野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 トマトに屋根を付けました♪
2016年06月15日 (水) | 編集 |
去年のトマトもそれなりに好調だったんですが、途中の雨ですぐに割れたり落ちたり
今年はその反省です。

IMGP0624_20160613111704272.jpg
↑グラスファイバーポールを使います。

専用のハウスみたいなのもあるんですが、高いし・・・
グラスファイバーポールは様々な用途に使えるのでとても重宝します。

IMGP0625_20160613111705722.jpg
↑実はこれは失敗作品なのですが、反省も含めて掲載しています(^_^.)

グラスファイバーポールを二本紐で結んで立てた支柱に・・・
まったくイマイチですね。

IMGP0633_2016061311173318e.jpg
↑これはまた、不細工・・・

この後強い風が吹いて、飛ばされることはありませんでしたが
早々に改良しました。それは後日・・・

IMGP0634_201606131117356cb.jpg
IMGP0636_201606131117397a3.jpg
IMGP0635_201606131117412ef.jpg
↑それなりにそれなり、育っています。

トマトはとても根性あるので、まあ失敗することはないでしょう。
雨対策さえすればいいようです。

IMGP0626_20160613111707799.jpg
↑5月末です。やっとキュウリがツルを伸ばし始めました。


IMGP0627_20160613111708642.jpg
↑もう大丈夫みたいですね。今年はカッパ天国になりそう・・・ (^_^.)


IMGP0629_20160613112552adc.jpg
↑ただ、キュウリは意外と収穫期間が短いのです。

ナスやトマトは根性あるので、秋まで大丈夫ですが、キュウリは・・・
なので、そのうち秋用のキュウリ(地這い)も種まきしなくては・・・

IMGP0630_20160613112553d6b.jpg
IMGP0631_20160613112555fbe.jpg
↑サトイモも少しずつ・・・


IMGP0632_2016061311255668e.jpg
↑レタスも少しずつ巻き始めたかな







IMGP0628_2016061311171073e.jpg
↑ニンジンも少しずつ大きくなっています。











コメント
この記事へのコメント
夏野菜
ワル猫さん、こんばんは。

夏野菜、植え付けされていますね。
それに珍しいピーマンの種類がたくさん~
キュウリは意外に寿命が短いですよね。
寿命が尽きる前に、次のを確保しとかなくちゃですね~
トマトは雨でいつもやられてしまいます。
ワル猫さん方式、よさそうですね。
参考にさせていただこうかな~
2016/06/15(水) 22:25:20 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うちもプチトマトは梅雨前に植えて
雨でダメになりました^^;
ハウスを自分で作られたんですね~
どんな風に改良されたんだろ
楽しみです!(^^)!

里芋の葉っぱにたまった滴が大きいこと^^
そちらは梅雨本番ですね。
こちらは本日明けました~~

>鶏むね肉 安いし厚みがあってヘルシー
美味しいのに~^^

2016/06/16(木) 13:20:26 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

キュウリは毎年、良い感じでできますが
トマトは今までまっとうに育ったことがない。。
雨ふせがないと、やっぱダメなんですねー。
ハウスを良い感じで作れれば良いのですね。
参考にします。
2016/06/17(金) 00:46:02 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
そうですよね、キュウリは第二弾を用意しないと・・・
トマトの雨除け、グラスファイバーポールは便利ですよ。風にも強いし、簡単です。

珍しい系のピーマン。ちゃんと収穫できるかは分かりませんが、とりあえず楽しんでます(^_^.)

2016/06/17(金) 23:52:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
最初のがあまりにも手抜き過ぎました。
普通にちゃんとすればしっかりしたものができます。


九州は7月中旬まで梅雨ですよ。
大雨にならないといいけど・・・
2016/06/17(金) 23:54:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そうなんです。やっぱり雨よけが大切ですね。
今年は期待しているんですよ~
果たして~ (^_^.)

2016/06/17(金) 23:55:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
トマトは失敗する事はないですか?
う~ん、ウチのミニトマトはイマイチの実りかなぁ
ミニトマトの数を多くするにはどうしたら良いんでしょうね
肥料不足なのかしら?
(。´・ω・)?

2016/06/18(土) 20:58:28 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
地震
またそちらで地震があったみたいですね
大丈夫でしたか?

2016/06/18(土) 21:25:39 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
リーフさんへ
トマトの雨除け、今のところいいみたいです。
まだ、一個も収穫していませんけど (^_^.)

トマトは結構寿命長いから、雨よけさえあれば
かなりいい感じだと思いますよ。
去年すればよかったな~

今年は樹の勢い自体が少し弱めかな~

ピーマン系、いろいろとあるようですね。
果たしておいしいかな~ (^_^.)
2016/06/18(土) 21:47:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
大した改良じゃないですけど、
お安くてお手軽にできました。
トマトが自家製だとかなり嬉しいですよ~(^_^.)

今日は昼間はカンカン照り、グッタリでした・・・(^_^.)

2016/06/18(土) 21:49:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
ミニトマトって、何もしなくても沢山収穫できるんじゃ・・・
まあ、肥料はやった方がいいでしょうけどね。

トマトはわき芽で増やせるので、収穫が少なくても数で勝負って手もありますよ~

地震は、こちらには全く影響ありません。
熊本県の南部の方が影響大きいみたいです・・・

2016/06/18(土) 22:11:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する