野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 新タマネギとブルーベリーの花
2016年05月16日 (月) | 編集 |
新タマネギというのは、この早生タマネギのこと。とても甘くておいしいです。

IMGP0522_20160420211813521.jpg
↑これはよく出来たやつ。平らな形です。


IMGP0523_20160420211814aa8.jpg
↑この細長いのはとう立ちしかけているやつ・・・

中に芯がある場合もあり、イマイチですが、加熱するなら何の問題もないようです。
半分ぐらいはこんな感じのやつばかり

IMGP0525_201604202118154dc.jpg
↑とう立ちタマネギを先に収穫してと・・・

これ以上成長してもらう必要はありませんからね。
とう立ちとは、成長して栄養分を花や種に残す、植物の生きる活動。
こうなってしまえば、実の栄養やうまみがなくなってしまいます。

IMGP0530_201604202118173df.jpg
↑根っこが枯れて倒れているのは、とう立ちしていないまともなタマネギです。


IMGP0531_201604202118183dc.jpg
↑こんな感じで半分ぐらいしかありません。


IMGP0528_20160420211853da4.jpg
↑こちらはあと一か月かな~ 赤タマネギです。


IMGP0535_20160420211854871.jpg
↑サツマイモ芽出しの場所を少し借りて、サトイモの芽出し。

里芋は結構勝手に育ちますけどね。

IMGP0536_201604202118569b8.jpg
↑問題はこちら、一向にやる気のないサツマイモ軍団

特に紅はるかはダメですね。安納の方がまだやる気があります。
今年は紅はるかは苗を購入かな~

IMGP0538_201604202127517fa.jpg
↑これはキュウリの芽、今年は種からやってみました。

植えるのは5月中旬ぐらいになりそうです。

IMGP0540_201604202127523b4.jpg
↑ブルーベリーの花です。

二本植えているけど、ひとつは元気なくなってきた。必ず近い品種で異なる品種を植えないと
いけないのがブルーベリー。来年はもう一本追加するかな~

















コメント
この記事へのコメント
サツマイモ
ワル猫さん、こんばんは。

サツマイモはワル猫さんの真似をして芽出しを試みてみました。
昨年のサツマイモから最近少しずつ芽が出てきました。
今年はサツマイモの蔓を買わなくてもいいくらいに成長してくれたらいいのですが~

ワル猫さんの所でも玉ねぎの病気が出ているのですね。
消毒はあまりしたくないので、しかたないでしょうかね~

ブルーベリーの花は可愛いですよね。
他の野菜とは違って、酸性の土を好むようです。
うちではコーヒーのカスをそのまま根元にばらまいています。
実が付き始めましたので、ジャムが作れるくらい採れるのを期待しています。
2016/05/16(月) 21:51:59 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんはー
新タマおいしいですよねー
甘くて
サツマイモくんはやる気がないんですね^^;
気候がちょっとへんなのも効いてるのかな?

ブルベリーは実が付き出しましたね
うちの庭植え3本は、かなりブルベリーの木が大きくなりだして、良い感じです。
根本から新芽が2本くらいでてたので、別の場所に移植してみようかな。。
2016/05/16(月) 23:23:04 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

玉ねぎは我が家でも一番消費する野菜かもしれません、
沢山あって羨ましい~^^
しかも甘くて美味しい新玉ねぎ。
赤たまねぎももうすぐなんですね~

きゅうりも種からなんですね。
すごいな~
ブルーベリーはいつごろ実が付きますか?

>前線が下がって そちら今日は爽やかなお天気でしょうか?^^

そうそう~
オイドンのタケノコ炒め 美味しいですものね(*^^)v
2016/05/17(火) 14:08:20 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
リーフさんへ
自家製苗の芽出し、去年は結構成功しましたけど、
今年は遅くて6月末ぐらいになりそう・・・
それぐらいからでも植えることはできますよ。
収穫が少し遅れるかな。

消毒してきれいにされていた農家でも、今見るとぼろぼろなっています。しないよりはましかもですが・・・

なるほど、コーヒーは酸性でしたね。オイドンもやってみよ~
2016/05/17(火) 22:23:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ちょっと手を抜くとすぐに野菜にはバレますね。
今年は芋の発芽が遅くて・・・

タマネギは超甘いです~ ばっちりです~

新芽が元気な木もあるんですが、もう一本がだめなんですよ。
ブルーベリーは二種類でしたよね・・・
どうしようかな~
2016/05/17(火) 22:25:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
赤タマネギは完全に大きくなる前に病気で倒壊しましたけど、それでも根っこは元気なんでもうしばらく様子を見てみます~

タマネギは食べきれないぐらいあるんで、毎日タマネギ三昧~(^_^.)

キュウリは意外と簡単に発芽しますが、その後が伸び悩みます。ウリハムシの攻撃がすごいですもん・・・

ブルーベリーは6月の予定です~(^_^.)

2016/05/17(火) 22:28:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する