野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 キュウリ特集とタネイモ苗
2016年06月26日 (日) | 編集 |
キュウリが数年ぶりに豊作になりそうです・・・
 例年は一回ぐらい収穫したらすぐに枯れていました。

IMGP0700_20160613132141682.jpg
↑キュウリは花が咲いて、そこから実が・・・

夏野菜系はその例が多いですね。

IMGP0701_20160613132142972.jpg
↑雨が降るとキュウリはすぐに大きくなります。


IMGP0702_20160613132143f3a.jpg
↑次々に収穫できそう~


IMGP0703_20160613132145aa7.jpg
↑今年は病気もしてないし、虫の攻撃も少な目・・・

全然いないわけじゃないけど、キュウリの成長の方が早いかな。
でも、7月には次の地這いを準備しないと・・・

IMGP0704_20160613132146a4b.jpg
↑こちらはコンポストカボチャ~

まだ、実は付いていないようです。

IMGP0705_20160613132201059.jpg
IMGP0706_201606131322024cf.jpg
↑とりあえずは、キュウリの大量収穫が楽しみ~


IMGP0707_20160613132204c16.jpg
↑ニンジンですが、ちょっと根っこを見てみたら、まだまだ小さいです。


IMGP0708_201606131322050d0.jpg
↑シシトウの花


IMGP0709_20160613132207db2.jpg
↑ナスの花


IMGP0697_2016061313285763d.jpg
↑安納芋のタネ芋の場所

長いのから切って準備しています。

IMGP0698_20160613132859325.jpg
↑シルクスイート


IMGP0699_201606131329002e6.jpg
↑自家製紅はるか


IMGP0712_20160613132902ec7.jpg
↑新聞紙に包んで浅く水を張ったバケツに・・・

この後、植える前の夜ぐらいに水から上げる。水上げが必要らしいです。
これから、自分で生きていかないといけないという厳しさを教えるためだとか・・・

IMGP0710.jpg
IMGP0711_2016061313292098d.jpg
↑ほとんど撤収したけど、すぐに盛り返したブラックベリー

これは生命力がすごいな~ ジャムにするしか食べる方法はないでしょう。
タネが大きくて食べにくく、酸っぱいです。ジャムだとその酸っぱさがいいんですけどね。


















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

きゅうりの花 こうしてアップで見ると可愛いですね^^
豊作になりそうなんですね~
きゅうり大好きです。
カボチャもいっぱい花が咲いていますね、
こちらも豊作かしら?

ブラックベリーも凄いじゃないですか!
実がいっぱい~~


>昨日はちょっと寒かったですね。
そうなんですか?
羨ましい~
こちらは昨日は物凄い蒸し暑い夜でした(;´・ω・)
大雨でしたので 窓も開けられず
昨日はクーラー点けました。
電気代が怖いです^^;

2016/06/27(月) 12:50:18 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
キュウリすごいですねー
たしかに、あっと言う間に大きくなるので
連日収穫ですかねーこの調子だと

ブラックベリーの生命力もすごいですよねー
うちも放置してますが
毎年できてます
でも、生食向きじゃないし、あまり収穫しないまま
おわっちゃうんですよねー
2016/06/30(木) 23:52:18 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
記事を作ったのが一月程前のこと

今は、雨でキュウリ三昧です。雨が降るとすぐに大きくなりますね。

カボチャは咲いてもなかなか実が付きませんよ。
キュウリはほとんど付きますが・・・

2016/07/03(日) 21:12:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
おっしゃるとおり、この雨ですから
キュウリだらけになりますね(^_^.)

ブラックベリー、確かに生命力ありますね。
生で食べるのは厳しいし・・・
ジャムならおいしいけど、これも裏ごししないといけないので、手間がかかります・・・

2016/07/03(日) 21:16:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サツマイモ
ワル猫さん、こんばんは。

サツマイモは、種芋ごと植えてしまったけど芋はどうしたらいいのでしょうか?
今から蔓を切って他のところに植えることはできるでしょうか?
よろしかったら教えてください(よろしくです)
キュウリは雨が多いとどんどん大きくなりますね。
でもうちのはそろそろ終わりそうですので、次のを植えなくちゃ~
2016/07/03(日) 22:19:18 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
タネ芋ごとでは難しいのではないでしょうか、
あくまでも種イモから離れて、自立することで、自分で栄養を補給する、そこから育つと思うのですが・・・

実際種イモの場所でそのまま栽培したことありますが、うまく行きませんでしたね。

あくまでも切って植える。それしかないと思います。
7月上旬まで植え付けできるはずです。今からでも間に合います。

収穫が少し遅く11月中旬になりますが、霜が降りる直前に収穫すればいいでしょう。

オイドンはいつもその頃ですよ。

キュウリ、次のタネを植えたけど全部失敗。もう一度やりなおします(^_^.)

2016/07/03(日) 22:29:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する