野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 山口県下関市の唐戸市場へ その(1)
2016年08月22日 (月) | 編集 |
山口県下関市の唐戸市場に行きました。その1です~

DSCF1264_2016061317340205c.jpg
↓九州最後のサービスエリア めかり

門司にあります。

DSCF1265_20160613173403782.jpg
DSCF1268_20160613173405eaf.jpg
↑関門海峡を望むロケーションが素晴らしいですね。



DSCF1269_20160613173406acb.jpg
↑昔からあるゆるキャラ? はかたぶらぶらのマスコット

はかたぶらぶらというのは、餅のお菓子で、赤福みたいなものです。
オイドンは大好き (^_^.)

DSCF1270.jpg
↑門司はバナナのたたき売りが名物だったから、ばななぶらぶらなんでしょうね。


DSCF1271_20160613173421c07.jpg
↑博多出張のお土産の定番は、これ 博多の女(ひと)

佐賀市で作っているんですけどね (^_^.)

で、これから下関に行くのですが、目指すは唐戸市場、しかしそこの駐車場に入れるのは
避けた方がいいでしょう。めちゃめちゃ込みますから・・・

手前でコインパーキング探して入れた方がいいと思います。
オイドンは、今回はマルショクというスーパーの駐車場。
帰りに買い物したから少し料金が安くなりました。

分かってはいるつもりでも、毎々ぼ~っとしておくと唐戸市場に直接行きそうになります。
めちゃめちゃ込むので迂回してくださいね。

DSCF1278_20160613174130752.jpg
↑フグだ~ 下関ではフクって濁りませんけど・・・


DSCF1272_201606131734223cc.jpg
DSCF1273.jpg
↑丼物もですが、瓦そばも山口県の名物です。

海鮮苦手な人は、瓦そばもいいかも・・・

DSCF1277_2016061317412859c.jpg
DSCF1276_2016061317342722e.jpg
↑フグやお店の看板を見ながら、ウッドデッキの道を歩いていきます。


DSCF1280_20160613174132fb9.jpg
↑やっぱり海鮮丼もいいな~と思いますが、お値段がちょっと・・・

DSCF1281_201606131741331d9.jpg
DSCF1284_20160613174134b36.jpg
↑フグの模型がでかい唐戸市場


DSCF1286_20160613174143c50.jpg
DSCF1287_20160613174145571.jpg
↑まぐろ脳天とかありますね。結構珍しいですよね。

一個ずつ、好きなお寿司を買うスタイルです。めちゃめちゃ多いので買うのも大変・・・

てことで続く~

















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

唐津市場 行ってみたかったんですよね~
門司は行きました^^
焼きカレー食べました。
巌流島にも行きました~
またいつか機会があったら 今度は唐津市場にも行ってみたいな~~

>いつぞやは、スーパー台風接近とかで
ドタバタな旅になりましたが^^;
今年はこちらも台風の接近がないのは嬉しいけど
海水温がかなり高くて サンゴが白化現象を起こしています;;
やっぱり台風は必要なんですね。

2016/08/23(火) 16:21:46 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/24(水) 12:46:56 | | #[ 編集]
こんばんはー
唐戸市場だー
また行きたくなりますね。見ていると。
海鮮丼にお寿司に。。。今度行くとしたら秋の紅葉シーズンかなー

何時も早めに行くからか、唐戸市場の駐車場が混んでた印象がないんですよね。。。どこかのお出かけついでで寄るので、AM早めにいくからでしょうね。

PS:こないだ玉名に行ったのでやっと、あいあい庵に行けました。
2016/08/24(水) 22:53:21 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
駐車場情報 ありがとうございます。
門司から船に乗って唐戸市場に行ってましたので
そんなに混むとは知りませんでした。
しばらく行ってないので行きたいな~
唐戸市場に Let's ギョ~(^^)

↓ イカ丼に活き作りに天ぷらとは贅沢な超満腹コースですね。
子供の頃はバナナをお腹一杯食べるのが夢でしたが
今は活きイカかな~
2016/08/25(木) 19:16:58 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
え~っと、詳しくは唐戸市場といいます~ 唐津と似てますね(*^_^*)

この市場はいいですよ。観光客の方も多いですが、普通に市場としてもいい感じです。
ゆっくり探すと掘り出し物があるかも・・・

2016/08/26(金) 23:12:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
ほんと雨が降らないと困りますね。
これだけ降らないと台風が来てほしいと思うかも・・・

最近たまに夕立が来ます。
雑草軍団は大喜びですよ~ (*^_^*)

2016/08/26(金) 23:13:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
朝早くお出かけされるならいいですね~
我が家はどうしても女性軍の準備に時間がかかります・・・
マジで混むんですよ。手前の駐車場は空いているからそちら利用がいいんですが、早めならいいでしょうね。
ちなみにマルショクだと駐車料金割引になります。買い物はビールとかしますよ(*^_^*)

あいあい庵行かれましたか、ちょっと珍しいですよね。
2016/08/26(金) 23:18:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
なるほど、地元の方は車は北九州において船で行かれるんですね。
確かに関門トンネルとかシーズンはかなり混むので船はいいアイデアかもです。

バナナ、確かに昔は高級品でしたね。甘かったです~
今じゃ、超お安くて珍しくもないけど・・・そういえば、家でバナナを買うこともなくなったな~

イカ丼、やっぱり呼子のイカは最高です~

2016/08/26(金) 23:20:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する