野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 丹波黒豆は難しいかな
2016年07月25日 (月) | 編集 |
毎年作っている丹波黒豆の枝豆ですが、今年は梅雨時期に雨がひどくて
少し時期遅れになりました。


IMGP0777_20160724140236731.jpg
↑7月上旬に一応植えたのですが・・・

白いのは牡蠣殻の有機石灰
今年は、初めてポット栽培にチャレンジ。ハトにやられないよう用心です。

IMGP0779_20160724140238e28.jpg
↑結構まばらに芽を出しました・・・


IMGP0780_20160724140239b7d.jpg
↑元気いいのもあるのですが・・・


IMGP0781_20160724140252040.jpg
↑芽が出てないところは再度種を買ってと・・・


DSCF2203_201607242050059d4.jpg
↑結構探したけど、意外と身近な隣村にありました (*^_^*)

買えばそれなりのお値段だし、量が少ないです。
農家だと絶対に割りに合いません。

IMGP0776_201607241402353fd.jpg
↑もうひとつ7月上旬に蒔いた秋用のキュウリ


IMGP0782_201607241402546f6.jpg
↑下旬にはこれぐらいになったので、畑に植えつけします。


IMGP0783_20160724140255ebe.jpg
↑ちょっと気温が高いですが、植えてみます。


IMGP0784_2016072414025735c.jpg
↑新聞紙で水分が蒸発するのを防ぎます。


IMGP0786_20160724140258869.jpg
↑更に日よけシートをかぶせて温度上昇を防ぎます。

果たしてどうなるかな? 夕立でも来ればいいんですけどね~

IMGP0787_2016072414100695f.jpg
↑プランターシュギク、一度は失敗して全滅だったので、第二弾

それなりにそれなりです。

IMGP0789_201607241410083c7.jpg
↑5月に植えたキュウリはもう戦線離脱状態・・・

なので秋用のキュウリが必要なのです。

IMGP0790_20160724141009e00.jpg
↑ちょっとピンボケですが、ニンジンの花・・・

花が咲いちゃまずいですよ~ 8月に収穫予定で6月ごろ植えていたやつ

IMGP0791_20160724141011760.jpg
↑さすがにこれでは食べるの無理でしょう


IMGP0792_20160724141012477.jpg
↑花が咲いていないやつで比較的大きめでもこのサイズ

いわゆる失敗ってやつです。成功することが難しいかな (*^_^*)













コメント
この記事へのコメント
ポットに種蒔きとは大ずに育てらてますね~
あら~ 結構、丹波黒豆の発芽率は悪そうですが
再度の種蒔きとは ご苦労さまです。

一瞬、ぎくっとしましたが
春菊はこの時期に作れるのですね!
柔らかくて美味しそう(^^)
2016/07/25(月) 12:46:51 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

鳩にやられないように^^
そっか 豆類は鳩などの鳥が食べちゃうんですね?


新聞紙で水分が蒸発するのを防ぎます。
更に日よけシートをかぶせて温度上昇を防ぎます。
なるほど~~

ぷぷぷ
↑久しぶりにトマオさんのダジャレに笑ってもうた (*´w`)

>最近のレトルトカレーは種類も豊富ですね、
なかなか美味しかったので、私も買ってみようと思います^^

2016/07/25(月) 14:11:52 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
丹波黒豆も育ててるんですか?
あれって美味しいんですよねー

ニンジン花咲きましたかぁ
種取るんですか?
(*^-^*)

ミッキーちゃんはどうですか?
2016/07/27(水) 14:34:28 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ワル猫さま、お久しぶりです♪
と言ってもブログはいつも拝見していたので、お久しぶりという感じはないのですが、コメントが久々なので…

過去記事ですが、佐賀北高校記事には感動しました。
糸山前館長さんの動画も拝見しました。
なんだか胸が熱くなりました。

畑記事も盛りだくさんで、楽しいです。
最近は気温が昔と違うし、雨の降り方も変わってきてるので、いろいろ大変ではないですか?

春菊って今の時期でしたっけ?
私も一瞬ギクッとしました(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

2016/07/27(水) 17:43:51 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
トマオさんへ
大ずにはしてないけど、苦労豆でした・・・
ハトのせいにしてたけど、今年わかったことは・・・
種の管理が悪かったからかな・・・

それでも、発芽率5割程度? 大豆だと100%発芽するのに・・・

でも、味見程度はできるのかな~

シュンギク、全く大きくなりません、チビのままですがやわらかいので、おいしく頂けそうです。

2016/07/27(水) 21:43:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
豆を蒔いた後、ハトがうろうろする時が多くて
失敗の責任をハトに転嫁していましたけど、本当はオイドンの種の管理が悪かったようです・・・

新聞紙と遮光シートはオイドンの実験です。
真夏に芽がでる野菜はあまりないと思いますが
とりあえず実験~

2016/07/27(水) 21:45:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
大豆なら山ほどあるのですが、やっぱり黒豆がおいしいし、
丹波黒豆なら粒も大きくて最高ですよ~

でも、作るのが結構難しいようです。毎年簡単に作っていたけど、今年はちょっと失敗かな~

2016/07/27(水) 21:46:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
お久しぶりです~ !(^^)!

お元気してらっしゃるようですね。
毎日暑いですね~ 佐賀北の応援も暑かったです。
息子が出ている訳でもないのに、この親父好きだな~と思われていますが、糸山先輩ほどの方は他にはいませんよ・・・

オイドンはそこまでできないので、ブログでご紹介させていただきました。
見ていただいてありがとうございます。

畑は、いつも失敗ばかりですが、今年はキュウリだけ大豊作で困っています(*^_^*)

ありゃ、一瞬、ギクって・・・ギャグぱくられましたね~

時期は違いますが、サラダみたいなもんですよ。普通に食べられます。大きくはならないけど・・・

2016/07/27(水) 21:51:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する