野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 朝倉の神社めぐりと天拝山
2016年08月02日 (火) | 編集 |
朝倉は日本の首都だったこともある由緒ある地、ちゃんとWikkiに書いてあります。
古代に思いをはせて神社をめぐります。

DSCF1157_201606131609290cc.jpg
↑朝倉市の寺内ダムのすぐ下にある美奈宜神社

特に神社に詳しいわけではありませんので、説明は適当です (^_^.)

DSCF1158_20160613160930a02.jpg
↑石段は多くありません。簡単に参拝できます。


DSCF1159.jpg
↑こんにちわ~


DSCF1163_20160613160933665.jpg
↑しゃくなげ


DSCF1173_20160613160945c68.jpg
↑神功皇后と羽白熊鷲の伝説があります。

ある部分歴史的事実なんでしょうが、オイドンには詳しいことは不明です。
つまりは、大和朝廷の力がこの九州の地にまで及んだってことでしょうか?



DSCF1174_2016061316094729c.jpg
↑次は近くにある大己貴(おおむなち)神社

ここは、日本最古の神社と言われているそうです。
もちろん他にもそう主張している神社もあるとか・・・

DSCF1175_201606131609488ac.jpg
↑こちらも神功皇后ゆかりの神社のようですね。


DSCF1177_20160613160950170.jpg
DSCF1178_201606131609515cc.jpg
↑意外と立派な神社・・・


DSCF1179_201606131618358f5.jpg
↑リフォームされています。


DSCF1185_20160613161837c60.jpg
↑筑紫野市の二日市駅に来ました。


DSCF1186.jpg
↑駅前からもう見えています。


DSCF1187_20160613161840c59.jpg
↑筑紫野にきたならここでしょ、小林カレー

DSCF1189_20160613161841253.jpg
DSCF1194.jpg
DSCF1196.jpg
↑オイドンはいつも大辛

ふつうでも結構からいと家人は言いますが・・・
辛くないならカレーやなかろうもん~

DSCF1197.jpg
DSCF1198_20160613161855e2c.jpg
↑定番のチキンカレーに野菜トッピング

野菜トッピングは100円だから激安。他のトッピングもお安いです。

DSCF1201_20160613161857f36.jpg
↑ちょっとホワイトバランス調整、上の方が実際に近いかな


DSCF1202_201606131624137d9.jpg
DSCF1203.jpg
↑オイドンはこちらのキーマカレーに野菜トッピング


DSCF1207.jpg
↑四時間無料ってすごいでしょ~


DSCF1226.jpg
↑なんと屋根付き、真夏でも大丈夫です。


DSCF1211_201606131624186b5.jpg
↑天拝山歴史公園へ


DSCF1213_201606131624199c5.jpg
↑これが何をイメージしているかは不明ですが・・・

DSCF1214_20160613162434116.jpg
DSCF1215_20160613162436493.jpg
↑九州で一番古いお寺 武蔵寺(ぶぞうじ)


DSCF1217_20160613162437e2d.jpg
↑お参りさせていただきます。


DSCF1218.jpg
↑天台宗はいろんな宗派の元になったそうです。

へ~

DSCF1220.jpg
↑すぐ裏手に天神さまの経

天拝山に登る裏ルートですが、今回は山登りなし

DSCF1221_2016061316260158a.jpg
↑ゆっくり登って30分から40分です。

DSCF1222.jpg
↑おしまい~















コメント
この記事へのコメント
天拝山
ワル猫さん、こんばんは。
天拝山には、まだ登ったことないです。
たぶん基山から天拝山まで歩けたと思うのですが、
いつか行ってみたいです。
って行ってみたことない山には、どこでも登ってみたいです。

2016/08/02(火) 23:35:25 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

古代に思いをはせて 良いですね~^^

>大和朝廷の力がこの九州の地にまで及んだ
なるほど・・

なかなか派手な神社ですね^^
沖縄の首里城にも似たような・・

カレーも美味しそう。
見ると食べたくなります。

>6年ぶりのクーラーですよ。
よく動いてくれたわ(;´・ω・)

2016/08/03(水) 15:51:21 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
小林カレーさん。。。なんか食べたことあるような
記憶が怪しいので、こんど近くいったら行きたいですね。

4時間無料もすごいけど、8時間200円も格安ですね。
この後、登山されたのかな?
2016/08/04(木) 23:09:50 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
九州には古代の神功皇后にまつわる伝承地が
数多く残されていますね~
美奈宜神社に大己貴神社ですか!
神功皇后だけに神々しい!です(^^)

野菜がトッピングされたカレーは色とりどりで華麗ですね。
行列ができるほどですから とても美味しいんだろうな~

天拝山、いつか登ってみたい山です。
2016/08/05(金) 17:54:34 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
これだけたくさんの寺社仏閣巡りは貴重ですねー
御朱印などは頂かないんですか?
私はとって~~も小林カレーが気になります
大人気なのでしょうか
なんか…
店構えだけ見ると、思わずスルーしてしまいそうな雰囲気プンプンですね
(;・∀・)

2016/08/06(土) 15:58:20 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
こんにちは!
天台宗からいろんな宗派ができているんだ~(@-@)
あ、うちのもある(笑)
お寺巡りは癒されますね…
ちょっとエキゾチックなのは九州ならでは?

カレーがおいしそうっ(^m^)
ワタシの家でも最近スープカレーにハマっています。
あとで色々トッピングできるのがいいですね♪
2016/08/13(土) 09:24:18 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
リーフさんへ
オリンピックに夢中でブログほったらかしてました~(*^_^*)

天拝山、登るってほどの感じじゃないですね。
基山からの縦走は結構ハードみたいですよ・・・

オイドンには普通に天拝山登るぐらいがちょうどいいかな~!(^^)!
2016/08/19(金) 21:45:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オリンピックに夢中でブログほったらかしてました~(*^_^*)

確かに首里城は相当に派手ですね。
オイドンはここのカレー気に入ってます。
お値段も相当にお安いし・・・

九州には古代の史跡やら伝説がたくさんあります。
日本の始まりはやっぱり九州かな~

2016/08/19(金) 21:48:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
オリンピックに夢中でブログほったらかしてました~(*^_^*)

駐車料金お安いですよね。ここに車とめて高速バスで通勤されている方もおられるのでしょう。

小林カレーそれなりに辛いです。お子様には厳しいかもです。

2016/08/19(金) 21:50:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
オリンピックに夢中でブログほったらかしてました~(*^_^*)

そうですね、確かに皇后しいですが、こちら佐賀市には、名前は違いますが、こうごう石というのがあるんです。神を囲むみたいなイメージかな

山の周りをぐるりと取り囲む石で、何のためなのか、オイドンは知りません・・・

華麗なるカレーですか、確かにいい色してますね~
ここのカレーはマジでおいしいです。
2016/08/19(金) 22:05:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
オリンピックに夢中でブログほったらかしてました~(*^_^*)

御朱印?? そんなのをもらう風習があるんですか?
オイドンたちは、よく知りませんが・・・

もちろんです~ 小林カレーは人気店ですよ、雰囲気のいい古民家なんてのじゃないですが、味がおいしければいいんです。それにお安いし・・・



2016/08/19(金) 22:07:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
オリンピックに夢中でブログほったらかしてました~(*^_^*)

おお~ お寺の宗派に着目ですか~
お釈迦さまはおひとりですが、そのあとの考えはいろいろとあるんですね~
今はすっかりビジネスになっていますけどね・・・ !(^^)!

家で作るスープカレーってのもあるんですか、我が家では作ったことないですよ。

2016/08/19(金) 22:10:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する