野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2016夏野菜その1~
2016年06月03日 (金) | 編集 |
夏野菜を植えましたが・・・ その前にタマネギの報告

IMGP0584_20160602204039d9d.jpg
↑いよいよ撤収の赤タマネギ・・・

あまり大きくなってないけど、一応赤くはなりました~

IMGP0585_20160602204041fca.jpg
↑今年のタマネギは、どこも病気に苦しんでいます。

かなりの額の損害だそうです。オイドンは家庭菜園だからいいけど・・・

IMGP0603_20160602204045dec.jpg
↑もう撤収時期かな、あきらめました・・・


IMGP0589_20160602204042db6.jpg
↑オクラの苗、島オクラは沖縄の品種ですかね~


IMGP0590_20160602204044d99.jpg
↑柔らかいということなのでゲットしました。白オクラ


IMGP0591_2016060220411176f.jpg
↑オクラは全部で三本。これぐらいで十分です。


IMGP0588_2016060220411055f.jpg
↑キュウリも買いました・・・ 苗から育てたのもあるけど・・・

少し元気なキュウリをゲットです。

IMGP0593_20160602204114642.jpg
↑もうツルを伸ばしています。元気モリモリ~


IMGP0592_20160602204113f0b.jpg
↑ブランド苗ですよ~ 夏ふうみ


IMGP0594_20160602204116eea.jpg
↑地這いキュウリも


IMGP0596_20160602204809c7d.jpg
↑節なりキュウリは普通の苗


IMGP0598_20160602204810240.jpg
↑ツルが出てる~

IMGP0599_201606022048121aa.jpg
↑植えたらすぐに巻きつきました。これは丈夫に育ちそう~


IMGP0600_20160602204813536.jpg
↑嬉しいな~ 今年はキュウリ三昧かも~ (^_^.)

でも、意外とキュウリは短命なんですよね・・・

IMGP0601_2016060220481560f.jpg
IMGP0602_201606022048254f4.jpg
↑期待していたキャベツはほとんど全滅状態。

50個以上植えていたのに・・・
ま、こうなるとは思っていましたが・・・



















コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

玉ねぎが病気ですか?
どうしてでしょう?
気候でしょうか?
はい 島オクラ 美味しいですよね~
ちなみにこちらでは ネリと言います^^
粘りも強めで角オクラは大きくなるとすぐに硬くなるけど
この島オクラは少々大きくなっても柔らかいですよ、

えええ~~~(゚Д゚;)
キャベツ全滅なんですか・・・・
あれま~(´;ω;`)もったいない


>子育て、確かに大変ですね。
でもとにかく無事でよかったです。

2016/06/04(土) 14:20:18 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは~
ありゃりゃ(T@T)ほんとだ。悲惨ですね玉ねぎ…
どうしちゃったんでしょうかね。
今年は全国的にダメなとこが多かったみたいです。。。
何が悪いんだろう…病気って蔓延すると怖いですね。

夏野菜がズラーリ♪
丸さやオクラ、柔らかくていいですね!
でも私は今年は原点回帰?で角オクラにしました。
しばらく雨と曇天が続くみたいなのでうまく根付きそうですね!
2016/06/04(土) 21:38:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
病気の原因はいろいろあるようです。土の中に菌が残っているとか・・・
来年はどうなるのかな~

キャベツ、農薬タップリで作る訳にもいかないし
虫の攻撃がすごいんですよ・・・
やっぱり冬に収穫する方がよかったかな~

2016/06/06(月) 20:16:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
どこでも病気みたいで、地元の新聞に大きな記事が掲載されたほどです。

角オクラが原点なんですか、オクラはあまり詳しくないけど、やっぱり柔らかい方がいいかな~と
丸いやつにしましたよ~

2016/06/06(月) 20:18:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する