野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 唐津市七山村の樫原湿原
2016年09月11日 (日) | 編集 |
お盆頃、日帰りでのお出かけです。佐賀県唐津市方面

DSCF2645.jpg
↑佐賀市を流れる嘉瀬川の上流 この川を含めて川上峡と呼んでいます。別名九州の嵐山

ちなみに写っているのは、オイドンではありません~
向かい側にあるのはホテル龍登園

DSCF2644.jpg
↑川のほとりにある神社は、與止日女神社(よどひめじんじゃ、与止日女神社)

與止日女命(よどひめのみこと)は、神功皇后の妹だとのこと。
これ以上詳しいことはオイドンには無理~

DSCF2642.jpg
↑熊本地震の影響で少し鳥居がずれているとか・・・

ここから山の方に車で30分ほど進んでいきます。


DSCF2646.jpg
↑池が見えてきました。車を止めて歩いていきます。


DSCF2651_20160829180341cb6.jpg
↑草ぼうぼうですが、オイドンの畑とは違います。これはこれでいいんです。樫原湿原


DSCF2648.jpg
↑コオニユリかな


DSCF2649.jpg
↑ヌマトラノオかも・・・ (*^_^*)

DSCF2650.jpg
↑飛んでいるシラサギのイメージから、サギソウ 樫原湿原の夏を代表する花


DSCF2652.jpg
↑少ししぼみかけているユウスゲ 夕方はきれいに咲いているんでしょうね。


DSCF2654_201608291803447ee.jpg
↑ミズトンボかその仲間でしょう、詳しくは不明~


DSCF2655_2016082918215057c.jpg
↑コバギボウシ


DSCF2656.jpg
DSCF2657.jpg
↑ノハナショウブ


DSCF2658.jpg
↑サイヨウシャジン


DSCF2661.jpg
↑見つけてビックリ~ 触るとチクリ~ 食べるとおいしくて、もっとクリ~


DSCF2664.jpg
↑ママコナ


DSCF2666.jpg
↑日本一小さいといわれるハッチョウトンボのメス、地味です。

久しぶりにマニュアルでピント合わせ。大事でした・・・

DSCF2669.jpg
↑こちらはオス 十円玉ぐらいの大きさ


DSCF2678.jpg
↑これはピント合わせ失敗です (*^_^*)


DSCF2680.jpg
↑ミズトンボかな


DSCF2685.jpg
↑これが精いっぱい、メスのハッチョウトンボ


DSCF2684.jpg
↑キイトトンボ

てことでとりあえず終わり~ 次の目的地に移動です。

























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

別名九州の嵐山
へ~ そういう場所があるんですね^^
私は今月、 京都の嵐山に行く予定です(^^)

いろいろなお花が咲いていますね~
栗の木、本物を見てみたいものです^^


>ずっと梅雨のようなお天気でした;;

2016/09/12(月) 14:34:58 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちはー
樫原湿原へ行くと赤い小さなトンボはよく見かけるのですが、ハッチョウトンボって言うんですね。初めて知りました。
オス、メスこれだけ色が違うと別の種類かと思っちゃいますね。
樫原湿原この時期、いろんな花や虫が見れてよさそうですね。
 
雨雨で、秋雨が始まっちゃいましたね。
2016/09/12(月) 17:30:59 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
あるんですよ、いや本物の嵐山とはだいぶ違いますけど・・・ (*^_^*)

おお~ 行かれるんですか~ いいですね~
クリの木? 普通にどこにでもあります~
踏んづけたらかなり痛いですよ・・・
ゴム草履なら突き抜けるかも・・・



2016/09/14(水) 23:24:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ありゃ、ハッチョウトンボご存じなかったんですか・・・
日本一小さいってことで、それなりに有名だと思っていましたが・・・

はい、オイドンは虫にはあまり詳しくなくて、花にもそこまでは・・・
つまり何も知らないってことですけどね・・・

2016/09/14(水) 23:25:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する