野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2016の夏 三回戦突破と糸山元館長
2016年07月18日 (月) | 編集 |
佐賀北野球部の応援記事です。オイドンは野球にはなんの関係もないのですが・・・
監督の百﨑君が高校時代のクラスメート。なので監督の応援です。

DSCF1841.jpg
↑三回戦は強豪の佐賀学園と、佐賀北は三塁側です。

梅雨も明けて猛暑。暑いので屋根のあるところで観戦・・・

DSCF1842_20160718153044633.jpg
↑頑張れ~


DSCF1843.jpg
↑何のシーンだったかさっぱり記憶になし

今回は取材ではなかったし、記事にする予定もなかったので
メモしていませんでした。なぜアップすることになったからは後でご説明

DSCF1844_2016071815304770f.jpg
↑佐賀北野球部は、いつもこの大きな選手ごとのメガホンを作って応援です。


DSCF1845.jpg
↑父兄応援席の前で、おじさん?が指揮を・・・

どこかで見たことあるような・・・

DSCF1846.jpg
↑試合は北高が先制

内容は覚えてません~ (^_^.)

DSCF1848.jpg
↑チャンスで適時打だったような・・・ あいまい~


DSCF1849_2016071815312157f.jpg
↑でも、その後相手にに点を入れられて・・・

なお次の回も得点入れられて逆転されました・・・

DSCF1850_20160718153122dc2.jpg
DSCF1851_2016071815312456c.jpg
↑ランナーは出すものの、あと一本が・・・


DSCF1852.jpg
↑しかし、五回裏になんとか同点に追いついた~

その後も再三チャンスを作るものの・・・

DSCF1856.jpg
↑スクイズも決まりません・・・

両者譲らず、2対2のままですが、相手打線は結構いい当たりを連発
佐賀北は好守備でなんとか追加点を抑えていました・・・

DSCF1857_20160718154651433.jpg
↑これはライトファインプレーの後

そういえは2007年の夏は、帝京戦でライトがフェンスにぶつかりながらも好捕
この後ヒットを打ってチャンスを広げたんだったな~

DSCF1858_2016071815465325c.jpg
↑9回になったので、暑いですが屋根の下から父兄応援席に移動



DSCF1859.jpg
↑学生さんも応援


DSCF1861_2016071815470735a.jpg
↑応援指揮のおじさん・・・

佐賀北の先輩でした。オイドンが高校卒業して地元の大学に行っていたとき
同窓会役員を四年間勤めましたが、その時に可愛がってもらった先輩

佐賀北高の同窓会会館の館長を長く勤められていましたが
十数年前から御病気で退任されたと聞いていましたが・・・

糸山元館長です。

DSCF1862.jpg
↑打て~ サヨナラだ~


DSCF1863_201607181547106a9.jpg
↑同窓会館長の時は、学ラン制帽での応援でした。

確か以前は応援団の団旗を持ったりされていたと聞きますが
あれは年寄りには無理 (^_^.) オイドンも来年年寄りになります・・・

DSCF1864_201607181547125a6.jpg
↑さて試合は延長に入りました。


DSCF1865.jpg
↑見てください、炎天下ずっと裸足で応援ですよ・・・

もう67歳になられますが、大病を患われていたと聞いていました。大丈夫かな・・・

DSCF1866_2016071816063963d.jpg
↑延長10回、佐賀北選手の好守備に笑顔の糸山先輩


DSCF1867_20160718160641773.jpg
↑佐賀北の攻撃の時は、毎回行われます・・・


DSCF1869_20160718160642064.jpg
↑糸山先輩の北高サンバレ精神の応援

ネバレ~ キバレ~ ガンバレ~

野球だけではなく、同窓会館長の時は受験に臨む生徒さんたちに
イベントの際はサンバレ応援エールをご披露されていたそうです。

DSCF1870.jpg
↑そして深々とグランドに礼儀正しくお辞儀。

毎回、試合のイニングの初めにご披露されています。
梅雨明けした佐賀の炎天下ですよ。考えられない超人です・・・

DSCF1873_20160718160645f0e.jpg
↑10回はチャンス 満塁だ~

DSCF1875_20160718160711c21.jpg
↑試合後半でチャンスになると、部員の応援ダンスが始まります。

その時は、場所を移動して一緒にダンス応援
部員の皆はもちろん靴履いてます。糸山先輩は裸足・・・

今日のことですよ 7月18日

DSCF1876.jpg
↑そういえば甲子園でもこのダンスが恒例だったな~


DSCF1878_20160718160714d62.jpg
DSCF1880_2016071816071798c.jpg
↑ワンナウト満塁の大チャンス。サヨナラだ~と思いきや・・・

結局点が入らず・・・

DSCF1881_20160718161627532.jpg
↑またも声援のエール

ネバレ~ キバレ~ ガンバレ~

DSCF1883_20160718161628e5b.jpg
↑しかし、暑いです。糸山先輩は頭から水を被って耐えておられます。



DSCF1885.jpg
↑チャンスで適時打。サヨナラの瞬間

プレー撮影は間に合わなかったので、喜びの応援席。
糸山先輩は、応援の父兄やOBの皆さんに感謝のお辞儀

DSCF1888_20160718161631350.jpg
DSCF1889_20160718161633d51.jpg
↑感謝・・・


DSCF1890.jpg
DSCF1891.jpg
↑こみ上げてきます。


DSCF1893_2016071816165517c.jpg
DSCF1894.jpg
↑佐賀北タオル応援

甲子園でも見たいですね~

DSCF1895.jpg
↑校歌斉唱、脊振天山~ 波よろい~ ♪


DSCF1896.jpg
↑やはり最後は、深々とお辞儀

ありがとうございました。先輩のお姿に感動です。
この後、約40年ぶりに(途中何回かお会いしましたが)お話をさせていただきました。
オイドンのことも覚えてくださっていました。

DSCF1898_201607181825523f1.jpg
↑ブログ掲載の御了解もいただいています。真面目一本の先輩でした。

10年程前、あの甲子園優勝メンバーが入学してその秋に北高会館の館長を退任
長くご病気を患っておられたそうです。
でも、今年の三月ぐらいから調子が良くなったので、いてもたってもいられず、
母校佐賀北の応援に・・・

今年が百﨑監督の正式には最後の夏。最後にぜひ甲子園行ってほしいと・・・
その思いはオイドン達も同じですが、この先輩のようなことは誰にもできません。

DSCF1899_201607181825537ec.jpg
↑このお姿で初回から最後まで、裸足で応援です。

すごか~

かぶっておられる帽子は、学生時代のもの。50年の歴史を刻んでいます。
北高館長時代は、生徒たちは、自分の教え子。いや子供のように愛されていたのでしょう。
子供達の活躍を喜んでおられたと聞きます。

しかし、2007年の全国制覇の時は、一切応援に行くことはできず
さぞ悔しかったことでしょう。
そんなお話をさせていただきました。
百﨑君を最後にぜひと何度も何度も・・・


DSCF1902_2016071818255579e.jpg
↑これが50年の歴史を刻んだ学帽

もう団旗は持てないな~ 甲子園決まっても体力が続くかなと一言。
いっしょに行きましょう・・・

ムリせずにと言ったら、「いや行ったら、応援せずにはおられん・・・」
何よりも佐賀北高を愛しておられる糸山大先輩です。

オイドンのブログで個人を紹介したことはないのですが、
糸山先輩だけは皆さんにご紹介せずにおられません。

佐賀北にはこんなすごい先輩がおられるんですよ。

DSCF1905_20160718182556c38.jpg
↑現役の学生さんも糸山先輩を敬って、ぜひ一緒に写真をと待ってくれていました。

もち皆さんにはブログ掲載の御了解得ています~
糸山先輩、これからもお体にお気をつけて、出来る範囲で応援よろしくです~





コメント
この記事へのコメント
暑いなかありがとうございました
偉大な先輩ありがとうございました
百崎監督最後の夏甲子園行きたいね
2016/07/18(月) 19:33:45 | URL | 敏 #-[ 編集]
おひさしぶりです
 糸山前館長さん、久しぶりに拝見しました。今年の春先まで天祐寺川の橋のところで、北高生のみならず工業生に朝の挨拶をされていたけど、4月にはいりお見受けしなくなっていました。猫ちゃんの写真で糸山さんお元気になられたのを拝見し、とてもうれしかったです。北高野球部、粘れ、気張れ、がんばれの三ばれ精神で甲子園へ行ってください!
2016/07/19(火) 08:04:15 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
お元気で、熱いな~(^@^)
読み進めていくにつれ、胸がじんとしました…
毎年のように夏が来て、毎年のように高校野球が行われ…
そうして時は去っていくのですね。
百﨑監督も最後ですか…
高校野球ってあまり見ないけれど、
あの全国制覇は印象深いですョ!凄かったですよね!!
締めくくりの年、いつもより熱い日々になりそうですね!
2016/07/19(火) 16:32:14 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
敏さんへ
はい、選手や応援の父兄の皆さんは大変だったでしょうね。
オイドンは少し涼しいところにいました(^_^.)

でも、最後は糸山先輩の雄姿を撮影すべく炎天下に、夏は暑いけど、それがいいですね。

甲子園、決して夢じゃないと思うけど、次の佐賀商業はめちゃ強豪です。

2016/07/19(火) 22:42:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃまだ~さんへ
そうですか、オイドンはめったに会わないのですが、若い時分はだいぶお世話になったんですよ。
我らが30年同窓会の打ち合わせしていたときは館長しておらえましたね。
あの時はゆっくりお話しもできませんでしたが、久しぶりにお話しましたよ。

そうですか、春は立っておられたのですね。
しかし、すごい先輩ですね。われらはあの10分の1も100分の1もできませんよ・・・

先輩のおかげで次に勝ち進むことができました。
次もぜひ応援よろしくです。
2016/07/19(火) 22:45:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
佐賀北ネタへのコメントありがとうございます。

そうですよ、時は流れます。決して待ってくれませんね。でも、それが成長なのでしょう。
想い出にひたるのもいいけど、前を向いて進まないと・・・

オイドンも高校時代は野球部の応援していましたし、部活動が取材でしたからね(^_^.)
卒業してから、ここまで応援のめり込むとは思いませんでした。
何より同級生のクラスメートが監督ってのは、やっぱり感慨深いものがあります。

今年も暑い夏になりそうです・・・

2016/07/19(火) 22:49:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する