野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャワスパイシーと残念キャベツ
2016年06月20日 (月) | 編集 |

IMGP0665_201606131246115d0.jpg
↑唐辛子系の野菜です


IMGP0666_20160613124613771.jpg
↑ジャワトウガラシ


IMGP0667_201606131246144a2.jpg
↑何本か収穫して炒めて食べてみました。

いわゆる唐辛子よりはだいぶマイルド、普通に料理のアクセントとしてばっちりです。

IMGP0668_2016061312461573f.jpg
↑普通のシシトウです。

ジャワトウガラシと一緒に炒めました。

IMGP0669_201606131246176ab.jpg
↑コンポストから飛び出したカボチャ。果たして・・・


IMGP0670_20160613124632d78.jpg
↑アンデスレッドはたったこれだけ植えてます。

IMGP0671_201606131246341ce.jpg
IMGP0672_20160613124635f81.jpg
↑今年はいい感じです。

IMGP0673_201606131246374b4.jpg
↑ナスは最初の果を早めに収穫した方がいいそうです。

ちょっと大きくなりすぎたかな~

IMGP0674_20160613124638d55.jpg
↑キュウリも好調先生~


IMGP0675_201606131252543be.jpg
↑ちゃんと実が付いています。


IMGP0676_201606131252563b0.jpg
↑ニンジンは繁ってきましたけど、あと一月以上かかるかな~


IMGP0677_20160613125257688.jpg
↑虫に食われてボロボロのキャベツですが・・・

中にはなんとか食べられそうなやつも・・・

IMGP0678_2016061312525929d.jpg
↑見た目大きいようですが、実際には、小さいのは十センチ程かな(^_^.)

それでもお好み焼きには十分です。一回ではとても食べきれません。

IMGP0679_20160613125300606.jpg
↑兄の水田のお手伝い、田んぼから水が漏れないよう土手にプラスティックの板を張ります。

「あぜなみ」という作業です。畔波板

IMGP0680_20160613125313646.jpg
↑作業としては重労働ではないけど、この日は暑くてグッタリ・・・

以前は、手作業で板を置く場所を掘ってたけど、今回はトラクターに新しい道具を付けて自動
だいぶ楽になりました。

















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

唐辛子類は順調そうですね~^^
ジャワ唐辛子 いかがでしたか?

夏野菜が続々と
茄子もつやつや キュウリのとげとげも新鮮野菜ならではですね。
にんじんの葉っぱも美味しそう~ !(^^)!

キャベツたっぷりのお好み焼きが食べたくなりました^^


>山羊  ワル猫さんには絶対に無理でしょう^^;
私は息を止めれば食べられます(笑)
沖縄のよもぎは美味しいですよ。
沖縄そばにトッピングしたり
炊き込みご飯に混ぜ込んだりします。

2016/06/21(火) 13:56:59 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
コンニチハ!
畔波シートの貼り付け…重労働ですよ!
でも、その場で土を寄せたりしないのかな?
サラサラに乾いていそうですね(滝汗)
でも、お疲れサマーでした。

ジャワスパイシーっていうから、
ジャワカレーの新作かと思っちゃった(笑)
辛くない? へ~(@0@)
見た目がこちらの紐唐辛子みたいです。
夏野菜がどんどん生長中ですねえ~
今の時期のキャベツは尊敬しちゃうなぁ(^@^)
おいしいお好み焼き、間違いなし!
2016/06/23(木) 12:09:53 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
ジャワとうがらし、数ができません・・・
やっぱ50円苗は厳しいか・・・(^_^.)
味はいいんですよ。味は・・・

ニンジンの葉っぱ?? いや~それはオイドンには無理です~(^_^.)


2016/06/23(木) 20:38:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
もちろんその場で土寄せしますよ。
でも、あらかじめ並べて長さに不足がないか確かめてからです。

そうですね、紐唐辛子みたいなものでしょ。
まあ、ブログ用に買ったようなものかな・・・(^_^.)

キャベツ、ミニミニだけど、十分活躍します。
あと一か月は買わなくて済みます~
2016/06/23(木) 20:40:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する