野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平山温泉といきいき村のパン
2016年03月28日 (月) | 編集 |
いつもの熊本県山鹿市の平山温泉にやってきました。
平山温泉は、泉質がとろとろで肌にまとわりつくような名湯です。
家族湯ってのがここらでは主流です。(月に一度は行ってます)

DSCF0813_201603282251049ad.jpg
DSCF0814_20160328225105a6f.jpg
↑平山温泉のご近所の奥さんたちが運営されている「だっごひゃ~ご」

意味は、多分ですが、子供がはいはいする、そんな意味だったかな
小さなお子さんが来られても大丈夫ということかな。

DSCF0815_20160328225106361.jpg
↑テーブル席ですが、ちゃんとお座敷もあります。お子様も大丈夫です。

DSCF0816.jpg
↑メニューはこれだけ。この日の日替わりは鳥でした・・・


だんご汁定食と煮込みうどん定食を注文

DSCF0817_201603282251095da.jpg
↑煮込みうどん定食は、中に卵が入っています。

だご汁定食との違いは、だご(小麦粉をちぎって入れたやつ)かうどんか、それだけです。

お隣はトンカツ定食だったけど、おいしそうだったな~ 次はそれにしようっと~

DSCF0819_2016032822512896c.jpg
↑煮込みは結構シンプル系のお味

確かに子供さんでも大丈夫でしょうが、オイドンは味噌煮込みのイメージがいいかな~
ちゃんとゆずこしょうが付いてくるので各自で調整できます。


DSCF0820.jpg
↑テーブルに置いてあったスズランスイセン

お店はお昼の二時過ぎにはクローズされます。
その時は、向かい側にある縁(えん)カフェでランチされたらどうでしょうか
パスタとかピザとかがおいしいらしいです。
(まだ行ったことないけど・・・)

で、温泉は・・・

DSCF0822.jpg
↑いつもの家族湯の「湯の川」

平日は空いているけど、土日は概ね一時間待ちです。

DSCF0823.jpg
↑内湯はどこの同じ、石作りで上がヒノキ


DSCF0824.jpg
↑外の露天は、いくつかパターンがあります。

丸いやつ、四角いやつ、自然の石に合わせたやつ。

DSCF0825_20160328230426920.jpg
↑今回はその自然の石の形で作られたやつ。

これが一番大きいかな~

DSCF0829_201603282304309e3.jpg
↑帰りは南関インター近くの「いきいき村」へ

ここは、南関あげという、きつね(油揚げ)を中心に販売されていますが
それだけではなく、野菜、お肉、お魚、お菓子、パン、野菜苗、草花まで販売している
大きなスーパーというイメージ。
道の駅が三つ分ぐらいある感じです。

いつも大勢のお客さんで賑わっています。

DSCF0827.jpg
↑25センチぐらいある大きなパン「おおつやま」、これが一番人気のパンです。

おおつやまというのは、近くにある山の名前だそうです。どの山かは分かりません。
そのほか、南関あげで作った巻きずしや稲荷ずし、
海産物の天ぷら(さつま揚げみたいなもの)をゲットです。

DSCF0828.jpg
↑お菓子の一番人気はこの黒棒。とってもお安い昔からの駄菓子。

一袋250円ぐらいだったかな。


DSCF0832_20160328231454784.jpg
↑福岡県柳川市に行きました。帰り道です。

さげもんというのは、この地方に伝わるお雛様かざりの一種。
DSCF0833_20160328230529c53.jpg
↑お雛様がたくさん・・・

今にも飛び出して来そうです。

DSCF0835.jpg
↑日吉神社に行きました。


DSCF0836.jpg
↑これが何か、説明はありませんでしたが、きっと縁起がいいものなんでしょうね。

ここは、川下りの出発場所にもなっていて・・・

DSCF0839.jpg
↑団体さんが川くだりを楽しまれていました。





DSCF0841.jpg
↑家に帰ってこの日の夕食は、いきいき村のパン。

9年前に開店したときはパン屋さんも手探り状態だったそうですが
今ではこだわりのパンや人気のパンの種類も増えたとか

DSCF0842.jpg
↑パンは軽く焼いてバターを付けて、自家製リーフレタス。

リーフレタスは12月頃はよく食べていましたが、途中から苦くなって・・・
ほったらかしていたけど、新芽が出てきて、それを味見してみたら・・・
苦くない~ こりゃもったいなかったな~ てことでパンに使います。

DSCF0843_20160328232140073.jpg
↑ベーコン、と佐賀牛ロースを焼いて乗せて、卵焼きも


DSCF0844.jpg
↑コールスローを乗せてと・・・

DSCF0845.jpg
↑マヨネーズと黒こしょうで仕上げをしてパンで挟みます。


DSCF0846.jpg
↑結構ボリュームありますよ~


DSCF0847.jpg
↑お味はもちろん、ばっちりです。

パンは、外側はしっかりした固さがありますが、中はふわふらわ
お味もバッチリ。もちろんオイドンのリーフレタスがおいしいからかな~(^_^.)






















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

だんご汁というともう私の中ではワル猫さんです^^;
スズランスイセン 本当に可愛い花ですね。
今が時季なんですね。 まだ実物を見た事はないです。
いろいろお出かけされましたね。
良いですね~^^ ご夫婦で満喫されましたね。

このままの状態で新たにサツマイモができるって思っておられますか??
そう思っていました^^;

どうりで~
私お芋を植えた事があるんですが、葉っぱがいっぱい出てきて
美味しそうだったのでその葉っぱを食べました^^;


>そもそも体力があれば病気もしにくいでしょうし
そうですね。
どんだけ運動不足だったかと身に染みています^^;
がんばりま~す
2016/03/29(火) 13:46:31 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
コンニチハ(^。^)

さらっと記事では触れられませんでしたが
このだんご汁、美肌になるって書いてありますよ!
なーぜ〜?
次はそこんとこヨロシクね!
九州を、回ろうと思ったら
胃袋がいくつあっても足りなさそう〜
サンドイッチが美味しいのは、
そりゃあワル猫さんのレタスでしょう!
さりげなく佐賀牛が乗っかるあたり、たまりませんなあ!
二度見してしまいました(笑)
気軽に温泉いいですね ( ^ω^ ) 裏山鹿!
2016/03/30(水) 11:43:01 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんは、ワル猫さん。
なんとも贅沢なサンドイッチ、さすがにワル猫さんちの
自家製野菜サンドですね。
我が家と違うところは・・・、ン? 佐賀牛ロース??
そりゃおいしいはずですね。。。。
我が家のサンドイッチにはまだ入ったことがないなあ。。。

柳川から始まったさげもんは、いまや
有田にも広まって、町のいたるところに
華やかなさげもんが見られますよ。
これってとっても素敵な文化ですね。

月に一度の平山温泉、とっても羨ましいです!!
                   キーマ
2016/03/30(水) 20:21:00 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
佐賀牛のサンドとは豪華で美味しそうです。
あはは 最後にリーフレタスの自慢を入れたっすね~(笑)
では、私も負けじと自慢させていただきまよ。
最近、トマコが天然酵母パンにはまってまして
スィートスプリングの皮で酵母を作って
酵母パンを作ってるのですよ~
それがとても美味しくって、食べ過ぎて太っております。
2016/04/02(土) 07:44:03 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さんへ>
こんにちはー
うちの庭もすずらん水仙が咲いてます。
春にさいてくて、かわいいです。毎年咲いてくれるし。

平山温泉はいいですねー。泉質いいですよね。
豚ステーキたべたいな。自分は。
だご汁もいいですねー
昨日、うちは山鹿の家族風呂でした。阿蘇からの帰りに。
2016/04/03(日) 10:12:24 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
スズランスイセン、我が家の庭先にも咲いているんですよ。
オイドンが植えたわけじゃないですが、本物のスズランよりちょっと大きめです。

サツマイモの葉っぱをですか・・・ 確かに葉っぱはたくさんできますけど、あれは食べられるんですかね~
多分、食べられるんでしょう(^_^.)


2016/04/03(日) 18:30:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
このの温泉がとろりとした美肌の湯なんで、その温泉の水でだごを作っておられるんです。
だからだごも美肌効果ってことでしょうね~
もちろん医学的根拠があって言っておられる訳じゃないでしょ~(^_^.)

佐賀牛、ちょっと有名ですが、全国どこでも肉牛はその土地のな名前がついたブランド牛じゃないですか。
以前は、九州では豊後牛が最初に有名になりました。当時、松坂牛とか神戸牛とかは聞いたことあったけど、買えるはずもなく・・・
比較的リーズナブルで買える最初のブームが豊後牛(湯布院)だったかな。

2016/04/03(日) 18:35:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
有田でも「さげもん」あるんですか?
へ~ それは知らなかったな~

パンもおいしかったし、レタスも、お肉もおいしいなら、サンドイッチおいしいにきまっていますよね~

お店のもいいけど、やっぱり自分で好きなものをトッピングして食べるサンドイッチはいいですよね~

2016/04/03(日) 18:37:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
天然酵母パンのその酵母まで手作りですか???
めちゃめちゃすごいじゃないですか~
せっかくならブログにアップしてくださいよ~(^_^.)

技をパクリます(^_^.)
ムリかな・・・

野菜自慢は、これからも少し予定しています~

2016/04/03(日) 18:40:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
我が家では、クリスマスローズ、スズランスイセン、ムスカリが咲いています。

畑では、大根、菜の花、ホトケノザが咲いていましたが、昨日撤収しました~
ま、ホトケノザは単なる雑草ですが・・・

山鹿の露天風呂ですか、多分あそこかな~
子供さんが喜ばれるところなら・・・
オイドンは平山専門です~

2016/04/03(日) 18:42:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する