野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏野菜の準備始めました~
2016年04月06日 (水) | 編集 |
いつもことですが、夏野菜の準備。戦闘開始~(^_^.)

IMGP0474_2016040620402258d.jpg
↑トラクターで耕します。


IMGP0475_20160406204023663.jpg
↑今回は結構きちんと整地できたかな~


IMGP0476_2016040620402504f.jpg
↑縦横組み合わせて、トラクターの回転した場所を耕します。

意外と難しいんですよ~

IMGP0477_201604062040261f5.jpg
↑どや~


IMGP0485_201604062040288e8.jpg
↑夕方近くになってきました。満足満足


IMGP0491_20160406204100c4d.jpg
↑GT-3君、お疲れ様~



IMGP0478_201604062040550e2.jpg
↑畑を耕し始めると、いつもついてくる専属のカラス


IMGP0481_201604062040572ba.jpg
↑ちょっとピンボケだけどサトイモ


IMGP0479_20160406204056722.jpg
↑ビニールで覆ってサトイモの芽だし大作戦


IMGP0486_2016040620405955b.jpg
↑サツマイモの芽だしは、今のところ微妙~ (^_^.)

どうなるかな~

IMGP0482_2016040620492566a.jpg
↑早生の新タマネギ


IMGP0483.jpg
↑最後の大根は、干して切り干し大根に・・・


IMGP0484.jpg
↑晴れてくれたら三日ほどで完成するんだけどな~


IMGP0484.jpg
↑お天気次第です・・・


IMGP0490_20160406204931bc1.jpg
↑結構大きくなってきたソラマメ


IMGP0489_20160406204929b5e.jpg
↑ソラマメの花です。

夏野菜の植え付けはもうしばらく後になりそうです。




















コメント
この記事へのコメント
え~~。
もう新タマですかぁ~~
わたしのとこなんかまだらっきょうくらいです(笑)

2016/04/07(木) 03:17:28 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

耕されて綺麗になりましたね~^^
新しい苗や種を植えるのも楽しそうです。

里芋、 うちも花壇からまた勝手に葉っぱが出てきました^^
今年も収穫できるかな~^^

切り干し大根も自家製、良いですね。
旨みと甘味が出て美味しいですよね~。

>ホットカーペットですか^^;
九州と沖縄
それでも やっぱり遠いんですね~
今日もクーラーですよ~ (;´Д`)
2016/04/07(木) 15:42:53 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
季節の移り変わりがはやいですねー
もー夏野菜準備かー
玉ねぎも新玉ができてるんですね。
そら豆も順調そうで、収穫楽しみですね。

うちの近辺の桜も終わってしまったし
GWにつれ新緑の綺麗な季節になってきますね。
でも、へんな気候だから、すぐめちゃ暑になりそうですよね。
2016/04/08(金) 00:48:06 | URL | ibuki #-[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
畑耕しお疲れ様でしたー
もう夏野菜の準備ですかぁ
やっぱりそちらは早いですね(^^♪

切り干し大根は最高においしいですよね
今年は私も干し野菜に挑戦してみようっと
2016/04/08(金) 20:54:04 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
オハヨウゴザイマス
おおっ(^-^)始まりましたね♪
板チョコがいっぱい~
きれいに耕されますね。それもまっすぐ…美しい!
結構難しいんですよね(^m^)

ソラマメ、大きくなってる~
うちは今年に入ってから蒔いたのでオチビです(汗)
2016/04/10(日) 06:02:33 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
RSくんさんへ
去年のオイドンがそうでした。
いくら待ってもピンポン玉以上に大きくならず、悔しい思いを・・・

今年は産直市場に出せるような感じです~(^_^.)

オイドン、ラッキョウは作ってません・・・
そのうちやってみるかな・・・

2016/04/10(日) 22:47:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
それなりに手間はかかりますが、植え付けるのは楽しいですよ。
その後の草取りが面倒です (^_^.)

里芋はほったらかしておくと次々に芽を出します。
気温の違いからかな、こちらでは勝手に出来たのはあまり大きくなりません。

2016/04/10(日) 22:48:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
サクラ以外の草花もぼちぼちシーズンになりそうですね。
サクラ系も、八重桜やヤマザクラ系はまだ見かけることもありますよ~ 多分そうだと思うけど・・・

新タマネギの早生は味が全然違います。今しか味わえない味ですよ~

2016/04/10(日) 22:50:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
切り干し大根、干すだけでいいんです。
お天気でさえあれば、三日程できれいに乾燥しますよ~

そちらは少し時期が遅れるんでしょうね。
こちらはGW前の今の時期がお店の苗一番多いようです。
さすがに少し早いと思いますが・・・
オイドンはいつもGW前後です。

2016/04/10(日) 22:51:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
板チョコなんですか? へ~ 着目点が違いますね~

はい、結構きちんと耕すのは難しいです。どうしても回転する場所がガタガタになりますよね。

ソラマメは今年はちゃんと植えたから大丈夫みたいです~
いつもはオイドンもチビばかり・・・

2016/04/10(日) 22:53:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する