野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県唐津市呼子のイカ活き作り
2016年08月19日 (金) | 編集 |
オリンピックに夢中でブログはほったらかしていました。
テレビの前で応援にしていましたよ。バドミントンがやってくれたし、
今年は日本勢が大活躍。うれしいですね~

記事は相変わらずの、昔の写真からのご紹介です。よろしくお付き合いください。



佐賀県の呼子はイカの活き作りで有名な町です。新鮮なイカは透明です。

DSCF1078_20160613152343c88.jpg
↑呼子の中心部から少し離れています、「大和」


DSCF1079_20160613152344e7f.jpg
↑イカのいけすが隣にあります。


DSCF1080.jpg
DSCF1081.jpg
DSCF1082_20160613152349cba.jpg
↑世界中のイカを食べ尽くしそうな感じがする大きないけす(^_^.)

ニャンコとかに食べられないのかな~

DSCF1083_20160613152400966.jpg
DSCF1084.jpg
DSCF1085.jpg
↑活き作りのイカと海苔、卵が入ったイカ丼

お値段のリーズナブルだし、お味も最高~ なんといってもイカが新鮮~

DSCF1086.jpg
↑活き作りも注文しました。


DSCF1089_2016061315240635c.jpg
↑海老味噌汁を付けました。

活き作りでなくても、イカ丼だけで十分なんだけど、活き作りだと・・・

DSCF1090_20160613152848e73.jpg
↑イカの天ぷらが付いてきます~


DSCF1091.jpg
↑あまりに雨がひどくてお店の看板も読めませんが・・・

甘夏かあちゃんです。

DSCF1092.jpg
DSCF1093_201606131528532ea.jpg
↑甘夏を買ったのですが、ゼリーを試食させてくださいました。

ありがとうございました。

DSCF1095.jpg
↑道の駅桃山天下市

秀吉が朝鮮出兵の拠点にした名護屋城、それがあるのが呼子町のお隣鎮西町

DSCF1096_2016061315290389f.jpg
↑真田幸村の墓とありますけど、ここじゃないはずです。

NHKのPRポスターですかね。

DSCF1097.jpg
↑陣を張ったのは間違いないでしょうね。

秀吉まんじゅう、初めて聞きました(^_^.)




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ 新鮮なイカをこんな風にどんぶりにしちゃんですね。

こりゃたまりません ( *´艸`)
とにかく旨そう~
食べたい 食べたい 食べた・・・・・いw


>オリンピックと甲子園も重なっちゃって
もうテレビ見るのが忙しです^^

2016/08/20(土) 17:57:36 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
今日も超アッついです
ι(´Д`υ)アツィー

わお、活き作り系はちと弱いです
(;・∀・)

私が気になるのは、ゼリー
美味しそう♪
ぜひ食べてみたい…
(*´∀`*)
ゼリー大好きで、コーヒーゼリーやらカルピスゼリーやら、寒天使うおやつ、作りまくってます

2016/08/21(日) 13:16:49 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
こんにちは!
ぎゃーっ!!
こちらではありえない、イカの生け造り!
なに~~この透明感!! 透け透けやん♪ 
今、想像しています…
コリコリ…ツルツル…噛めば噛むほど甘みが広がる…
く~っ!! たまりまへんなぁ~
丼なんてあるの?! 
呼子のイカ活け造り 大和 ですね。
メモしときます~
2016/08/21(日) 15:03:45 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
呼子
ワル猫さん、こんにちは。

今日、呼子に行ってイカ定食を食べたところでした。
透明のイカ、絶品ですよね~
でも食べるのに夢中になって、写真撮るの忘れていました~
まあ~よくあることですが、残念!
2016/08/21(日) 17:50:18 | URL | リーフ #-[ 編集]
manaさんへ
イカの生き作りはそれなりのお値段がするんですが、ここのイカ丼は同じが同じでとってもリーズナブルです。
ボリューム的にも十分だし、てんぷらが付いていないだけ!

呼子のイカは全国的に有名ですよ~

2016/08/22(月) 18:18:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
ありゃ、活き作り系は苦手でらっしゃるんですか・・・
お優しいのかな (*^_^*)

このゼリーはとってもおいしいです。
たぶん全国の有名百貨店あたりでは売っているような・・・
もちろんお取り寄せもできますが、やっぱりそこに行って食べるのがいいですよね~

ぜひ佐賀にも遊びに来られてください~(*^_^*)

2016/08/22(月) 18:20:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、佐賀には玄界灘と有明海という二つの全く性格の違う海がありますからね。

このイカは全国区、東京あたりからも食べに来られるそうです。

夏のイカはしこしこ系、寒いときはミズイカ(アオリイカ)があるなら、もっちり甘い系です。
どちらもおいしいですよ~

大和はおいしいですが、せっかく遠くから来られるならゆっくりお部屋で食べたほうがいいですよね~
そんなお店もありますので、ぜひご相談を~ !(^^)!
2016/08/22(月) 18:23:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
いいですね~ もちろんオイドンは記事にしているので食べたのですが、だいぶ前のお話し。
夏は行ってません~ いいないいな~

はい、そんなことよくあります・・・

2016/08/22(月) 18:25:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する