野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャガイモを本格的に収穫だ~
2016年06月18日 (土) | 編集 |
ま、家庭菜園ですから、本格的といっても大したことはないですが・・・
秋までジャガイモは購入しなくて済みます。

IMGP0653_20160613114720a8b.jpg
↑まあこれぐらいの大きさなら好調先生でしょう。


IMGP0654.jpg
↑こんな感じです


IMGP0655_20160613114725eb5.jpg
↑それなりにそれなりです~(^_^.)

種類はキタアカリ、結構おいしいです。インカのめざめにはかないませんが
大きさがちゃんとそろっているのでこちらがいいかな。

IMGP0656_20160613114726644.jpg
↑アンデスレッドはかなり大きいのがありました。

こちらはメインじゃないので、少な目に植えています。

IMGP0652_2016061311472257a.jpg
↑キュウリも花が咲き始めたので、収穫の期待がふくらみます。


IMGP0657_20160613114742e59.jpg
↑去年の場所から勝手に生えてきたサトイモ・・・

畝を作ってないとなかなか大きくはならないんですよね。

IMGP0658_201606131147442a7.jpg
↑スイートパレルモ、赤くなりません・・・


IMGP0659_20160613114745b5a.jpg
↑カラーピーマンも色が付きません・・・


IMGP0660_20160613114747cd4.jpg
IMGP0661_20160613114748fc7.jpg
↑トマトのわき芽を植えています。

元気のよさはだいぶ落ちますが、本体が夏に疲れた後
霜がおりるまで頑張ってくれるのは、こちらのわき芽トマトなんです。

IMGP0662_20160613115518d7c.jpg
↑風が強かったんで、脚立をかけて当面の対策です。


IMGP0663_201606131155204f8.jpg
IMGP0664_20160613115521800.jpg
↑ナスの花が色鮮やかですよね~

ぼちぼち初収穫かな~

















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ たくさんのじゃがいも
形も大きさも良いですね~
こんなにたくさん、どんな風に保存されているのでしょう?
トマトは脇芽も植えられるんですね。

>畑仕事、お疲れさまでした。
私の庭仕事なんて ワル猫さんに比べたら・・・( ;∀;)大したことないです。

2016/06/19(日) 16:39:15 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
すごー
じゃがいもの道ができてますね^^!!!
アンデスレッドもうちのと違ってデカイ
美味しそうですねー

昨日、庭の草むしりだをしてましたが
もー暑いですね。動きまわって、力使ってるとくらくらしてくるくらいで^^;(ひ弱すぎかな)
2016/06/19(日) 23:36:49 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
大漁!…じゃなかった 大豊作ですね!
うちなんか豆だったもんね。
私も次はアンデスレッドに乗り換えようかしら…
茄子もスタンバイ中ですね♪
2016/06/20(月) 15:05:00 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
ジャガイモの保存は結構簡単です。
常温(やや涼しい方がいいかも)で日が当たらない場所に置いておけばいいんです。
新聞紙に包んで家の中でもいいようですよ。

秋まで持ちます。芽が出たら、今度はそれを植えればいいし・・・(^_^.)

2016/06/20(月) 18:43:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ジャガイモロードですかね~(^_^.)
アンデスはかなり大きくなりました。
やはり日当たりがいいように畝を高く立てたらいいみたい。
栽培期間が短いので、肥料は必要です。

2016/06/20(月) 18:44:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
アンデスは別に大きい品種だとは思いませんが
根性はありますね。勝手に放置でもそれなりにできます。

キタアカリ、去年の秋にほったかしていたのが、そこらから出てきていましたが、
それなりに大きいのも出来ていました。
これってお得かな~
でも、連作になるのでちと面倒かな・・・

2016/06/20(月) 18:46:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する