野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2016年9月の勝手に菜園(1)
2016年09月24日 (土) | 編集 |
自己満足の家庭菜園ジャンルです。地味~ですがよろしく~
9月上旬のことです。

IMGP0812_20160924194717885.jpg
↑ポットに芽出ししたレタス系の苗・・・

いつの間にか全部消滅しました・・・

IMGP0813_20160924194718585.jpg
↑プランターに蒔いたチンゲンサイ

タネ、蒔き過ぎです。早めに間引きしてそれも頂きます。

IMGP0814_20160924194719419.jpg
↑ここにはほうれん草を蒔いたのですが・・・ 全くダメです・・・


IMGP0815_20160924194721885.jpg
↑丹波黒豆の花


IMGP0816_20160924194722f5d.jpg
↑例年は百本以上植えているのに・・・

今年は大失敗で10本程・・・ 一回の収穫で終わりそうです。

IMGP0817_20160924194735418.jpg
↑新聞紙を破って芽を出したミニゴボウ


IMGP0818_20160924194737bfc.jpg
↑でも、まばらかな・・・


IMGP0819_20160924194738539.jpg
↑一方のニンジンは芽自体が小さいので、新聞紙が厚いと無理のようです。

早速外して、育てます。

IMGP0820_20160924194740b63.jpg
↑冬用のメインの場所・・・


IMGP0821_20160924194741925.jpg
↑石灰を蒔いて準備です。


IMGP0823_20160924195516cf5.jpg
↑こちらは、第二弾のダイコン予定地

全部できたら大変なことになるかも~ (*^_^*)

IMGP0822_2016092419551448d.jpg
↑柿ですが、最初から柔らかくなって自然に落ちてしまいます。

カラスが喜ぶだけ・・・ 結局今年もほとんど収穫は望めないのかな~

IMGP0824_201609241955172b0.jpg
↑ナス、ジャンボシシトウ、カラーピーマン

ジャンボシシトウは辛くなく、大きくなるのでピーマンの代わりに使っています。

続く~





















コメント
この記事へのコメント
種まき
ワル猫さん、おはようございます。

冬野菜の種まき、されていますね。
うちも蒔いているのですが、大根、シュンギクは消滅しました。
ニンジンは辛うじて半分くらい残ってはいるものの、出なかったところに蒔いた二番目はダメでした。
種まきしても出るのとかいろいろで難しいですね。
枝豆は豆が大きくなってきてますが、食べごろはどうやって見分ければいいのでしょう?
2016/09/26(月) 09:47:53 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
種まき、意外と難しいですよね。
でも、大根は比較的芽は出やすいタイプ
だけど、後から虫にやられますね。

ニンジンはいったん芽が出れば後は虫の被害は少ないですけどね~

オイドンも第二弾やってます。それなりに広いので適当にやってますよ~

枝豆は、10月上旬で10日頃から一週間が旬ですよ。一番は食べてみることです(*^_^*)
最初のあたりと後からはだいぶ味が違います。
速いと小さいけど甘みはあるかな。
後からは少し硬くなりますね。


2016/09/26(月) 12:37:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは

青梗菜の間引きもやわらかくて美味しいでしょうね^^
家庭菜園は捨てるものがないですね。
柿がもう食べられるんですか?
って カラスに食べられちゃうのですか?
勿体ない~

>exciteはスマホからの投稿も簡単なんです^^
でも 流石に時間がありませんでした^^;
お祝いありがとうございました。

2016/09/26(月) 14:13:08 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
以前は種を播くとよく虫の食害にあって消えてましたが
種を播いた後の土の上にもみ殻を播くようになってから
消えることがなくなりました。
最初はコオロギを疑ってましたが、
うちの場合は犯人はナメクジみたいです。

今年は私たちも久しぶりにゴボウを作ってみようかな~
2016/09/26(月) 17:51:34 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
チンゲンサイ、この数日で虫に食われてボロボロ・・・
残念

柿はカラスは喜んでいます。人間も少しは食べられるかな~(*^_^*)

2016/09/29(木) 18:58:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
なるほど~ だから皆さんもみ殻まいておられるんですね。
数十年前は、家にもみ殻ありましたが、今は共同なので、もらいに行くのが面倒になりました。

ナメクジですか、確かに葉っぱの上に足跡ありますね・・・

ゴボウは連作ダメだそうですね。オイドンところも、とりあえず5年ほどは作ってないので大丈夫かな

2016/09/29(木) 19:18:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック