野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 いつもの久住タデ原湿原へ
2016年09月05日 (月) | 編集 |
筋湯温泉にお泊りしたらすぐ近くの長者原、タデ原湿原に行かないと始まりません。
撮影順だし、説明も適当ですが、久住の夏をお楽しみください~

DSCF2099.jpg
↑環境省のビジターセンター 地味かもですが、山やハイキングの方にはとても頼りになります。


DSCF2102_201608282115140d7.jpg
↑久住の反対側は泉水山、あの向かい側が筋湯温泉になります。


DSCF2103.jpg
↑写真パネルですが、久住のミヤマキリシマ 山一面がピンクになります。

ここで予め学習してから散策するんです。

DSCF2105.jpg
↑今どんな花が咲いているかちゃんとパネルで説明してくださってます。

では、今から散策しま~す。


DSCF2106_20160828211518a0a.jpg
↑オカトラノオ


DSCF2109.jpg
↑ユウスゲ 夕方に花が咲いて、朝方にはしぼんでしまうとか


DSCF2110.jpg
↑まだ色がはっきり付いてないけど、ヒゴタイ

ここ阿蘇や久住周辺にしか残っていません。昔は広島あたりにもあったとか・・・

DSCF2111.jpg
DSCF2112.jpg
DSCF2113.jpg
↑8月下旬がピークです。9月上旬までなんとか見れるかも


DSCF2119.jpg
↑タデ原湿原の夏といえば、このハンカイソウ 7月に咲きます。

かなり大きい花なので撮影もやりやすいです。

DSCF2121.jpg
↑ノハナショウブ たぶん・・・


DSCF2123_20160828212424951.jpg
↑コバギボウシ


DSCF2126_2016082821242617f.jpg
↑クサレダマ 玉が腐れているんじゃなくて、草連玉です。


DSCF2127.jpg
↑線香花火みたいな、シモツケソウ


DSCF2128.jpg
↑群生ってほどじゃないけど、ハンカイソウがあちこちに


DSCF2130.jpg
DSCF2131.jpg
DSCF2132.jpg
DSCF2133.jpg
↑ここ久住のタデ原以外では見かけたことないような・・・

DSCF2134.jpg
DSCF2136.jpg
DSCF2137.jpg
DSCF2138.jpg
↑コバギボウシ、ユウスゲ、シモツケソウ、クサレダマ


DSCF2145.jpg
↑夏を謳歌するハンカイソウたち


DSCF2149.jpg
↑最大に望遠してもこれが限度 ほっぺが少し赤いかな~ だとすればホオアカ


DSCF2151_2016082821321963d.jpg
↑オニユリかコオニユリ 詳しくは不明~


DSCF2163.jpg
↑最後にちょろって見つけたサワギキョウ

いつも咲いている場所は決まっています。

DSCF2165.jpg
↑泉水山の方から飛行機雲 まっすぐです。


DSCF2172.jpg
↑タデ原湿原といえば、平治号

久住の山を愛し、山に愛されたガイド犬 また遊びに来るよ~
いつ来ても、何回来てもいいところです。

















コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

自然豊かですね~
お花も独特、
いつもワル猫さんとこで見せてもらっているヒゴタイ
可愛いお花ですね^^
なんか好きだな~~

お写真たくさん撮りましたね^^


>電動のやつで、自分のモモを切った
こわっ(~o~;) 痛い~~
でもあの鋏ってだんだん切れなくなってくるんですよね~
イライラ ^^;

2016/09/06(火) 13:57:24 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
いやー、自然いっぱい花いっぱいですね
ガイド犬が居たんですか?
素晴らしいお仕事したワンちゃんなんですね~
偉いわぁ
(*^-^*)

2016/09/06(火) 15:04:42 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ワル猫さま、お久しぶりです。と言っても、コメントするのが久しぶりなだけで、ブログはいつも拝見してたので、わたし的にはお久しぶりではないんですけどね(笑)

久住のタデ原湿原、もう年単位で行ってません。
そろそろ行きたいと思っていたところでした。
赤ちゃんワンコの初お出かけは久住になりそうです(笑)
ガイド犬 平治号にも会いたいですし(笑)
2016/09/06(火) 17:09:27 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
こんばんは!
あ~、気持ちいいっ!
ワル猫さんのハイキング紀行、大好きです(^-^)v
一緒に山登りした気分になれるから…
花がいっぱいなんですね(^@^)
どれも綺麗によく撮れている~
ミツバチもぶんぶん…
写真だから怖くないですね(笑)
こんな広々としたところなら、ワンコも気持ちいいんだろうな。
もっともうちのワンは臆病だから案内なんてとんでもないけど(笑)
2016/09/08(木) 01:42:38 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
私たちもタデ原湿原には山の日に行きました。
山に登った後でしたのでヒゴタイだけを見に行きましたが
ちょうど満開できれいでしたよ。
今の時期はシラヒゲソウ、マツムシソウ、アケボノソウが咲いているかな~
四季折々の山野草の花が手軽に見れて素晴らしい所です。
2016/09/08(木) 17:50:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
これは九州の阿蘇久住だけに咲く花、いいですよね~
名前も肥後たい! (*^_^*)

2016/09/08(木) 22:49:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
オイドンの一番お気に入りの場所がここなんです。
山もいいけど、山に登らなくても楽しめます。

このワンコは有名ですよ~多くの登山客の命を救ったワンコです。映画にもなりました~
主演は高倉健さんだったと思います。

もう40年ぐらい前のお話しですが・・・

2016/09/08(木) 22:51:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
いつもご訪問いただきありがとうございます。
適当なんですけど、このタデ原湿原の時は記事も気合が入ります。

久住いいんじゃないですか、今も色んな花が咲いていますよ。ビジターセンターで学習してから行ってくださいね。

ワンコ達も平治のお勉強してくれるかな~ (*^_^*)

2016/09/08(木) 22:53:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
もちろんここは素晴らしい場所なんですが、
そちら奈良県にだってそんな場所あるんじゃないですかね~
佐賀県にだってある訳だから・・・

ここも広々ですが、山の上も広いんですよ。
狭い森林じゃないです。山なのに浜って名前がついているぐらいですからね。

九州は観光スポットたくさんありますが、オイドンが思うに、ここに勝る観光地はないかな~と・・・
山に登らない人には全く面白くないでしょうけど (*^_^*)

ワンコもよく散歩してますよ~

2016/09/08(木) 22:56:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
山の日か~ オイドンも行きたかったな~
オイドンは酒の日だったかな・・・・ (*^_^*)

ヒゴタイ、満開だってでしょ。色もすごい紫がきれいなんですよね・・・
でもまあハンカイソウがあったから、7月でもそれなりに楽しめましたよ~
また行きたいな~

2016/09/08(木) 23:00:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する