野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 赤いトラクターで畑の耕し2016の夏
2016年07月16日 (土) | 編集 |
畑の耕しは7月上旬、あの野菜を植える準備です。

IMGP0751_20160707151417161.jpg
↑実は畑には道がないので、耕作放棄地の人の土地を横断・・・

ジャングルに突入だ~

IMGP0752_201607071514186a3.jpg
↑轟音をなびかせてトラクターが行きます~

IMGP0754_201607071514203c5.jpg
↑兄のトラクター。よろしく頼みますよ~

兄は、冷房、ラジオ付きのトラクターを持っているので、オイドンは父の形見の赤いトラクター

IMGP0755_20160707151421ac5.jpg
↑これがなければ、菜園やってないでしょうね。

手作業ではとても無理です・・・

IMGP0756_20160707151423257.jpg
↑これが例の野菜の植え付け候補地

例の野菜は、また後日ご紹介です。果たして芽が出るかどうかという問題があります。

IMGP0757_20160707151450fa0.jpg
それなりにきれいになりました。

耕す前の畑はひどすぎてアップできません・・・ (^_^.)
真ん中にあるのは、かろうじて生き残ったキャベツたち

IMGP0759_201607071514534a1.jpg
IMGP0760_2016070715145556e.jpg
↑十センチ程とミニサイズですが、ちゃんとしたキャベツです。

二十個程は残っていました。一か月分程度は十分あります。

IMGP0761_20160707151456d6d.jpg
↑写真が上下さかさま? いえいえオクラだからいいんです。

もう収穫しないといけません・・・

IMGP0762_20160707152846ef0.jpg
↑もう大丈夫です。しかしちょっと少ないな・・・

なので、せっかく耕したので、最後のサツマイモの植え付けをします。
こちらでは7月上旬まで大丈夫と言われていますよ。苗は十分あります。

IMGP0763_2016070715284835b.jpg
↑とっても残念なナス・・・ おたんこなすかな (^_^.)

虫?にやられてボロボロのなす・・・

IMGP0764_20160707152849f72.jpg
↑ジャンボシシトウだったかな?


IMGP0765_201607071528515c3.jpg
↑中玉フルーツトマト やっと色づきました。


IMGP0766_201607071528523e6.jpg
↑こちらは普通のミニトマト ノーブランドです。

IMGP0767_20160707152917974.jpg
↑柔らかくておいしい京波 オイドン的に定番のピーマン


IMGP0768_20160707152919f70.jpg
↑ちょっとでかくなり過ぎたキュウリ

しかし、7月一杯で撤収かな~ もうだいぶ枯れてきています。

IMGP0769_20160707152920ab8.jpg
↑ビニール屋根をテープで補強しています。

台風は来てほしくないな~

IMGP0770_201607071529224a1.jpg
↑大豊作って訳じゃないけど、それなりにそれなりです。


IMGP0771_20160707152923d14.jpg
↑柿の木の下にほったらかしていたサトイモが・・・

日が当たらないから、乾燥せずによく育つのかな?
放置していますが、育ってくれたらうれしいですね。






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

冷房、ラジオ付きのトラクター?? \(◎o◎)/!
すごい~ トラクターも進化してるんですね~

やはりこれだけ広大な広さなので 赤いトラクターはないと困りますね~
どれくらいの時間でこれだけ綺麗になるのでしょう~
トラクター運転して 畑を耕してみたい 
すごく憧れです (笑)

丸おくら 上等♪♪

トマトもピーマンもきれいだ~~
おいしそう♪

>ちり箱
山形とか山口の方でも使うようです^^
家のなかのごみ入れは ちり箱と使い分けているようです。

2016/07/18(月) 16:32:16 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
manaさんへ
トラクター腕がよければ、15分ぐらいで終わるはずですが、オイドンは全くイマイチなので一時間かかりました。

ただ、何度も耕した方がいいでしょうね~
なので、まいいかなと・・・

↓ちり箱、そういえば小学校のころ、先生はそんな風に呼んでいたかな?
方言かどうか分かりませんが、今は全く使いませんね~ 
なるほど、家の中、なんだか昔使っていた?? かもです。

2016/07/18(月) 18:45:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する