野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 朝倉市のキリンビアパーク
2016年07月27日 (水) | 編集 |
キリンビールの工場で一番大きいのは、この福岡(朝倉)の工場

DSCF1107_20160613154154908.jpg
↑こちらはレストランや花壇の方

とても人気の施設なので、予約必須なのですが、コスモスやポピーのシーズンでなければ
時間帯によっては予約なしで入れることもあるそうです。

コスモス時期は予約さえできないかも・・・

DSCF1108.jpg
↑朝一番だったからかな、お客さんも少なく行ったらすぐにOKでした~

ラッキ~

DSCF1109.jpg
↑まずシアターで概要を学習してから工場に向かいます。


DSCF1110.jpg
↑原材料の説明

ちゃんと説明もありましたが、実はビール用の大麦、生産日本一は佐賀県です。
福岡県もそれなりに多いですけどね。

DSCF1111.jpg
↑ホップ、これは佐賀県にはありません (^_^.)

ホップステップ、ジャ~ンプ って何の意味もありません (^_^.)
少し揉んで匂いを嗅ぐと、匂いがします。

ホップは北海道と青森県だけだそうですね。ハーブの一種だとか・・・

DSCF1112.jpg
↑実際に匂いを嗅ぐことができます。


DSCF1113_201606131542122c5.jpg
↑え~っと、確かここで麦のでんぷんを糖分にするんだったっけ・・・

その後にローストしたホップを加えるんでしたよね。

DSCF1114_20160613154213b9a.jpg
↑一番搾り麦汁だけを使っているので、コストがかかるということでした。

お値段は同じなんですけどね。世界でキリンビールだけだそうです。

DSCF1120_20160613154215a6e.jpg
DSCF1121.jpg
↑ではバスで工場を外から見学

ここからは撮影禁止とのこと。職員さんがおられたりするからでしょうね。

途中から写真サイズが変わっていますけど、気にしないでください~
編集もできるはずですが、面倒なので手抜きです~(^_^.)

DSCF1122_20160613155456923.jpg
DSCF1123_201606131554571af.jpg
DSCF1123_201606131554571af.jpg
DSCF1125.jpg
DSCF1125.jpg
↑ラベルもいろいろあるってことです~ 

手抜き記事・・・ (^_^.)

DSCF1128.jpg
↑福岡だから「ふくキリン号」です。お世話になりました。


DSCF1134.jpg
DSCF1135_20160613155555d2f.jpg
DSCF1140.jpg
↑生でも、缶でも好きなものを選べます。

黒いのは黒ビールと普通のビールを半分ずつ入れたもの ハーフ&ハーフ
なんだかスケート選手の会見で聞いたような・・・ (^_^.)
ちなみに黒ビールはホップをローストするときにしっかり焦がすと黒くなるとか

もちろん運転手はノンアル。

DSCF1142.jpg
↑ビールチョコ 昔あったウイスキーチョコみたいな感じかな

これも運転手は控えます(^_^.)


DSCF1148.jpg
↑都道府県それぞれのビールですか・・・

どこがどうちがうのか、全部飲まないと分かりませんね。
まあ、無理ですけど・・・


























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さ~ん、私達もビール工場へ連れてって!!
ナンも隣でうらやましそ~にしています。

暑いとこんなところで涼みながら、キュ~っと
飲みたくなるな‥‥。     
2016/07/28(木) 09:14:54 | URL | キーマ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

キリンビールの工場見学ですか~^^
楽しそう!
ホップってどんな香がするんだろう?

一番搾りって高級なビールのイメージです^^
妹の旦那さんが好きでね~
こればかり飲んでいましたよ。

>女性に車ぶつけられて
横の田んぼに車が落っこちました。
はぁ~??
実際にそんな事故も身近で起きてるんですね
大の大人たちよ しっかりして!

私もまったく興味ありません。
2016/07/28(木) 16:07:36 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
各都道府県ごとにビールがあるとは
ビッきりん!!

キリンラガービールのラベルも時代とともに
移り変わっているのですね。
私も時間とともに白髪ーが増える一方です(-_-)
2016/07/29(金) 17:50:14 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
このごろ家では、ビールと行っても第三のビールしか飲んでないので、一番搾りは高級って感じます。
いいなー。
コスモスシーズンしか行ったことないですが、今時期なら空いてそうですね。
ラガーのラベル、一番上のが一番古い感じでしょうか?なんか古いのがかっこいいなー^^!
2016/07/30(土) 00:07:16 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは~(^@^)
うわぁぁ~いいんだ!
うちはキリン派だから何度も見返しちゃった!!
一番搾りはやっぱり一番めのしか使ってなかったんですね。
やっぱりね~ コクが違うと思うんですよ!!
飲むときはやっぱりこっちを選んでしまいます(^m^)
めったに飲まないからたまのゼイタク♪

ビールのラベル、いろいろ変遷がありますね。
一時期、あのキリンのイラストの中(たしかたてがみ?)に
キリン って書いてあるとかないとか言ってた気が…
都市伝説だったのかな~
2016/07/31(日) 16:54:43 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
キリンビール工場ですかぁ
福島県にはアサヒビール工場がありますよぉ
いつも大賑わいです
各都道府県ビール、興味ありです
↑のコメント、gerogeroさんも仰ってますが、キリンのイラストの中にキリンって書いてあるんですよね
何かの記事で、見た事あります
(*^-^*)

2016/08/01(月) 16:01:07 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
キーマさんへ
大丈夫ですよ~ 無料で誰でも行けます~
でも、運転手はノンアルです(*^_^*)

三杯まで飲めるので、十分いい気持になりますね~
ぜひ行かれてみてください。
夏休みが終わったら空いているかも・・・

2016/08/02(火) 21:28:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
香りを文字で伝えるのは難しいですけど・・・
ハーブです (*^_^*)

一番搾り高級ですよ。めったに買うことはないです・・・
オイドンはビールの銘柄にこだわりありません。
お安いのが大好きです!(^^)!


2016/08/02(火) 21:30:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
県によって味が違うってことらしいですが、
それぞれの県の特産物のイメージなのかな??
なんだかよくわかりませんでした。

しらが~増えたら困りますね。オイドンもだいぶ増えてきました。しらが~は、おらが~ 多いかも・・・

2016/08/02(火) 21:32:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
オイドンももちろんそうですよ。ビールは贈答品です!(^^)!

コスモスシーズン以外がいいかもです。あの時は混みますからね。

ただ古いだけでなく、伝統の重みを感じますよね~

2016/08/02(火) 21:36:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
オイドンはいつも飲んでいるので、銘柄にこだわりないです。
でも、やっぱり特別な時はビールですね。
一時期、スーパードライにやられていましたけど、一番搾りで少しキリンも盛り返したかもですね。

キリンと書いてあります。それほんとですよ。
ま、探せばすぐにわかるんですけどね。

2016/08/02(火) 21:38:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
福岡県には、アサヒとキリン、大分県はサッポロ
熊本県にはサントリーがありますよ。
サントリー以外は行ったことあります。

キリンって書いてあります。わかりにくいけど、ひとつづつ探してみてくださいね~

2016/08/02(火) 21:40:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する