野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 筋湯温泉 山荘やまの彩(いろ)
2016年09月01日 (木) | 編集 |
大分県久住町の筋湯温泉に行ってきました。その前に日田市で昼食

DSCF2012.jpg
↑けんちゃんうどん 地元の方に愛されているうどん屋さんです。

お店に掲げてある看板「昌永禄天」?この意味は不明です。今度行ったら聞いてみます。

DSCF2013_20160828172537c5a.jpg
↑ごぼう天うどん 九州では定番です。


DSCF2016.jpg
↑いただきま~す


DSCF2021_201608281725403ff.jpg
↑ちなみにとろろ昆布は入れ放題でした~

で、山道を登っていくとありました。

DSCF2024-1.jpg
↑山荘やまの彩

筋湯温泉の中心部から少し離れた静かな場所
中心部も静かですけどね。

DSCF2024-2.jpg
↑フロント


DSCF2024-3.jpg
↑ちょっとした休憩場所


DSCF2024-4.jpg
↑ちょっとした小物を販売中


DSCF2024-5.jpg
↑中庭です。ここを通るとき急に「カナカナカナ」と大きな鳴き声

何の鳥ですかとお宿の方に聞いてみると、ヒグラシでしょうと
ヒグラシってあんな鳴き声だったかな、鳥みたいな大きな声でした。

DSCF2025_201608281726379f5.jpg
↑離れですが、屋根付きの回廊があるので雨でも濡れることはありません。



DSCF2026_20160828173616b75.jpg
↑お部屋でゆっくりお茶を頂いてと・・・


DSCF2028_2016082817361888b.jpg
↑お部屋に専用の露天風呂(屋根付き)があります。

もちろん、いつでも入れます。

DSCF2030_20160828173619e24.jpg
↑お部屋のお風呂以外に、貸し切りできる温泉が三つありました。

朝は貸し切りではなく男女別の大浴場になるとか
もちろん貸し切り料金は不要です。

DSCF2031.jpg
↑ゆったりのんびり・・・ ほ~



DSCF2032_201608281736227bb.jpg
↑少しぬるめなのでゆっくり入れます。


DSCF2037_20160828173646222.jpg
↑部屋のお風呂にも入ります。


DSCF2043.jpg
↑ちょっと歩いてみました。わいた山への登山口のすぐ近く


DSCF2044.jpg
DSCF2045_201608281736514bc.jpg
↑7月下旬でしたが、アジサイがまだきれいでした。

山は温度が全然違いますね。

DSCF2046_20160828173652b2e.jpg
↑登山口の駐車場は有料でして、そのうえあの狭い橋を渡らないといけないのです・・・

ちょっとこりゃオイドンの車だと大変かも・・・

DSCF2047.jpg
↑駐車している車はなかったような・・・

もう夕方ですからね。ちなみにですが、わいた山に登るときの駐車場として使える場所が
筋湯の中心部にあります。無料駐車場でして、少し歩く必要があります。
本来はうたせ湯などの利用者用ですが、もちろん降りたときは温泉入るので
遠慮なく使わせてもらっています。

DSCF2053_20160828174403975.jpg
↑お宿に帰って、またお風呂に入ります。


DSCF2054.jpg
↑こんどはひのき風呂

ごくらく~

































コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ごぼう天うどん
美味しそうですね~^^
定番なんですね、食べてみたいな。
作ってみようかな。
とろろ昆布もいれるんですね(゚д゚)!

ヒグラシですか 秋ですね~~
温泉に入って のんびり
良い時間ですね(#^.^#)


>きっと、動物園かなにかの 
人慣れしたチーターなんでしょうね^^

台風、九州地方に向かってますね~
気を付けてください (ノД`)

2016/09/02(金) 13:04:20 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
とろろ昆布 入れ過ぎ~
スープ吸ってドロドロになってないですか(笑)

筋湯温泉 いいですね~
涌蓋山にはスキー場のある一目山登山口から登ったことがありますが
こちらからも登れるんだ。

ヒグラシの鳴き声は物悲しい鳴き声で
人の気を気を引ぐらしー! そうです。
この夏、うちの庭でも鳴いてましてビックリしました。


↓ あ! サツマイモが元気だ!!
うちのは水不足で今にも枯れそうな感じですよ。
やっと雨が降りましたが復活は厳しいかな~

気持ちを入れ替えて冬野菜の準備をしないとですね。
白菜にキャベツは無事に発芽して生育中です。

今週末は台風の接近で大荒れになりそうです。
皆様に被害がありません様に!
2016/09/02(金) 17:48:31 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
今回もまたステキ温泉行ってますねー
部屋に専用風呂があるなんて、リッチ感漂いますね!
いいなぁ
けんちんうどん、私も大好き
麺類が好きなので、出先ではほとんど麺類注文です
お店の看板、天禄永昌は、「天からドンドン幸福が降り注ぐ!」って意味らしいす
(`・ω・´)
2016/09/03(土) 10:59:45 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
きつねうどんとごぼう天、九州では超定番ですよ~
野菜かき揚げなんかもいいし、たまには味が濃い肉うどんも、
うどんはいいですよね~

↓台風困りものですが、今のところ静かです。
2016/09/03(土) 18:00:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
はい、そのドロドロがいいんですよ~

筋湯の中心部から登るので下山してすぐに温泉です。ここのうたせ湯はいいですよ~

ヒグラシ、ほんとビックリするぐらい大きな声で鳴きましたよ。セミか~ 確かにそういわれたらですが
家の周りではあまり鳴いていないような・・・

台風被害が少なければいいですけど・・・
雨だけは少し降ってほしいですが、それだと台風じゃないか・・・ (*^_^*)


2016/09/03(土) 18:03:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
そっか~ 逆から読むんだ~ アハハ
天から幸せが降ってくるいいですね~
毎日のお日様の光が幸せと思わないといけないですね。

この筋湯温泉ってのは、九州ではわりとリーズナブルです。湯布院だとこんなお宿は二万円から三万円しますけど、ここは半分ぐらいです。
ま、周りにはお店なんて一見もなく、観光施設は山だけですけどね・・・ (*^_^*)

2016/09/03(土) 18:06:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する