野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ショウガの準備と土手かぼちゃ
2016年05月13日 (金) | 編集 |
今年はショウガ栽培に挑戦します。

IMGP0509_2016042021043811d.jpg
↑家庭菜園ではこの大ショウガ(別名インドショウガ?)が作りやすいとされているようです。

小さいのもあるらしいそうですよ。大小がざまざま~(^_^.)

IMGP0510_20160420210439801.jpg
↑たったこれだけで800円しました・・・

これを小さく切って行きます。小さくといっても小さすぎてはいけないわけで・・・
殆ど初めてなのでよく分かりません。ネット見て適当にやってみます。

IMGP0511_201604202104403c5.jpg
↑芽を出すのに二か月かかると聞きました。

ビニールかぶせて、水を切らさないようにして温度を上げていきます。
面倒なので、そのまま土の中に埋め込んでます~

IMGP0512_20160420210442a14.jpg
↑少し芽を出しているのは、結球レタス。丸くなる普通のレタスです。


IMGP0513_20160420210443758.jpg
IMGP0514_2016042021045840f.jpg
↑夏大根は順調に発芽しています。


IMGP0515_20160420210500729.jpg
↑ホウレンソウもそれなりに発芽しました。


IMGP0516_20160420210501e60.jpg
↑これは雑草軍団。植えたはずのニンジンは行方不明です・・・

なので、再度まき直し。

IMGP0518_20160420210503f19.jpg
↑ジャガイモはキタアカリ。それなりにそれなりかも~


IMGP0519_2016042021050486c.jpg
↑6月に収穫予定の晩生タマネギ

既に病気になっています。3月頃に消毒しないといけなかったようです。
近くの農家さんのタマネギは青々としています・・・

まあどうなるか、このまま様子をみるしかできません。

IMGP0520_201604202113439cd.jpg
IMGP0521_20160420211344ae1.jpg
↑土手に植えてもいいかな~ 

コンポストをひっくり返したら出てくるカボチャ・・・

結構きれいに発芽しますね。問題はこの後ちゃんと育つかどうかですが・・・
お隣の耕作放棄地にコンポストを置かせてもらっているので
まあ、ダメ元です。

土手にも追加で植えたり、移設したりする予定です。
例年10~20個程収穫出来ていますけど、今年はどうかな・・・

で、最新情報。本日夕方、少し発芽し始めたショウガを正規の場所に植え付け完了。
まだ、完全に芽は出ていないので少しずつ紹介します。収穫は11月予定
待ち長いな~




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

生姜 そのまんま植えるんですね^^
当り前か。^^;
芽が出るまでに2カ月
結構長いですね~

小さな種からこつこつと
夏野菜たち 成長が楽しみですね^^

>今日は暑いですよ~
夜もだんだんと寝苦しくなりそうです(:_;)
2016/05/14(土) 17:29:26 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
だいショウガさまざま入っていたんですね(^m^)
私も芽だし、しとけばよかったな…
まだ植えつける場所がなくてね(汗)

いっぱい蒔いてますね♪
双葉がかわいい~~
人参はよく行方不明になりますね(笑)

2016/05/14(土) 22:49:14 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは
お久しぶりです
地震大変でしたね
少し落ち着きましたか?
生姜大好きではありますが、あまり量は食べられません
これだけ植えたら一体どのくらいの収穫になるんでしょうね~
カボチャは、私も同じく、畑にたんまり芽が出てきてます
君たち一体どんだけ登場するつもりなのでしょう
(´-ω-`)

2016/05/15(日) 21:13:32 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
二か月すると十分なのでしょうが、一か月で植えてしまいました。大きくなってからだと、折れないように気を使うそうだったので・・・

昨日は真夏みたいな感じだったけど、今日は冷えました~ フリース着てます(^_^.)

2016/05/16(月) 20:12:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ショウガは、キュウリの中に植えたりできるそうですよ。乾燥が大敵なので、そこまで日が当たらなくてもいいとか・・・

今回はオクラの中に植えようかと思っています。
果たして・・・

2016/05/16(月) 20:14:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
実はショウガはあまり植えたことないんです。
我が家では、佃煮風にして大量に消費しますよ。
お寿司やさんの甘酢みたいにはしません。

果たしてうまく行くかどうか、乾燥が大敵らしいです。

そちらもコンポストカボチャですか~ 頑張って欲しいですね。

2016/05/16(月) 20:17:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する