpg
↑切り干し大根作ってます~

こうすれば、いつまでも日持ちしますからね~




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

可愛いですね~^^ 菜の花
良い香りがしますよね。
良い天気そうで、ミッキーちゃんもお散歩楽しいだろうな(^^)

大根 すごいですね。
こんな風に葉っぱを切り取ったら このままの状態で
どれくらい持つんでしょうか?


>ナポリタンって ソーセージ以外だと
何を入れますか? ベーコンとか?

2016/03/14(月) 14:37:49 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは~
ふふっ(^m^)ワンコはぜったい振り向かないって~
写真とるの難しいです。
菜の花満開♪
散歩がきもちいい季節になってきましたね。
こちらはまださっぶーいので羨ましいです(^-^;)
サツマイモはそろそろ?
うちはどうしようかなー やっぱり苗は買おうかな~
いつも簡単に失敗するので考え中です(爆)
2016/03/16(水) 11:50:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
ミッキーよかったですね
菜の花の散歩できて
なかなかワンコは写真の方むいてくれないですよねー
何時も自分も苦労します。

バイクもだいぶ気持ちよく乗れる季節になってきましたね。
大根は葉っぱきったら持つのですね
しらなんだ
2016/03/17(木) 21:57:43 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
気温の上昇とともに
玉ねぎにキャベツ、いい具合に育ってますね~
先日、うちもダイコンの葉を切りましたが
ニョキニョキと大コンく柱みたいになりましたよ(^_^.)
切り干し大根は、作成中にカビがすぐ発生して
こちらでは作るのがなかなか難しいです。
2016/03/18(金) 17:41:30 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
ミッキーちゃん、菜の花畑の散歩気持ち良さそうですねー
なんだかとってもいい場所♪

大根もキャベツもネギもみんな大きく育って~
私も、野菜たちに肥料もあげないとかなぁ
無肥料は育ちませんね・・・
( ´ω` )

2016/03/19(土) 12:41:50 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
菜の花は畑の手入れをさぼった証拠です。
ちょっと恥ずかしい~(^_^.)

この切ったところから、また大根の葉が出たりするんですよ。どうかな、あと1か月は無理でしょうね。
なるべく早く収穫して食べる必要があります。

漬物を作る習慣があまりないので、大量すぎると大変です・・・


2016/03/20(日) 21:56:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
やっぱりそちらのワンコもですかね~
カメラ嫌がるんですよね、不思議です。

サツマイモ、少しなら苗が確実ですが、それなりの量だとお値段も高くなるので、オイドンは自家製苗
でも、結構手間がかかります~

ま、それが楽しいことではあるんですが・・・

2016/03/20(日) 21:58:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
オイドンも今日は半年ぶりにバイクのメンテナンスやりました。充電器やバッテリーを新たに仕入れたり、ちょっとカスタムっぽいことにチャレンジしたりして・・・
結局は失敗でしたけどね(^_^.)

どこの農家も大根は首を切っておられるはずですよ。そのつもりで畑を見ていると分かります。

2016/03/20(日) 22:00:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
暖かくなりましたね~ もう本当に春ですね。
そちらもかなり畑作業は進んでおられることでしょうね。

切り干し大根、たまたまお天気がいい日が続いたときに出来ました。
やっぱりお日様のパワーがすごいです。

2016/03/20(日) 22:02:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
菜の花が咲いているってことは、畑の手入れさぼったって証拠なんで、ちょっと恥ずかしいです。
農家さんのところにはほとんどありませんよ~(^_^.)

本当に無肥料ですか、完全無肥料は難しいでしょう。少なくとも有機の元肥ぐらいはやらないと・・・
お安いですよ。一袋300円ぐらいだし・・・

オイドンも基本それだけです。

2016/03/20(日) 22:06:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック