野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 早生タマネギとキャベツはどうなった
2016年03月24日 (木) | 編集 |
まずは、畑の様子をご報告。だいぶ暖かくなりましたね~ とはいえ急に寒くなったり
なんだかお天気がおかしい~

IMGP0446.jpg
↑土の中から少しずつ芽を出しています。


IMGP0440.jpg
↑これはジャガイモです。キタアカリ


IMGP0441.jpg
↑ホウレンソウは、ほんの少しだけきれいなのが収穫できました。

お隣の畑にいくらでもあるので、ほんの少しで十分~(^_^.)
でも、ぼちぼちとう立ちしますね。

IMGP0444.jpg
↑ソラマメ、花が咲いているけど、大きくならないな~



IMGP0445.jpg
↑エンドウ豆も、他の人はかなり伸びているけど、こちらは一向に伸びる気配なし

ま、いいか・・・

IMGP0447.jpg
↑元スティックセニョール。今は菜の花軍団の仲間入りかな・・・


IMGP0454.jpg
↑ちょっととう立ち気味ですが、早生タマネギは、あと二週間ぐらいで収穫開始かな~


IMGP0442.jpg
IMGP0448_20160320212954d67.jpg
↑キャベツ、やっと大きくなり始めたようです。

期待しています~


IMGP0456.jpg
↑気休めかもですが、一応鳥、虫よけのネット

この日は夕方から風が強くなって大変でしたけど、ネットは飛ばされずに助かった~












コメント
この記事へのコメント
ホウレンソウ
ワル猫さん、こんばんは。

最近の天気はおかしいですよね。桜の開花宣言があったというのに、
今日はすごく肌寒いです。
うちのホウレンソウは大きくならずにとう立ちしそうです。
小さいけど早めに食べた方がよさそうですね。
ジャガイモの芽が出てきたけど霜が心配ですので、
上に藁をかぶせています。
暖かな春になってほしいです。


2016/03/24(木) 23:02:53 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんはー
温度がへんなので、暖かくなったから伸びようーって
とこで寒くなったので停滞しちゃった感じですかねー?
桜も開花宣言はあったものの、なかなか咲ききらないし
やっぱり、ちょっと異常気象なんでしょうね

エンドウマメいいなー
次プランターが空いたらエンドウマメにしようかな^^!
2016/03/27(日) 20:21:13 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
ジャガイモ芽が出てきましたね
私もやっと今日、種芋植えました
週間天気予報見たら、最低気温が氷点下にならないようなので、大丈夫でしょう!
テントウムシダマシがやって来ないように、葉が大きくなったらネットで保護してあげようと思ってます
(〃゚∇゚〃)
2016/03/28(月) 14:02:36 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ジャガイモが元気に発芽してますね。
うちのメイクはシリカ粉つけて植えたのですが
約7割が腐ってました(-_-)
日曜日にアンデスやシャドーに植え替えましたが間に合うかな!?
2016/03/28(月) 18:12:09 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
リーフさんへ
我が家のジャガイモ、やはり霜にやられて先っぽが黒くなっていましたが、それでも元気よく育っているようです。
あまり早く植えるのも考え物ですが、皆さんワラとかで防寒されているのかな~
もう、霜は大丈夫でしょうね。

オイドンはホウレンソウ、失敗ばかり。なので、向かい側にある兄の畑から勝手に収穫しています。
こちらはプロだからちゃんと出来てます~

2016/03/28(月) 22:39:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
サクラ、まだ満開って感じじゃないですね。
でも、ぼちぼち咲いているから春を感じますよ~

エンドウマメは手間がかかりますよ。
12月に植えて、5月収穫ですから、大事です。
それよりも、3月に植えて6月収穫のジャガイモがいいんじゃないですか?

ニンジンもほとんど失敗しない野菜なので、最初に水分を十分与えて水を切らさないと後は虫もこないし、消毒も不要で簡単ですよ~

2016/03/28(月) 22:42:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
そちらは気候がだいぶ違うでしょうから、こちらの常識は通用しないでしょうね。
オイドンところのお客さんは、殆どの方が九州なので概ね同じぐらいですが、東北はなかなか厳しいんでしょうね~

もう、だいぶ暖かいです。車の中は暖房いりませんよ~

ジャガイモにネット、それはやったことないです。

2016/03/28(月) 22:44:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ、シリカ付けてて腐っちゃったんですか、
それは残念でしたね・・・

オイドンところは7割程度成功のイメージです。
もちろんまだ芽を出しただけのことですが・・・

アンデスは半分ぐらい芽を出したでしょうか、
こちらは切ってないので多分大丈夫だとはおもいますが・・・

ジャガイモは色んな料理に使えるので、タマネギと並んでとても重宝しますよね。

ま、でも結局は野菜自信に頑張ってもらわないといけませんが・・・
オイドン達がいくらあせってもどうしようもないですよね。

2016/03/28(月) 22:48:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する