野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 仕上げは人力での耕しだ~
2016年04月10日 (日) | 編集 |
家庭菜園、トラクターは使いましたが、最後は人力になります。

IMGP0493_20160410222510163.jpg
↑夏大根用の畝は少し深めにスコップで耕します。


IMGP0494_20160410222511468.jpg
↑とりあえずはほんの一部だけ準備です。

全部一度にやったら疲れます(^_^.)

IMGP0495_20160410222512737.jpg
↑モ~ 牛くんのパワーを頂きます。


IMGP0496_20160410222514691.jpg
↑石灰をまいてと・・・


IMGP0497_201604102225166be.jpg
↑ホウレンソウのところは特に念入りに石灰を・・・


IMGP0502_20160410222548a3a.jpg
↑他にもありますが、とりあえずはここらへん・・・

夏大根、サニーレタス、ニンジン、ホウレンソウ・・・

IMGP0508_201604102225493d5.jpg
↑新聞紙しいているのはニンジン。

乾燥が大敵です。それさえ乗り切れば後は大した手間はいりません。

IMGP0492_20160410222543cb8.jpg
↑畑の草刈も仕方ないのでやりました・・・ (^_^.)

とりあえずボチボチやってます。











コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

これだけ広い畑なので なかなかの重労働ですね。
良い運動になるかも^^
でも 草刈は大変そうです^^
でも 障害物があまりないので
うちの庭よりずっと楽そう。
うちはかなり草ぼうぼう状態です (;^ω^)
なんとかしないと~

>事故が一番怖いです、
実は最近車の夢をよく見るんですよ。
気を付けよう~
2016/04/11(月) 13:53:32 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
トラクターがあるト楽ダーと思ってましたが、
畝立ては手作業でしたか!
でも、土がフカフカですから楽そう。

今はタケノコ掘りで忙しくて(^^)
夏野菜の準備、そろそろやらないとですね。
2016/04/11(月) 17:49:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんはー
草取り大変なシーズンになってきましたね。
草なのかハーブなのか、なんかいっぱい生えてきて
選別して抜くのがたいへんです。

今年もいっぱい野菜できそうですね。
重労働ですが、それに見合う収穫の楽しみが
いいですねー
2016/04/12(火) 01:35:46 | URL | ibuki #-[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
畑広いっ
これはかなりハードですね
腰痛めないで下さいよぉ
私もゲッパー長官のためにニンジン蒔かなきゃ
(*^-^*)
2016/04/13(水) 20:41:39 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
こんにちは(^^)
細かい仕事はやっぱり人力ですよね~~
でも、腰に来るのでいっぺんにはできません。
ぼーちぼーちですネ♪
おっと夏大根(@m@)
忘れていました。
これがあるとそうめんとか美味しいですもんね!
2016/04/14(木) 15:33:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
はい、トラクターが通れるようにしておかないといけないので、畑はすっきりさせています。
でも、すぐに草ぼうぼうになりますね~

2016/04/14(木) 21:24:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
おお~ シーズンのタケノコ掘りですか~
買えば結構、たけ~のこの頃ですからね~(^_^.)

はい、トラクターがないと全く仕事になりませんね。
虎でもくたくたになります~
2016/04/14(木) 21:29:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
地震お見舞い
ご無沙汰しています。
トビ違い、失礼します。
地震が気になって、お邪魔しました。
ワル猫さんの所は、大丈夫そうでちょっと安心。
東北の地震から5年、他人ごとではありません。
これ以上の被害が出ませんように!!!
2016/04/14(木) 23:29:09 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
こんばんは
ワル猫さん、こんばんは
地震驚きましたね
何事もなかったようでホッとしました
断水などは起きてないですか?
2016/04/15(金) 20:59:44 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
コメントいただいた皆さんへ
コメントのお返事途中で、携帯が急に不気味な音を立ててなりだし、外の防災無線が大音量で方法を開始、その数秒後に佐賀地方では最大震度4の地震が襲いました。
初めての経験で戸惑いましたが、危機管理マニュアルに沿ってその後行動し、やっと自宅に帰りました。
引き続きブログでも簡単にご説明はしますが、これ以上被害が広がらないことを願います。
2016/04/16(土) 18:59:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そうなんですよね、大きくなれば雑草かどうでないかある程度は見分けがつきますが、芽が出た最初はみんな同じに見えますよね~

野菜、収穫できることもあるし、大失敗することもありますよ~(^_^.)

2016/04/16(土) 19:02:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
はい、無理せず適当に手抜きでやってます~
ニンジン、最初に芽を出させるのが手間がかかりますね。芽さえでれば後は適当で大丈夫のようです。

まだ、芽が出ません(^_^.)

2016/04/16(土) 19:03:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
gerogeroさんはいつも働き過ぎじゃないですか~
その反動も大きいようですけど・・・(^_^.)

夏大根、辛くておいしいですからね~
とう立ちが早いので一気に食べないといけないのが困り物ですが・・・

2016/04/16(土) 19:05:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
ご無沙汰しています。先ほどサイトに訪問させていただきましたが、ご活躍の様子ですね。
はい、九州がこんなに地震に見舞われるなんて想像していませんでした・・・
幸い、佐賀は被害大きくありませんが、いつも遊びに出かけていた阿蘇や熊本、大分に大きな被害が出ているようで心が痛みます。

2016/04/16(土) 19:12:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
ありがとうございます。
自分のところは問題ないですが、九州各地で断水やら停電、家屋の倒壊が起きています。
これ以上被害が広がらないことを願うばかりです・・・

2016/04/16(土) 19:15:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/26(火) 08:05:09 | | #[ 編集]
はい、映ってました。頑張ってくれているようです。
まだまだ、これからの復旧作業が大変です。
2016/04/26(火) 21:02:46 | URL | 鍵コメさんへ #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する