野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 竹崎観光ホテル 梅崎亭
2016年07月07日 (木) | 編集 |
佐賀県太良町に竹崎地区というのがありまして、有明海のワタリガニが有名
竹崎ガニといって、九州では非常に有名です。

DSCF1015_20160613142154003.jpg
↑特別に大きなお宿ではありませんが、こじんまりしたいい感じです。


DSCF0985.jpg
↑お部屋とは別に食事専用に部屋を使わせていただきました。

DSCF0986_2016061314214988a.jpg
↑ま、ここらは普通のどこにでもある感じかな・・・


DSCF0987_201606131421510e3.jpg
↑ハマチとかは、地元の海(干潟)では取れないので仕入です。

ここのお宿は漁師さんが経営されているので、カニは自慢だそうです。
そういえばカニの刺身もある~ ちょっと食べにくいけど・・・ (^_^.)

DSCF0989_2016061314221086f.jpg
↑結構大きめのカニ、今回はカニづくしコース。当然ですが・・・


DSCF0994_20160613142213301.jpg
DSCF0995_2016061314221526a.jpg
DSCF0996.jpg
↑カニカニカニ~



DSCF0993.jpg
↑カニのから揚げかな


DSCF0997.jpg
↑たぶんカニしゅうまい(^_^.)


DSCF0998_20160613142809e53.jpg
↑結構おいしかった茶わん蒸し


DSCF1001.jpg
↑焼きガニ~


DSCF1003_2016061314281242b.jpg
↑茹でガニとカニみそ


DSCF1008_20160613142814964.jpg
↑普通はアサリ貝とかだけど、カニのバター焼きとは珍しいな~


DSCF1010_20160613142831064.jpg
↑満腹で夜は更けていきます・・・

もちろん、お部屋でまったりのんびりお酒を楽しんでと・・・
ぐっすり・・・

DSCF1014.jpg
↑朝からカニの味噌汁だ~

ここ竹崎には他にも多くのカニ専門のお宿があります。
佐賀県の名物の一つです。全国の皆さんもぜひ佐賀県にお越しくださいね~

って、そこまでメジャーなブログじゃないっつ~の (^_^.)


















コメント
この記事へのコメント
いいなぁ〜
今日、偶然、長いことカニを食べてないなぁって話してたのですョ!
美味しそう〜〜
味噌がねー美味しいんですね ( ^ω^ )
こうして丸ごと出て来てくれないと♪
お酒がすすみそうです〜〜
2016/07/07(木) 21:06:55 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ、旅からはもうお帰りですか?
今回は復興割の九州だったのかな?

はい、カニおいしいですよ。もちろん北陸や山陰には別のカニがありますけど、
それらに負けないぐらいおいしいのが佐賀の竹崎カニ

食べにくいって言えば食べにくいですけどね。
時間がかかります(^_^.)

カニの甲羅にお酒入れて飲んだりもできますよ~
って下戸でしたよね・・・ gekogekoさん・・・ (^_^.)



2016/07/07(木) 21:41:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちはー
こんばんはー
竹崎カニが一回食べたいと思いつつ、何時でも行けると思うと足が伸びてないです。
宿にとまって、まったりカニたべたいです
でっかいワタリガニたべたいなー。
昔は実家近くで取ってたべたりしてましたが。

さて、今からあそぼーい!乗ってきます。
北九州までですが^^!
2016/07/09(土) 09:28:48 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ご実家の近くでも確かにワタリガニいますよね。
たぶん、ここらの海ではどこにでもいそうですが・・・

あそぼーい、北九州にも走っているんですか?
それは知らなんだ・・・

2016/07/10(日) 11:42:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お~ 美味しそうな竹崎ガニ!
私はカニが大好きでしたが、
ある日突然カニアレルギーになっちゃいまして
もっとたくさん食べておけばよかった(-_-)

♪ワタリガニよね おバカさんよね~♪
2016/07/12(火) 18:21:43 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ある日突然なんですか? 二人黙ってしまったのかな? (^_^.)

カニが食べれなくなるとは、大変でしたね。
といって毎日食べるようなものでもないけど・・・

ワタリガニよねって・・・ (^_^.)

2016/07/16(土) 21:36:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック