野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモの植え付け準備だ~
2016年03月20日 (日) | 編集 |
もう霜が降りることはないでしょう、3月20日のことです。

IMGP0449.jpg
↑上の色が薄いのが安納芋、下の方が紅はるか

安納はしっとり系ですが、こんなに大きいのは珍しいです。基本チビ
紅はるかは、しっとり系ではないけど、とてもおいしいです。
大きさも十分なので、今後はこちらも気合入れます。


IMGP0450_2016032021404108b.jpg
↑もみ殻とワラで保温してきた植え付け場所

これからが本番ですよ~ 気合入れてくれ~

IMGP0451.jpg
↑よく見たら、芽が出てる~ こんなイモを選ぶと成功します(^_^.)

でも、なかなかないんですよね。

IMGP0452.jpg
↑とりあえず整列してもらいました。

これからこのまま埋めていきます。

IMGP0453.jpg
↑埋めてからさらにワラを載せます。

オイドンのやり方です。去年はこれで一応成功でした。
もちろん、水をたっぷり与えます。
ビニールをすると水やりが面倒なのですが、二週間に一度ぐらいかな~この後は

IMGP0455_20160320214112906.jpg
↑直接ビニールを敷いて、その上にさらにトンネル

土の中は温室状態です。サツマイモ君。もう春まっさかりだよ~ 早く芽をだしんしゃい~
さて、思いは届くかな~

風が強いので、しっかり押さえます。グラスファイバーポールは便利ですね~












コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

へ~ こんな植え方もあるんですね (゚д゚)!

沢山収穫できると良いですね~ !(^^)!


>餃子の王将って有名ですよね。
こっちも店はあるのかな~
スーパーに餃子は売ってますよ^^
2016/03/21(月) 13:41:12 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
サツマイモ
ワル猫さん、こんばんは。

サツマイモは昨年のものでしょうか?いっぱいありますね。
サツマイモはもみ殻の中に埋めるんでしょうか?
細いサツマイモでも大丈夫なのでしょうか?

昨年の芋が残っていますので、ワル猫さん方式でやってみようかなと思っています。でも場所が確保できるか心配ですが~
2016/03/21(月) 21:08:32 | URL | リーフ #-[ 編集]
manaさんへ
もしかして、このままの状態で新たにサツマイモができるって思っておられますか??
そうではなく、単に芋の葉っぱが伸びるだけなんです。
それを切って新たに別の畝に植え付けないといけないんですよ~
普通は、その芋の葉っぱはお店で買うものですが、農家さんは種イモから作られます。
オイドンもその真似事です~

2016/03/22(火) 22:25:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
細いイモで大丈夫かどうか・・・ そこは微妙かな~
大きくなくてもいいけど、ある程度の太さはあった方がいいかも・・・

はい、サツマイモは食べきれないぐらい残ってます~結構チビばかりなんですが、種イモには比較的立派なのを使っています。

前回はもみ殻と土を混ぜた中に埋め込んでみました。今年は下が土、上にもみ殻というイメージでやっています。何事も実験かな~

例年できるのはできるのですが、大きく栄えるのは確率的に五分五分かな

場所はそんなに広くは要りません。50センチ平方ぐらいあればいいんじゃないですか?
温度が一番大事なようです。


2016/03/22(火) 22:29:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
お芋さんいっぱいですねー
ホームセンターで芋の芽?ツル?を売ってるのみたことあるので、あれ植えるのだとおもってんだですけど。
種芋から直接できたりもするのですか??
実は、良く解ってない。。。

桜がちらほら咲き出しましたね。
どこかに花見に行かねばです。
2016/03/24(木) 00:17:06 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
ホームセンターで売っているあのツル、あれはこうして作られているんですよ。
規模はだいぶ違います。本物のビニールハウスだったり専用の小屋だったりしますが・・・

この種イモから直接イモは収穫できません。育たないんです・・・

あくまでも葉っぱを切って植えないと・・・
サクラですか、全く行ってません~
多分行けないかな (^_^.)

2016/03/24(木) 21:50:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
恒例のサツマイモの苗作りが始まりましたね~
種芋の保管も大変ですが、苗床作りも大仕事ですね。
これだけ手を掛け育てると収穫出来た時の喜びは
格別でしょう(^^)
2016/03/28(月) 18:10:52 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
はい、手間はかかりますが、いちから育てるのはなんだか嬉しいですよ~
イモはいくらあってもいいもんですからね~(^_^.)

手抜きしても育つのがサツマイモ、オイドンに
ぴったりです~

2016/03/28(月) 22:37:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する