野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅鹿島と干潟体験
2016年07月03日 (日) | 編集 |
干潟体験、オイドンはやりません。田植えと似たようなものだし・・・(^_^.)

DSCF0968_20160613140341b8c.jpg
↑道の駅鹿島

以前はこの建物がレストランだったのですが、今はお隣に直売所が出来ています。
ここは干潟展望ができます。干潟の生き物の展示も行われているとか

DSCF0969_20160613140343101.jpg
↑鹿島といえば祐徳稲荷神社

ここはタイでテレビドラマの舞台になったということで、タイの方が大勢観光に
見えられているそうです。



DSCF0970_20160613140344e3b.jpg
↑ここが直売所です。

DSCF0971_20160613140346735.jpg
↑裏手に干潟体験コーナーが


DSCF0972.jpg
↑なかなか九州の有明海以外ではこんな体験できませんよ~


DSCF0974_2016061314035827d.jpg
↑ガタリンピックは、よくテレビでも紹介されていますね。


DSCF0975.jpg
↑体験されている方がおられました~

DSCF0976_20160613140401f72.jpg
↑これが有名?な潟スキー 

これに腹ばいになって潟を進み、ムツゴロウを捕まえるのですが・・・
まさか、体験でそんなこと出来る訳もなく・・・
単に泥んこ遊びです。

DSCF0977.jpg
↑田植えの田んぼみたいにもしていますが・・・(^_^.)


DSCF0979_20160613140404cd2.jpg
↑ホースで洗ってくれます。痛いだろうな~(^_^.)


え~っともちろん有料でして・・・

DSCF0980.jpg
↑料金表で~す。ご興味がおありの方はどうぞ~


DSCF0981.jpg
↑おとなりの太良町にも道の駅があります。

数年前に全焼したのですが、無事に復旧されています。
冬場は牡蠣焼きや蟹焼きも楽しめます。


DSCF0982_201606131415004dd.jpg
↑道の駅はいいですよね~

てことでお出かけしました。












コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

干潟体験
楽しいニャンって 可愛いですね^^
うっわ~
どろどろ^^;
こちらでも稲の収穫が終わった後に
田んぼでどろどろ体験がありますよ~
小学生の子供たちはそれはもう楽しそうで^^

>傘を持って行って、帰りに晴れたら必ず持って帰るの忘れます。
だから、最初から持っていきません。
はい これは大きな要素です^^
こちらの人もそれが大きいと思います。

2016/07/04(月) 14:31:06 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
道の駅鹿島も太良も以前に一度行ったことがありますが
気温が低い時期でしたので干潟体験をされてる方はおられなくて
見ることができず残念でした。
私はガタスキーをやってみたいな~
童心にかえって、泥だらけになって楽しめそうです。

道の駅で珍しい魚というか
鋭利ヤンがたくさん売られていたのが記憶に残ってます(^^)
2016/07/05(火) 19:33:12 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

干潟体験おもしろそうですねー
子供は楽しそう
自分は楽しいかもだけど、疲れそうで^^;
ムツゴロウでも取れれば、やってみたいものですが
しばらくムツゴロウみてないので、見たくなってきました。
シチメンソウの紅葉見に行って依頼みてないので。
2016/07/06(水) 00:43:22 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
どろどろっていっても、レベルが違いますよね・・・
頭から泥の中に飛び込むわけだし・・・

日本一の干潟は佐賀の有明海ですよ~
そこで採れる海苔も日本一。
佐賀はよかとこです。

2016/07/06(水) 22:07:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
おお~ 久々のトマオさんのギャグが切れてる~
鋭利庵トマオさんかな(^_^.)

確かにガタスキー楽しいでしょうが
きっと奥さんに怒られますよ。
畑でも汚れて、遊んでもめちゃめちゃ汚れて
後誰が洗うんですか~って・・・

2016/07/06(水) 22:10:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ムツゴロウを素人さんが捕まえたって話は聞きませんから、かなり難しいようですよ。
普通に飛び跳ねているのは、トビハゼ
これは簡単に捕まるでしょうね。

干潟体験、お子さんは喜ばれるでしょうけど・・・
オイドンは潮干狩りの時の泥汚れでもう十分でした・・・
アレ以上は無理です (^_^.)

2016/07/06(水) 22:12:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/07(木) 14:23:48 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
スイマセン~ 記事をアップしていたつもりが、作った日付でアップしたので、どこにあるか行方不明になってました~ (^_^.)

はい、どろんこ遊び、まあ楽しいっちゃ楽しいでしょうけど、後が大変です。

2016/07/07(木) 21:42:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する