野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャガイモ収穫始めました(^_^.)
2016年06月13日 (月) | 編集 |
5月末のこと。ぼちぼちジャガイモを収穫します。

IMGP0623_20160613110314e60.jpg
↑ジャガイモが枯れてきました。もう大丈夫でしょう。


IMGP0647_20160613110320dd5.jpg
↑小さいのもありますが、まあ十分でしょう。

とりあえず試しに掘りました。

IMGP0638_20160613110315846.jpg
↑なんだかわからないけど、畑にムラサキのシソ科植物

以前はあまり無かったというか、気にしてなかったというか・・・
最近気が付きました。

IMGP0639_201606131103173ae.jpg
IMGP0640_20160613110318c03.jpg
↑随時苗を補給しています。

元気なくなっているやつとかもいるので、植え替えも・・・

IMGP0641_20160613110700c9d.jpg
↑50円処分品のスイートパレルモ 

大きくはなったけど、色が付かないな~
赤く熟すと糖度が十度にもなるとか・・・ パプリカの一種みたいです。

IMGP0642_20160613110702fdf.jpg
↑安納芋のタネ芋です。ギリギリ間に合うかな~

一応6月までだけど、7月初旬まで植えることができます。

IMGP0643_201606131107033c7.jpg
↑こちらは紅はるか、なかなか大きくなるのが遅いようです。


IMGP0644_20160613110705ee6.jpg
↑お店から買った種イモのシルクスイート

こちらは10本ぐらいは植えることができるような感じ。

IMGP0646_20160613110706543.jpg
↑コンポスト放置カボチャ

随時ご報告しますね(^_^.)


IMGP0648_2016061311072288e.jpg
↑去年失敗したシソが勝手に生えています。

ここは邪魔なので移設しました。

IMGP0649.jpg
↑赤タマネギを収穫です。

こちらの病気はそこまで進んでいないようなので一安心

IMGP0650_20160613110725e6e.jpg
↑ちょっと汚れてぼさっとしていますが・・・

IMGP0651_20160613110727f0c.jpg
↑皮をむくと鮮やかなムラサキです。

とりあえず一安心。



















コメント
この記事へのコメント
オハヨウゴザイマス
ああっ(^@^)いいんだ~
ジャガイモいいのができてましたネ♪
さつま芋は…まだ植え付けていないってことですか(@-@)
こちらはもう遅いだろうな…
シルクスイートも美味しそう。食べたことないのよ~
速攻でスィーツになりそうな芋ですね(ラベルから察して)
赤玉ねぎもいいじゃないですか!
うちはとっくの昔に消えました…とほほ。
今年はどこも散々だったみたいですね。
その中できれいな紫色がまぶし~~!!
2016/06/14(火) 08:14:35 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

新じゃが 美味しそうです^^
どんな風に食べられているのかな?
ムラサキのシソ科植物?
綺麗な花です~

紫蘇も勝手に生えるって良いですね。
レッドオニオン 綺麗です~♪
ワル猫さんが以前作られていたサラダを思い出します^^

>憂鬱の鬱、
リンカンーん大統領はアメリカンコーヒーを三杯飲むって覚えたらいい
あはは なるほど~
難しい漢字ですものね。

2016/06/14(火) 12:37:27 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
gerogeroさんへ
サツマイモ、九州はまだ大丈夫です。
そちらでもまだ大丈夫では??

てか、オイドンはまだ植えてないし、明日雨降るから
夕方植えようかな~と。少し準備してます。

シルクスイートはものすごく期待してます。
プレッシャーをはねのけて成長してほしいな~

赤タマネギ、なんとか収穫です。
来年は病気にならないよう頑張って欲しいけど
こればっかりは天候との関係みたいです。

2016/06/15(水) 21:50:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
シソは聞くところによると、困ってしまうぐらい勝手に生えてくるとか・・・
もう少しずつ収穫しています。味のアクセントにいいですね。

ジャガイモは肉じゃが、ポテトサラダ、カレーです。
ポテトコロッケが一番好きだけど、手間がかかるからあまり作ってもらえません。
オイドン、揚げ物は担当してません (^_^.)

2016/06/15(水) 21:52:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する