野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2016年8月末の勝手に菜園
2016年08月28日 (日) | 編集 |
もうすぐ夏休みも終わり、家庭菜園も秋に向けて始動しないと・・・

IMGP0800_20160828095050c7d.jpg
↑耕しました。今回は割りとうまく耕せたかな


IMGP0801_20160828095052584.jpg
↑こちらは、ミニごぼうを植えました。

右にちらほら見えているのは、今年の丹波黒豆、これでほとんど全部
あとは壊滅しました・・・

IMGP0794_20160828095023328.jpg
↑菜園のご紹介は、スパイシージャワとうがらし

マイルドな辛さで炒めて食べます。

IMGP0793_201608280950222a7.jpg
↑なんたらいうイタリアのピーマン系


IMGP0807_20160828100045570.jpg
↑赤くなってきたピーマン系



IMGP0795_2016082809502414e.jpg
↑ナスは寂しくなりました・・・


IMGP0805_20160828100043076.jpg
↑でも新しい花も咲いているので、秋ナスが楽しめるかも・・・


IMGP0796_20160828095026ed8.jpg
↑トマトも少しずつさみしくなっています・・・

これから盛り返してくれるかな~

IMGP0797_20160828095027bd8.jpg
↑完全におわっちゃったキュウリ、第二弾も大失敗で枯れてしまいました。


IMGP0798_201608280950473cc.jpg
↑7月に植えたゴボウやニンジンは、どこへやら・・・


IMGP0799_20160828095049ca9.jpg
↑サツマイモは元気です。雨が少なくても大丈夫みたいですね。



IMGP0808_201608281000464dc.jpg
↑こちらも超元気、唐辛子 鷹の爪ってやつです。


IMGP0809_20160828100056ab5.jpg
↑オクラはすぐに大きくなります。ほったらかしておくと大変なことに・・・


IMGP0810_20160828100058374.jpg
↑秋の準備です。白菜の種まき、それなりに発芽しました。


IMGP0803_20160828100040136.jpg
↑人力で畝を立てて、たい肥を・・・


IMGP0802_201608280950533cf.jpg
↑モ~


IMGP0804_2016082810004277b.jpg
↑ニンジンの再チャレンジと大根予定

成功したらまたご報告します。






















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~
本当に大きな畑ですね。
茄子やピーマン 夏野菜もそろそろ終わりに近づいているのでしょうか。
鷹の爪 すごいな~~
オクラもいっぱい^^
大好きです♪



>ワル猫さんはメンチカツがお好きなんですね^^
キャベツたっぷりが旨いですよね。

2016/08/28(日) 15:06:52 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
manaさんへ
広すぎて少々手に負えなくなっています (*^_^*)
ま、植えたり植えなかったりしているんですけどね。

夏野菜、ほそぼそと秋まで続くのもありますので、頑張ってほしいですけど・・・

オクラ、これはちょっと出来過ぎて困るぐらいです(*^_^*)

2016/08/28(日) 17:17:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
秋の準備
ワル猫さん、こんばんは。

ハクサイの種まきをされたり、畑を耕したり~早いですね。
こちらは暑くて何んにもできていないです。
やっと雨が降りましたので、明日ネギを植えようかなと思っていたところです。
ニンジンやダイコンの準備もしなくては~汗💦
2016/08/28(日) 22:47:15 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
いやいや、相当手抜きですよ。
耕すのは機械ですからね、人力ならやってません・・・

ネギか~ 時間かかるしな~
大根は結構お手軽ですよね。
今年も気合入れるぞ~

2016/09/01(木) 22:35:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する