野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 観音の滝と鏡山展望台
2016年09月18日 (日) | 編集 |
唐津市への旅は続きます。って、出し忘れてました・・・ (*^_^*)
すぐ近くに日本の滝百選に選ばれた滝があります。

DSCF2694.jpg
↑広い駐車場があるので安心して行けます。


DSCF2698.jpg
↑太閤秀吉由来の伝説のある場所

内容は省略~

DSCF2701.jpg
↑とても涼しくて気持ちのいい場所

地元の子供たちが遊ぶ場所のようです。ここから流されなければ大丈夫
すぐ下が滝ですから、流されたら助かりません。

DSCF2703.jpg
↑中に入ってしばらく水遊び~

濡れないように用心用心・・・
で、滝を見るルートに移動

DSCF2706.jpg
↑ソーセージか~ ってツチアケビ

DSCF2707.jpg
DSCF2708.jpg
DSCF2709.jpg
↑5月のGWに滝登り大会があるんですが、まさか、あの滝は登らないでしょうね・・・

おそらくこの地点がゴールかな・・・ あの滝は登れません。
近くには小さな滝や渕があって、夏は涼しいようですが
さっきのところ以外普段は立ち入り禁止じゃないかな?
ここから下に行ったことないので不明です。

唐津市内で地元の方お勧めのハンバーグを食べた後、カフェに行きました。

DSCF2712.jpg
↑明るいきれいなカフェ

DSCF2713.jpg
↑なんとフリードリンク 勝手に注いで、勝手に飲む。お代わり自由、代金無料・・・


DSCF2714.jpg
↑デザート本体は有料です。当然ですが・・・

しかし、お値段は超リーズナブル

DSCF2715.jpg
↑和菓子も洋菓子もあります。

DSCF2717.jpg
↑福岡市に本店がある「いしむら」というお饅頭屋さん。洋菓子部門はボンサンク

和菓子でもなんでも、買った人は店内でイートイン出来て、コーヒー無料です。
さすがにアイスコーヒーとか紅茶とかはないけど・・・

お出かけの時のオイドンの定番カフェ、九州各地に支店があるから助かります。

DSCF2719.jpg
↑鏡山神社に登りました~ 登山もできるらしいけど・・・

まさか真夏に登る訳もなく、当然ながら車です。

DSCF2724.jpg
↑鏡山展望台から、日本三大松原の「虹の松原」


DSCF2730.jpg
↑さよ姫伝説の像

万葉集の時代のお話しです。詳しくは皆さん行かれてください~ って手抜き (*^_^*)

DSCF2733.jpg
↑羊羹の町に来ました。小城市

佐賀県は県民一人当たりの羊羹消費量が日本一。
オイドンの家では、いつでも羊羹は常備しています。冷蔵庫に必ず入ってますよ。
佐賀県では当たり前かな?それともオイドンだけ?

村岡総本舗に羊羹資料館があるので羊羹の歴史を勉強します。

DSCF2735.jpg
↑勉強の前に抹茶と羊羹の味見。無料です。


DSCF2737_2016082918553499d.jpg
↑いただきま~す。


DSCF2736.jpg
↑ビデオでお勉強


DSCF2739.jpg
DSCF2740_20160829185537f5c.jpg
DSCF2741.jpg
DSCF2742_201608291855539d6.jpg
↑二階が展示場になっています。


DSCF2747_201608291845167c8.jpg
↑羊羹資料館のすぐ目の前は、祇園さん。

須賀神社というのですが、地元の方には祇園さんと呼ばれています。
では、登ります。

DSCF2750_20160829184518138.jpg
↑結構急な階段


DSCF2754.jpg
↑高っ!落ちたらただじゃ済みません・・・

この上にも展望台があり、小城市や佐賀市内が一望に見渡せます。
てことで何度もご紹介した場所ですが、終了~




















コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
いや~本当にいつブログを見に来ても、ワル猫さん、良い所にお出掛けしてますよねー
ステキな景色、美味しい食べ物、歴史や文化に触れ、草花の自然に癒され…
全てを網羅してるんですよ
(*^-^*)

最初ホントにソーセージなの?って思っちゃいましたよ
アケビ?
なんだか、ちょっと、グロテスクでキモイんですけど~
(;´・ω・)

2016/09/19(月) 14:40:41 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

滝ですか、マイナスイオンたっぷりですね^^

それにしても ツチアケビ?
ちょっと気持ち悪い感じもします^^;

ワル猫さんは相変わらずスイーツがお好きなんですね~
おでかけ、いつも楽しそうです。


↓沖縄でいうと、チキアギーです^^

>そうです^^
パスタメニューにはトーストが付きます。
最近のインスタントは進化していますよ~
一度冒険してみてください^^

2016/09/19(月) 14:48:02 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは~
おおっ(@0@)こんなところにソーセージ?
って思っちゃいますよね~
これ、食べられるの?(笑)
唐津と言えば焼き物…このあとは器が出てくるのかな~
小城羊羹、弾丸ツアーで行った時に買いましたよ♪
ワル猫さんのお出かけは美味しいものがたっぷり出てくるので好き♪
もちろん、滝も好き(←とってつけたみたいに・笑)
気持ちよさそうですね!!
しかし、あとの階段こわーい(@m@) 怪談や~ん!

2016/09/19(月) 21:34:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
観音の滝は上から見下ろすことは良くあるのですが
下まで、ここのとこ行ってないですね。
結構降りるので登りが^^;
まー第二駐車場の方から、渓流伝いに滝へ行くと、登り、降りせずに、渓流を楽しめて良いのですが、それもここのとこ行ってないですね。
鏡山展望台も、もー長いこといってないなー。見晴らし良いですよね。
どっちも、そろそろ再訪してみようかな。

羊羹消費量が日本一なんですね。しらなかったです。
小城羊羹が有名そうですけど、まだ食べたことないです。
今度かってみようかな。
2016/09/23(金) 00:26:38 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
なんじゃこりゃあ?
ツチアケビっていうのですか!
ギンリョウソウを初めて見た時にも驚きましたが
ツチアケビのインパクトも凄いや!
不思議な植物がけっこうありますね~

日本で一番高い山は?って、幼少の頃クイズをやってたのを思い出しました。
答えは、鏡山なんですがワル猫さんはご存知ですよね(笑)
懐かしい~
2016/09/23(金) 17:49:08 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
あっつぁんさんへ
お返事が遅くなりました~ (*^_^*)

いえいえ、そんなほめて頂いたら、猫もおだてりゃ木に登る~ って
普通に登りますね (*^_^*)

まあ、畑記事の時は地味ですから、それ以外の時はそれなりに自己満足にならないよう注意しています~
畑は完全に自己満足、自分中心の記事ですよ~

ツチアケビって結構珍しいようです。光合成をやめた植物とのこと・・・
ランに種類だとか、不思議ですね~



2016/09/24(土) 18:44:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
お返事が遅くなりました~ (*^_^*)

ツチアケビ、森のソーセージとか呼ばれているとか・・・ 食べられるかどうか知りませんが・・・
ちょっとおどろおどろしいかも~

滝はいいですよね。沖縄だと竹富島に百選の滝があるようです。
落差は短いようですが・・・




2016/09/24(土) 18:48:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
お返事が遅くなりました~ (*^_^*)

ソーセージ、確かにですが、とてもおいしいようには見えませんでした~

唐津が器の町ってよくご存じですね~
小城羊羹はたくさんのお店があります。
普通のお店のは普通に買えるけど、普通に買えないお店もあります。
地元じゃないと難しいです。もちろんそれは断トツおいしいです~

ありゃ、階段が怪談ですか~ (*^_^*)
ワンコだって登りますよ~
お賽銭は、ワンコインだったりして・・・ (*^_^*)

2016/09/24(土) 18:50:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
それが第二駐車場からは入ったことないんですよ。
今度行ってみますね。

上の方は結構遊べます。水着の子供たちが遊びに来ていましたよ~
もちろん滑り落ちないようご用心ください (*^_^*)

2016/09/24(土) 18:53:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ツチアケビはそれなりに珍しいようです。
オイドンも初めてかな~
こんな風になるのは、季節もあるので、ほかの季節だと普段は見ても気が付かないのかもですね。

もちろん鏡山です。知ってますよ~
バスで修学旅行に行くときは必ずガイドさんがクイズにされていましたね~

もうだいぶ昔の話なので、今はどうだか知りませんが・・・


2016/09/24(土) 18:57:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する