野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 竹崎城跡とうどんかまくら
2016年07月10日 (日) | 編集 |
近くに竹崎城跡展望台がありました。

DSCF1017.jpg
↑結構新しい建物のようです (^_^.)

昔はここにお城があったんでしょうね。
今は、コンクリートの展望台です。

DSCF1018_20160613143730827.jpg
↑南北朝時代に島原の有馬氏によって建てられたとか

その後、龍造寺氏により戦国時代に改修されたそうです。
もちろん当時の建物ではありません (^_^.)

DSCF1020_20160613143731e64.jpg
↑残念ながら景色がイマイチ、雨で霞んでいます。


DSCF1023_20160613143734b7f.jpg
↑天気がよければ荒尾市の三井グリーンランドも見えるんですね~


DSCF1022.jpg
↑竹崎の漁港


DSCF1024.jpg
↑中に入るときに用心してください。

誰かいます・・・ ビックリしました。暗い倉庫のようなところに誰か座っていました。
写真ないけど、潜水夫さんの道具が一式おいてあります。

この竹崎は、以前はタイラギ貝の産地でもありまして、潜水して貝をとっておられました。
あの諫早湾締切以降、タイラギが取れなくなって今では潜水夫の方はおられないとか。

DSCF1027_20160613143747b14.jpg
↑竹崎漁港


DSCF1028_20160613143749954.jpg
↑温泉です。源泉かけ流しのところもあるようです。


DSCF1029.jpg
↑カニのほかに牡蠣も有名なんですよ~

今では普通になった道路沿いの牡蠣焼き小屋、発祥はここ竹崎のようですよ。
佐賀県のパンフレットに書いてありました~

DSCF1030_20160613145124274.jpg
↑太良町のキャッチフレーズ、月の引力が見える町

潮の満ち引きですね。

DSCF1032_2016061314512645d.jpg
↑前日の干潟体験の場所。時間帯によっては水没しています。


DSCF1035_20160613145127666.jpg
↑ガタリンピックは佐賀県鹿島市です~


DSCF1036_20160613145129be6.jpg
↑棚じぶは、潮の満ち引きを利用して行われる漁法

まあ、小魚なんでしょうね。大物が取れることはないようです。

DSCF1037.jpg
↑鹿島市にある ONLY ONE 本店は長崎県だそうで、佐賀県ではここだけ

ラスクのお店です。結構おいしくて、ラスクならここがナンバーワンかな。
お店はオンリーワンなんですけど・・・

写真は撮影してません~

DSCF1038.jpg
↑ここがお店、カフェもあります。

DSCF1039_201606131451473be.jpg
↑ミカンもあったので、不思議に思ったら、半分は別のお店でした (^_^.)


DSCF1040.jpg
↑では買い物して帰ります~


DSCF1041.jpg
↑お昼はうどん、行列ができる店でした。

佐賀県武雄市北方町の「かまくら」さん

DSCF1043_20160613150249c30.jpg
↑ごぼう天うどん


DSCF1044_20160613150251b43.jpg
↑一番人気はこのカレーうどん


DSCF1045_20160613150252ec5.jpg
↑確かにおいしいです~

てことで無事に帰りました~




























コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
今日はとって~~も暑い福島県ですぅ

今回も観光アリ、美味しいものアリの良い旅やってますね~
ごぼう天うどん、興味ありますぞ
美味しそうだわぁ
(〃゚∇゚〃)

展望台の暗がりに人影…
かなりびっくりホラーな出来事ですね
(゚д゚;)


2016/07/10(日) 14:20:25 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
こんばんは!
展望台の暗がりに人影…
きゃ~っ(@m@) 気になりますやん…
引力…そうでした! お月様が引っ張ってるのね!!
いつもは何とも思ってない満ち引きがリアルに迫ってきます。
仕掛けしといてラクに魚をゲットできるのってワタシ向きかも(笑)
カレーうどん!
夏はこれですよ!!
でも、どうしてもピチッとはねてしまいますよね?
この前旦那さまが白いポロシャツに飛ばしちゃってねー
次からエプロン持参ってことになっています(笑)
ラスク、買われたんですか~
気になって眠れません~(笑)
2016/07/10(日) 21:24:28 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
あっつぁんさんへ
東北でも夏は暑いですよね~ 

ごぼう天うどんって、こちらでは超メジャーです。
それがないうどん屋さんは多分ないかと・・・

ドキッとしました~ ほんと・・・

2016/07/12(火) 17:39:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
宇宙飛行士みたいな昔の潜水士スタイルですよ。
暗がりにそんなのあったらビックリします。

雨も降ってたし、気味悪かったので撮影しませんでした~
もしかしたら後ろに何か写っているかもしれないし・・・ (^_^.)

そうなんですよね。月の引力なんです。
うどんはいつものことですが、
ラスクはもしかしたらず~っと後の記事でご紹介できるかも・・・

2016/07/12(火) 17:41:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
太良町は月の引力が見える町!
どうしタラ 月の引力が見えるのかな~?
あ! 干満の差がですか!?
それで有明海に広大な干潟ができるのですね(^^)
2016/07/12(火) 18:22:28 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
月の引力って普段感じることはないですけど
ここはそれを感じることができる場所ってことですよね。

オイドンの場合は動きが鈍くて、緩慢の方かもです・・・

2016/07/16(土) 21:39:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する