野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 筋湯の翌日ランチと日田のお土産
2016年09月08日 (木) | 編集 |
ちょっと記事のテンションが下がります。適当です。

DSCF2176.jpg
やまなみハイウェイ最高地点の牧ノ戸峠 1333mです。

向かい側にあるのは、雪の時にのぼった黒岩山 意外とハードです。

DSCF2177.jpg
↑登山口の前まで来ましたけど、今回は展望台までも登りません。ここまで・・・

テンション下がるでしょ~ (*^_^*)

DSCF2180.jpg
↑てことで、お昼にします。


DSCF2181.jpg
↑お茶とお団子がサービス


DSCF2182.jpg
↑いつもの辻の茶屋


DSCF2185.jpg
↑茶屋うどん ボリュームあります。

地震の影響で道路が崩落し、途中狭い道を通りながら・・・ なんとか日田市に

DSCF2186.jpg
↑くんちょう酒造


DSCF2187.jpg
↑普段は多くの観光客でにぎわっています。


DSCF2188_20160828214902bb0.jpg
↑ツバメの子供たち、結構大きくなっているような・・・

でも、ご飯もらっている方が楽ですからね。巣立ちたくな~い って言っているかな (*^_^*)

DSCF2189_201608282149032bc.jpg
↑もちろんお酒のお土産を買うためです。


DSCF2190_201608282159028b8.jpg
↑お雛様が羽子板になっている~


DSCF2192.jpg
↑くんちょうってこんな字です。


DSCF2193.jpg
↑人気ナンバーワンは、このにごり酒 お味はマイルド


DSCF2194_201608282159061ed.jpg
↑お祭りがあるんだ~


DSCF2196.jpg
↑老舗の旭饅頭さん、ここの栗そば饅頭がお気に入り


DSCF2197_20160828215917615.jpg
↑日田市の街並み




DSCF2198.jpg
↑日田市とは全然関係なくて、佐賀県鹿島市にあるお店オンリーワンのラスク

いや、記事にしそびれていたので、ついでにご紹介~ (*^_^*)
もともとは大村のお店で、博多にもあるそうです。

DSCF2199.jpg
DSCF2200.jpg
DSCF2201_20160828215923ba5.jpg
↑上から、フランスシュガー、ガーリック、しみこみチョコレートがお気に入り。

いままで、ラスクって固くで甘いだけと思っていたけど、ここのを食べたらラスク感が変わります。
ラスクってこんなにおいしいんだ~とほんとにビックリ。
いいお店を紹介してもらいました。


では、旅もおわりです~

























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

お天気良さそうですね~^^
うどんも美味しそうです。
日田市の街並み テレビとか映画でしか見られない風景です^^
こちらとは全然ちがうな~


>腹も贅沢、
あはは 私も贅沢 いや 贅肉がイヤ~ン ( ノД`)

2016/09/09(金) 14:18:34 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
くんちょう酒造は知らなかったです。
日田にあるんですね。メモメモしとこ^^!

今週と来週と九重方面に行きそうな気配ですが
ヒゴダイはおわちゃってるかな。
牧の戸展望台くらいまでなら、バイクで平日一人旅だし登ってみるのも手かな。。。天気が怪しいんですよね。
2016/09/09(金) 23:48:31 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
うどんは、冬だともっとおいしく感じるかな~
鍋焼き風でアツアツです~
日田市、天領だった処で、昔ながらの雰囲気がありますよ。

2016/09/11(日) 19:29:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
くんちょう酒造は結構定番ですよ~
試飲できますが、飲み放題って訳じゃないです~

ヒゴタイはもう終わりがけでしょうけど、
それはそれで別の花も咲いているかも・・・

今週と来週に久住とはすごいですね。
2016/09/11(日) 19:31:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する