野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2016夏の菜園はそれなりだ~
2016年07月12日 (火) | 編集 |
代わり映えしませんが、いつもの菜園の野菜達をご紹介

IMGP0713_201607071444098d6.jpg
↑プランターの春菊

春菊といえば、冬に鍋に入れるイメージですが、夏でも食べることができます。
プランターだと非常にお手軽

密集して植えてもいいんです。間引きするイメージで、やわらかい春菊が味わえますよ。
しかしながら、この後虫にやられて全滅・・・

冬はそんなことなかったから、夏はやっぱり虫対策が必要ですね。
ネットをかけるか・・・ 現在第二弾にチャレンジ中


IMGP0714_20160707144410106.jpg
↑鍋にサラダに、味噌汁に、吸い物に・・・

何にでも使えて重宝してます~

IMGP0715_20160707144411540.jpg
↑定番の夏野菜、ナス、キュウリ、ピーマン系


IMGP0716_201607071444138a5.jpg
↑ジャンボシシトウ

結構でかいです。

IMGP0717_20160707144414516.jpg
↑キュウリは毎日収穫しています。

ほったらかしておくと、急に巨大化します。雨の後は必ず収穫しないと大変なことに・・・

IMGP0718_20160707144427e53.jpg
↑ナスもつやつや、いいお肌しています。


IMGP0719_201607071444282a8.jpg
↑並べてみました~


IMGP0720_20160707144430970.jpg
↑もう少し大きくなってきた春菊

なんども言いますが、この後全滅 (^_^.)


IMGP0721_20160707144431817.jpg
↑サツマイモの植え付けは、梅雨の6月に植えました。

今はしっかり根が付いています。

IMGP0722_201607071444332c9.jpg
↑ナスもこの頃までは元気だったんですけどね~


IMGP0723_20160707145515df8.jpg
↑ピーマン系は元気です。


IMGP0724_20160707145517f3e.jpg
↑実が小さいうちはどれがどれだか不明~


IMGP0725_201607071455186c1.jpg
↑テントウムシダマシにやられたようです・・・

これがだんだんひどくなって・・・ 今じゃ葉っぱが萎れています・・・
なんとかしないと・・・

IMGP0726_2016070714552056b.jpg
↑結球レタスを数個収穫しました。

二十個程植えていたはずですが、あまり出来はよくなかったかな。
丸くならないリーフレタスの方が作りやすいです。

IMGP0750_201607071455216a5.jpg
↑細長いのは万願寺とうがらし、チビは普通のシシトウ、それに定番のピーマンは京波

毎日食べてます~







コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

春菊はプランターで育ててらっしゃるんですね~
瑞々しくて美味しそうです~
生でもいけますね^^
私もプランターで育ててみようかな。

ジャンボシシトウもつやつやで美味しそう~
きゅうりも太いですね。
夏野菜、豊作ですね!(^^)!


>他府県に行った沖縄の人が
自練とふつーに言って、通じなかったという事に驚きます(笑)
確かに、自動運転する車ももうありますものね~


2016/07/13(水) 15:13:47 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
野菜たくさん実ってますね
春菊は香りが強いので虫がつきにくいって本に書いてあったんだけど、誰にやられたのかしら?
アブラムシ?
(*´ω`*)
2016/07/15(金) 20:23:48 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
こんにちはー
こんにちは
万願寺とうがらし、ししとう、ピーマンの濃い緑3酒で炒め物なりしたら、夏の暑さに負けない元気が付きそうですね。
今度プランターが空いたら、植えるかな。。
ただいまミニトマトと白ゴーヤに占拠されてて、しばし空かなそうですが。。

さつまいもも大きくなって、また大量の収穫が楽しみですね。
阿蘇ぼーいは豊肥線が不通になっているので、今は臨時で博多-門司港間を走ってます。子供にはとても楽しい列車でした、次回からblogにUPしてきます。
2016/07/16(土) 12:00:21 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
夏野菜は、概ね誰でもできるって感じですかね。
虫はもちろん来ます。
でも、葉物は虫の攻撃がすごいので厳しいかも・・・

ネットかけたらいいかもですが、それでもどこからとなく入ってきますね。
虫がとても小さいですから・・・

2016/07/16(土) 21:40:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
シュンギクの虫が何かはよくわかりませんが、黒くて小さい虫でした。アブラムシ・・・
それなのかな~

冬はほとんどやられたことないんですけど、やっぱり夏は虫も元気です。

2016/07/16(土) 21:43:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
プランター栽培、結構お手軽ですよね。
ミニトマトは成功率が高い野菜かと・・・
シュンギクは冬がよかったかもですが
夏でも味はおいしいです。

なるほど、豊肥線が不通になっているからなんですね。

2016/07/16(土) 21:44:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する