野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 東広島市でのランチと酒蔵めぐり
2016年10月04日 (火) | 編集 |
広島県といっても、広島市ではなく東広島市に行きました。
東広島市は、西条が昔から酒造りで有名で、灘、伏見とならぶ酒の産地だそうです。

もちろん、知りませんでした (^_^.)
そしてここは盆地、結構標高が高い場所にあるらしいですが
佐賀はほとんどが平地なので、冬の景色は全然違うでしょうね~

IMG_20160327_135206.jpg
↑突然ですが、広島といえばお好み焼き ここは「たまご」というお店

今回、カメラ忘れたので全部スマホの写真。結構撮影できますね。
で、よ~くみてくださいよ。広島風だから焼きそばかと思いきや、うどんです・・・

IMG_20160327_140323.jpg
↑580円のやつが、定番のようです。


IMG_20160702_115817.jpg
↑で、その酒蔵通りの近くにあるお店、焼肉食堂「ほんまもん」

ランチで焼き肉?? いえいえ、ランチの時はお店の名前も変わります「くろんぼ」
名前が変わってもお店は同じですね (^_^.)

で、メニューもランチメニューになります。

IMG_20160702_120024.jpg
↑何種類かランチあります、基本は肉系です。


IMG_20160702_120339.jpg
↑スマホでの撮影はなれません・・・ つい連射になっちゃいました。


IMG_20160702_121304.jpg
↑580円のリーズナブルなメンチカツランチ 

ソースがおいしいし、お肉もおいしくて、これで580円ならリピーターになりますね。
ちょっと遠いですが・・・

IMG_20160702_121331.jpg
↑こちらはカツカレー たぶん700円ぐらいだったかな・・・

でも、ちょっと違います。豚肉のトンカツではないのです。
ビーフカツです。ちょっと薄めの牛肉をカラッと揚げたビーフカツが入っています。

IMG_20160702_121827.jpg
↑で、オイドンはビーフカツ定食 1000円

まじでこのボリューム。でも、カツ自体は比較的薄めですから、十分食べきれます。
上のソースもおいしくて、いいですね~

当然ながら満席でしたので待ち時間ありでした。10分ぐらいかな。

IMG_20160702_122915.jpg
↑すぐ近くの酒蔵通り


IMG_20160702_123010.jpg
↑酒蔵横丁、ここは飲み屋さんです。

屋台に屋根と扉が付いたって感じのシンプルなお店ばかり。
立ち飲みみたいな感じのお店もありました。

IMG_20160702_123250.jpg
↑西条駅のすぐ隣にあります。


IMG_20160702_123504.jpg
↑白牡丹という酒蔵、リサーチしていなかったのですが・・・

後で聞くと、ここ西条では一番甘口の酒蔵だとか。いや意外とおいしかったですよ。
これだと佐賀は辛口なのかな?

IMG_20160702_124241.jpg
↑もちろん試飲コーナーがあります。

この日は運転しなくてよかったので(お泊り)お酒飲めました~

IMG_20160702_123805.jpg
↑なんだかよく分かりませんが、古い時計が気になりました。

おじいさんの時計なのかな (^_^.)

IMG_20160702_123619.jpg
↑ちょっと器が小さいけど、何杯でも勝手に飲めます~

でも、一種類だけしかなくて・・・ ならばお店の人がおられるカウンターへ

IMG_20160702_124301.jpg
↑ここでは三種類の試飲ができました。

普通の甘口の抑え、特別吟醸、大吟醸・・・
オイドンは酒の味なんか分かりませんが、大吟醸は以外とこちらでもあるようなスッキリ系
普通のお酒の方が、ちょっと珍しい感じだったので、それをゲット

詳しい説明してもらいましたが、全然覚えてません。
ちょっと試飲しすぎたかな (^_^.)

IMG_20160702_124524.jpg
↑他の蔵元でも試飲・・・

確かに味が違いますね。

IMG_20160702_125049.jpg
↑ようこそ西条へ 観光案内所です。

案内所から、「どちらからですか?」と、「佐賀です」と答えると・・・
佐賀には鹿島という酒どころがありますね~と、よくご存知ですね。
ワイン品評会で賞をもらったのが「鍋島」でしたね。あれも鹿島のお酒。

ここ、西条の「酒まつり」というのが10月にあるらしいのですが
昔は車運転の方にも平気で飲ませていて、町中に酒の匂いがしたとか・・・

もちろん、お酒を飲んでから運転してはいけません~
オイドンは今回運転手付きだったので大丈夫~

IMG_20160702_125609.jpg
↑こんだけの酒蔵が一か所に集まっているようです。

どこの酒蔵にも湧水の井戸があり、やっぱり名水がないとお酒はおいしくならないんでしょうね。

IMG_20160702_125646.jpg
↑賀茂鶴酒造、どうもここが一番大きくて由緒がありそうです・・・

しかし、もう十分飲んだのでここには立ち寄らず・・・
また次の機会にします (^_^.)

IMG_20160702_125727.jpg
↑賀茂鶴のお隣?敷地内? 昔の本陣跡がありました。

とっても広かったです。
で、続きます~








コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

本場の広島焼きでしょうか~^^
美味しそうです。
カツカレーも豚じゃなくて牛なんですね~
カツがどか~んと ボリュームありますね。
これだけの量でお安いです~

>こちらは直撃しなかったので大したことなかったですが
久米島が大変だったようです。
まさか気圧があんなに下がるなんて・・・ (@_@;)

 
2016/10/04(火) 13:25:40 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ワル猫さま、こんにちわ。

台風の影響はいかがですか?
こちらは、学校も仕事もお休みになってます。

広島は通ることはありますが、行ったことはないです。
友達が転勤で行ってるので今年は新幹線で行ってみようとは思っているのですが…
うどんもあるんですね。試してみたいです。
ビーフカツも珍しいですね。

おじいさんの時計が風情があって惹かれます(笑)

本陣跡ですか?
興味あります。続き、楽しみにしています。

いつも見ているのですが、詠み逃げが多くてすみません。
2016/10/05(水) 10:53:18 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
manaさんへ
そうです。本番ですよ~
カツが牛だなんて、ビックリですよね。
ところ変わればってことかな。

メンチも十分おいしかったので満足です~

2016/10/05(水) 18:23:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
仕事もお休み?? マジっすか・・・
確かに子供たちは休みでうれしかったでしょうね。
仕事は休みどころか、早く出てこいとか、夜中待機(結局はしなくてよかったけど)なんて話もあったんですよ~

広島でも、ここは東広島。本場広島だとやっぱりお好み焼きたくさんあるでしょうね~

続きはそれなりにそれなりですが、読み逃げ?いやいや、読み放題って言ってください~
全然大丈夫です。読んでもらえるだけで光栄ですよ~

2016/10/05(水) 18:26:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する