野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 カラス軍団と菜園
2016年05月29日 (日) | 編集 |
5月のGW過ぎのことです。ぼちぼち夏野菜を植えましたが・・・

IMGP0561_20160529222217374.jpg
↑ジャガイモが花を咲かせています。白い花・・・

この花は何の役目をしているんでしょうかね~

IMGP0562_20160529222218bbc.jpg
↑ありゃ、エンドウ豆の場所が荒らされてる・・・


IMGP0565.jpg
↑カラス軍団がうろついています。


IMGP0563_20160529222220032.jpg
↑こりゃ間違いないな・・・


IMGP0567_201605292222226b0.jpg
↑は~ひふへほ~ 怒っても関係ありません。飛んでいくだけ・・・

ま、いいか・・・

IMGP0570_2016052922224316f.jpg
↑ちょっと上の方は食べられていませんでした。

例年どおり程度の収穫は完了。

IMGP0572_20160529222247ef9.jpg
↑自家製サツマイモの芽出し。やっと少しずつ・・・

安納芋です。

IMGP0571_20160529222245936.jpg
↑今年はシルクスイートなる品種に挑戦です。


IMGP0569_2016052922224285c.jpg
↑コンポストカボチャ、ちょっと密集しすぎでした・・・

例年は、場所を分けたりしていましたが、結局あまり育たないんですよ。
コンポストひっくり返した場所にそのまましておいた方が、一番簡単で楽ちん(^_^.)


IMGP0568_20160529222241fec.jpg
↑キュウリは種から育ててました。

なんとか大きくなってきた~

IMGP0574_201605292231542ae.jpg
↑なので、二週間程前に植えました。

IMGP0575_20160529223151cb7.jpg
IMGP0576_20160529223153f60.jpg
↑自分からツルを伸ばしてネットをつかむようになれば安心ですが・・・

それまでは毎日水をあげていました。親心ですよ~(^_^.)

IMGP0578_201605292231530c2.jpg
↑人力で整地します。

IMGP0579_201605292231558b9.jpg
↑サトイモの植え付けです。

実はこの時アクシデントが・・・
サトイモの芽出ししていた箱から出した時にアリの巣を壊してしまい・・・
アリが激怒。両手を数十か所噛まれました。

一週間程、かゆみが収まらず大変でした・・・
皆さんもご用心してくださいよ~

IMGP0580_201605292232214ed.jpg
↑種から育ててたレタス

植え替えしたけどダメかな~と・・・ でも、ちゃんと水をあげていたら
なんとか復活です。今はもっと元気でみずみずしい雰囲気ですよ~
まだ巻いていませんけど・・・


















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

じゃがいもの白い花 可愛いですね~^^
>この花は何の役目をしているんでしょうかね~
確かに言われてみればそうですよね。

ちょっと調べてみました 抜粋

原産地のアンデスの高地では、花粉を運んでくれる虫も少ないため、
ジャガイモ(やトマト)は虫に頼らず、自分で受粉させて子孫を残す方法を選びました。
風が吹くなどで花が揺れると、おしべから花粉が落ち、
それがめしべの先に落ちるようになっています。
虫に頼れない生育環境の中、ジャガイモも子孫を残すために必死だった。
この受粉方法をとるジャガイモの花ですが、現在では受粉し実をつけるものは珍しくなりました。
また、イモだけだとその土地から離れられなくて、
天変地異が起きた時は全滅の危険性がありますが、
実ができればその実を鳥かなんかが運んで、親と離れた場所に根付くことができるということで、
全滅の危険性が薄れます。

何かの時にちゃんと遺伝子を残すために花が咲くようです。

じゃがいもの実がなっているシーンを見つけましたよ。
まるでトマトのよう^^
あ~ダメだURLを張り付けるとコメントが投稿できません。
私のコメント欄にURLを張り付けておくので
見てみてください~(=゚ω゚)ノ

>ツナ缶、お中元でケース入りをもらったりするので 
重なって2ケースくらい貰うと、半年は買わずに済みます^^
きゅうりとツナぜひ(*^^)v
2016/05/30(月) 13:45:10 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
実がなったことがあります!
コンバンハ~
ジャガイモの花、たま~に咲きます。
そして、私は以前、実が付いたの見たことがあります♪
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-3031.html
manaさんの解説、すごーい!
植物ってよく考えてるよね(@-@) えらいわぁ~

うっ…里芋、すごか~!
さすがです♪

2016/05/31(火) 23:58:27 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
じゃがいもの花が咲いて、実も付くんですねー
manaさんの記事と、gerogero さんとの写真みて
へーでした。

種からキュウリもレタスも元気に育っていっぱいできそうですね。
アリに噛まれると酷いですよね。読んでるだけで、痛痒くなりました。
ういは、毎度プランターが空かなくて、貰ったトマトの苗を植えるとこがない。。。どうしようかな^^;;
2016/06/01(水) 23:31:58 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
ジャガイモの花咲いてますねー
コンポストのかぼちゃもスゴイ~
勢いが違いますな
(*^-^*)

こっちは最近とっても低温で、いろんな野菜の生長がストップしてしまった感じ
今日も寒いですぅ&強風です~
あまりの寒さにハロゲンヒーター点けました
(;・∀・)

2016/06/02(木) 10:02:04 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
なるほどね~ ジャガイモもナス科だから、同じナス科のトマトみたいな実ができることがあるんですね。

万が一の危機に備えてですか、植物も生きるために必死なんですね。普段は実なんていらないからなぜかと思っていたけど・・・

情報ありがとうございました~

2016/06/03(金) 21:15:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
以前の実が付いた記事読ませていただきました。
なるほどですね~ トマトみたいな実が付くんだ~

ジャガイモは芋で大きくなるから花は不要かとおもっていたけどちゃんと意味があるんですね。

サトイモは、これからどうなるか・・・
夏の水やりが面倒です。

2016/06/03(金) 21:16:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そうですよね、植物って不思議ですよね。
人間もそうかな、命の不思議と尊さですね。

レタスは結構期待しています。今年こそは
って毎年言ってます(^_^.)

2016/06/03(金) 21:17:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
ほんと少し肌寒くなりましたね。
過ごしやすいのは嬉しいですが、まだまだ夏は先
これからが大変ですね。

カボチャ、どうなるかな~ 適当過ぎる菜園ですが
まあ、そんなところです~

2016/06/03(金) 21:20:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する