野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャガイモはそれなりに好調先生かも~
2016年05月11日 (水) | 編集 |
熊本地震が発生する前、4月中旬のことです。
まだまだ大きくはなっていませんが、ちゃんと発芽しました。

IMGP0498_20160410222545e26.jpg
↑それなりに元気です。

ここまで発芽するなら、もう半分に切ってもよかったのかな~
間引きするのがなかなか難しいです。

IMGP0500_201604102225461ad.jpg
↑キタアカリです。

ジャガイモ自体は比較的小さいですが・・・

IMGP0499_20160410223946490.jpg
↑茎の色が少し赤いのは、赤いアンデスレッド

少し成長が遅いのでじっくり待ちます。

IMGP0501_201604102239473dd.jpg
↑強風でタマネギが倒れました。

ぼちぼち収穫時期ってことでしょうね。

IMGP0503_20160410223949ee9.jpg
↑とりあえずネギ坊主ができているのから先に・・・


IMGP0504_201604102239500e4.jpg
↑少しとう立ちしていようとも、去年とは雲泥の差。

オイドン的には絶好調です。

IMGP0505_2016041022395243c.jpg
↑畑に咲いていたのは、オドリコソウかな


IMGP0507_20160410224007436.jpg
↑ムラサキケマンのようです。


IMGP0506_201604102240060ff.jpg
↑正式な名前は分かりませんが、野イチゴの花

普通のイチゴと混ぜてジャムを作ればおいしいですよ~

なんて記事を書いていましたが、まさかアップする直前にあの地震が・・・
熊本では公立の小中学校はすべて再開。少しずつ復旧しています。
一歩ずつ前に進んで行かれることとおもいます。
オイドンもブログ再開です。




















コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
ブログ再開ですね。
お忙しかったことでしょう。
熊本の復興をひそかに願いつつ、私もブログ更新しています。
強風もありましたね。
大変な四月でした。
それでも野菜たちはたくましく成長をつづけていますから、感動ものです。
ジャガイモのキタアカリにアンデスレッド、楽しみですね。
キタアカリはまずはボイルしてそのままいただいてみたいです。
ネギ坊主も大量~。

踊子草にも出逢ってみたいです。
2016/05/11(水) 22:10:51 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

じゃがいもの葉っぱが生き生きとしていますね~
土の中では順調にじゃがいもが成長中なんですね^^
玉ねぎもこんなに~ すごい^^
新玉ですね。
美味しいだろうな~
お花の写真 どれも素敵です。
野いちごと蝶々のコラボもいいな~ (#^.^#)

>熊本の公立小中学校も再開したんですね~
良かったです^^
まだ余震もあるでしょうけど、順調に復興してほしいです。
2016/05/12(木) 12:49:12 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
玉ねぎ
ワル猫さん、こんばんは。

ワル猫さんのところの玉ねぎは、順調に大きくなっていますね。
うちのは病気で大きくならないかも~(残念)
ジャガイモの芽かきは難しいです。
2本くらいにした方がよさそうですが、あまりできなかったかも~
熊本があんなに被害に遭うなんて、思ってもいなかったです。
一日も早い復興をお祈りしています。
佐賀も他人ごとではないですね。十分な備えが必要だと思いました。
2016/05/12(木) 21:33:44 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
うちもアンデスレッドを植えてて、こないだ収穫しました。
美味しかったです。
熊本大変状況なので、そちらの情報も少しずつ紹介して
復興の足しになればと思ってます。
余震がまだ続いてるので、なかなか難しいとこもあると思いますが、早く平穏で普通の生活をできることを祈るばかりです。
うちも、それなりに備蓄してますが、いつ何があるか
ほんと判らないですね。
2016/05/12(木) 23:10:23 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
お疲れ様でした。

熊本の復興はまだまだこれからですが、
ワル猫さんが対応されたことは現地の方々の
支えになったことと思います。



2016/05/13(金) 09:46:32 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
地震の時は、お疲れ様でした。

窯開きに来ていただいてありがとうございました。
あの時いただいた新玉ねぎは
こうやってできていたんだ!!
お写真見て、なんだか親しみを持ってしまいました。
毎日いただいていますよ!!
その節はありがとうございました。

ムラサキケマンのお花、名前がわからず
気になっていましたが、今日やっとわかってすっきり!!
道端にもたくさん咲いていますね。

野イチゴと普通のイチゴ、混ぜて作ったら
美味しいんですか?
やってみようかな・・・。。。。キーマ
2016/05/13(金) 21:28:19 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
乙羽さんへ
ほんとびっくりしましたよね。
確かに風も強かったです。台風かなと思うぐらい
そうなんですよ、災害あったとしても、野菜たちは負けずに元気に育っているようです。
自然の脅威もありますけど、自然の恵みもあるんですよね・・・

オドリコソウ、平地にも咲いているんです。
きっといつか出会えますよ。
2016/05/13(金) 22:22:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、佐賀の新タマネギはうまいです。
ジャガイモもだいぶ育っていますよ。
今は、タマネギ三昧。贅沢に使っています。
後一か月すればジャガイモの出番かな。

復興にはこれからもハードルあるでしょうが
少しずつ少しずつでも、前に進んで欲しいですね。

2016/05/13(金) 22:24:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
我が家も晩成のタマネギはイマイチなんですよ。
でも、早生は今年は成功でした。

ジャガイモ、オイドンは三本でやってます。
二本にするのは忍びなくてですね~

ほんとですね。佐賀や九州には地震は来ないと思っていましたから・・・
でも、どこまで備えればいいのか、なかなか難しいですね。


2016/05/13(金) 22:27:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
もうアンデスレッド収穫なんですか、
どちらかといえば、芽が出るの遅い方だと思うのですが・・・
プランター栽培は、温度管理がしやすいからでしょうかね~おめでとうございます。

普通に平穏な生活ができる。ほんとそれが最高の幸せですね。
熊本の方々はまだまだ厳しい生活でしょうが、少しずつ復興されていかれると思います。
少しでも力になれればと・・・
2016/05/13(金) 22:30:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
オイドンは後方支援だけで何もやってなくて・・・
若者たちがやってくれました。
誇らしく思います。

はい、ありがとうございます。
2016/05/13(金) 22:32:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
はい、オイドンは何もしてないですが、とりあえず佐賀は比較的無事で助かりました。
自分たちが無事じゃないと応援は出来ないですからね・・・

新タマネギ、今が一番おいしいですよ。
日持ちしないので早めにお召し上がりください~

ムラサキケマン、どこにでもありますし、黄色のキケマンは山にあります。
山にも全く登っていません。それどころじゃなかったですしね・・・

野イチゴと混ぜた方が食感が良くなります。オイドンはそちらの方が好きですね。甘くなく酸っぱい感じですが、ジャムは酸っぱいのがおいしいかも・・・


2016/05/13(金) 22:35:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する