野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 オイドンのタケノコ炒めと宇都宮餃子
2016年05月18日 (水) | 編集 |
タイトルとは関係ないですが、福岡県の嘉麻市へ行きました。
だから何ってことはないですが・・・ やかましい~って言わないでくださいね~

DSCF0948_20160420213517c1e.jpg
↑道の駅です。

卵を買いました。ただそれだけのことです・・・

DSCF0949.jpg
↑嘉麻市はジャージー牛乳が日本唯一?? 初耳です。

調べても詳しいことはよくわからないのですが、特別においしい牛乳ってことかな

DSCF0950_2016042021352028a.jpg
↑こちらは存じてます~ 嘉麻市だけにおかまの釜飯だ~

お構いなく~(^_^.)

って、嘉麻市ネタはほんと特別な意味はありません。写真の点数を稼いだだけです。

DSCF0873.jpg
↑で、タケノコを炒めます。オイドンが一人で炒めます。味付けもオイドン一人でやります。

茹でるのと切るのは家人にお願いしています(^_^.)
DSCF0952_2016042021352197a.jpg
↑こんな風に出来上がります。超おいしいです。

タケノコ料理でオイドンがクックパッドにも投稿したやつです。
タイトルはもう忘れたけど、作り方はじっくり油でいためて、濃厚に味付けです。
ダイエットなんて関係ありません。バンバン炒めてバンバン味付け

概ね三時間程炒めています。
これを作るとどんだけタケノコがあってもすぐに売り切れます。
本来は10日程かけてゆっくり食べることのできる量ですが、
三日もあればすぐに食べてしまいます・・・
朝、昼、夜、三食常に食べてます。

タケノコ最高~ ばんざ~い


DSCF0868_20160420213546a31.jpg
↑タマネギはスライスで生でもおいしいですね。唐突ですが・・・(^_^.)


で、餃子の話題です。宇都宮餃子なんてのは、普段はこちらでは見かけません。
たまたまスーパーにあったのを買ってみました。

DSCF0861.jpg
↑一袋に五個しか入っていません。後ろのマドレーヌと比べてみてください。

普通の餃子の三個分以上の大きさです。とにかくでかい・・・

DSCF0866.jpg
↑デカいので両面焼きます。

大味かと思いきや、いやいやしっかり、しっとり、ばっちりのお味です~
まんぷく餃子ですか、確かに五個で満腹になりますね。

DSCF0867.jpg
↑どや~


DSCF0870.jpg
↑器は宮内庁御用達の深川製磁、今はもう作ってない蝶のデザイン

まあ、こんなでかい餃子にはちょっとイマイチ合わないでしょうが・・・(^_^.)
おいしいから許してください~




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

嘉麻市だけにおかまの釜飯
それだけ? 笑
おすぎさん そこの出身とかでもなく?

>タケノコ料理でオイドンがクックパッドにも投稿したやつ
クックパッドにも?
すごい~ !(^^)!
新玉ねぎも美味しそうです~~
餃子も美味しそう~ (*´Q`*)


>孟宗竹ともまた違って 破竹はクセもなく美味しいですね^^
自家製タケノコは竹になっていたので、あごの訓練
に大笑いしちゃいました(笑)
少々竹になっても食べられるんですね~

佐賀が30℃ ビックリしました^^
こちらも来週からその気温ですよ。
2016/05/19(木) 14:14:26 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
ええ~~ワル猫さん、クックパッドに投稿してるんですか?
探してみようっと
(*^-^*)
筍美味しいですよね~
今年はまだ食べてないです
昔はよく食べてましたが、原発事故以降は地元産は採れなくなっちゃったので、買ったり、頂いたのを食べてますよぉ
宇都宮餃子は出掛けるたびに買っちゃいます
大きくて食べごたえありです
(=´・∀・`=)
2016/05/20(金) 11:59:05 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
はい、それだけのことです~ 別に話題もありません~(^_^.)

新タマネギはもちろんおいしいです。
餃子が以外とおいしかったのに驚き。
大きさもでかくて、二つ食べればもう十分~


2016/05/20(金) 22:02:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
簡単♪たけのこのじっくり炒め~♪
これがクックパッドに投稿した時のタイトル。
これで検索すれば一発です。

でも、レシピ自体は適当(^_^.)
味見しながらだんだん味を濃くしていきます。
濃厚になります。

炒めれば炒めるほどおいしくなります。
普通は二時間炒めて、その後食べるごとに炒めます・・・

どれだけタケノコがあっても一気に食べてしまいますよ。
もしたくさんあるなら絶対にお勧めです。

味を濃くするのがポイントですよ~

そちらだとあの宇都宮餃子のやつ普通に売っているだ・・・
こちらではめったに見かけません。ていうか初めて見つけました。


2016/05/20(金) 22:11:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する