野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 トマトの屋根リフォームと元気な野菜達
2016年06月23日 (木) | 編集 |
不細工だったトマトの屋根をリフォームしました。ビフォーアフタ~(^_^.)

IMGP0682_20160613130443c8c.jpg
↑グラスファイバーポールがふっくらとなりました。


IMGP0683_2016061313044511a.jpg
↑ひもだと全く抑えが利かず・・・ なので、ビニールテープでぐるぐる巻きに・・・

これだと風が吹いてもずれません。でも、ここまでする必要ありませんでした。
グラスファイバーポールだけをきちんと結べばいいんですが、
紐だと難しいから、100均一でなにか工夫すればいいようです。


IMGP0684_20160613130446089.jpg
↑横に支柱を加えて補強

IMGP0685_201606131304471d4.jpg
↑ちゃんと支柱が立ったので、ビニールもシンプルに。

ビニールと言っても、ごみ袋みたいなのを組み合わせてタダ同然~
一回きりですが十分です。雨さえしのげればトマトは大丈夫。

IMGP0696_20160613130516e3c.jpg
↑まだ青いですが中玉トマト


IMGP0695_201606131305155c1.jpg
↑わき芽を植えたのも、根付いてきたようです。


IMGP0686_201606131304491c5.jpg
↑こちらは丸くなるレタス


IMGP0692_201606131305107bf.jpg
↑ピーマンは京波


IMGP0693_20160613130512427.jpg
↑ジャンボシシトウ

まだジャンボじゃないけど・・・

IMGP0694_201606131305132ce.jpg
↑こちらは普通のシシトウ


IMGP0687_20160613131448e0a.jpg
↑サニーレタスもそれなりに元気です。


IMGP0688_20160613131449950.jpg
↑青ジソです。ぼちぼち少しずつ収穫できそうです。


IMGP0689_201606131314514dd.jpg
↑ショウガもだいぶ元気になりました。


IMGP0690.jpg
↑夏野菜の横綱、ナスです~


IMGP0691_20160613131454f23.jpg
↑やっぱり色が付かないカラーピーマン・・・

まだまだ続く~



















コメント
この記事へのコメント
カラーピーマンに色がつくのってなかなかですよねー
気がついたら先に虫が食べてるか腐っているか…
なかなか難しいです。
トマトの雨除けお疲れさまです~
うちもサイズが足りなくて四苦八苦しました。
ガムテ大活躍ですね!お疲れ様でした~~
茄子が横たわってる! でかいのが生ってますね(^m^)
普通のししとうもあるんだ♪
いつの間にか夏野菜が勢ぞろい…やるなあワル猫さん!
2016/06/23(木) 21:24:59 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

綺麗なトマトが生っていますね~~
緑の段階でも美味しそう^^
脇芽もこんなに生き生きと。
雨のおかげかしら?
青紫蘇 いいな~
葉もやわらかそうだし、
こちらは太陽が強すぎるのか 硬くなるんですよね^^;

>今日も再び西から大雨の予報ですね
これだけ集中的に降るなんて・・・・
気を付けてくださいね。

>ちょっと最近きな臭くなってきましたね・・・
私も思います。
なんかどこもこかもが緊迫常態な気がします。

2016/06/24(金) 13:15:02 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
トマトの雨除けされたんだ! 丁寧に野菜作りされてますね。
うちは超手抜きのトマトの雨除けなんですよ(笑)
セオリー無視で、わき芽かきせずに育てて葉っぱで雨除け~
去年は例年に比べて品質の良い桃太郎トマトがたくさん収穫できました(^^)

激しい大雨が続いてますが、大丈夫ですか?
しかし よく降りますね。気を付けてお過ごしくださいね~
2016/06/24(金) 17:47:22 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
九州地方かなり雨量が多いようですが、ワル猫さん地方は大丈夫ですか?

大収穫祭ですね!
どれも新鮮でおいしそうな艶!照り!
羨ましい
トマト雨除け作業お疲れさま
ヽ(^。^)ノ
2016/06/26(日) 21:16:01 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
gerogeroさんへ
このビニールのやつ、すでに他で使ったやつの使い回し、なのでかなりくたびれていますが、
まあ、今シーズンぐらいは使えるかな (^_^.)

ナスはまあまあかな、シシトウは校長先生ですよ。
普通のが確実にできますね。



2016/06/26(日) 21:42:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
わき芽はいつもやってますが、結局雨にやられたり
繁りすぎたりします。
今年はちゃんとできるかな~

シソはあまり日が当たらない場所で作っています。
今のところ柔らかいですよ~

2016/06/26(日) 21:47:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマオさんところも雨除けされておられるんですか
オイドンよりも手抜きってあり得るのかな(^_^.)

あっ、葉っぱで、なるほど~ そりゃ手抜きだわ (^_^.)

雨は大丈夫でした。おかげでサツマイモは根付きました~

2016/06/26(日) 21:48:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
はい、雨はオイドンところは大丈夫でした。

野菜達、一度に出来て困るんですよね~(^_^.)
困って喜んでます~

2016/06/26(日) 21:50:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する