野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2016年9月の勝手に菜園(2)
2016年09月29日 (木) | 編集 |
9月中旬の勝手に菜園、自己満足コーナーで~す (*^_^*)

IMGP0825_20160924200321747.jpg
↑秋じゃがの植えつけ、まずは定番のデジマ お店のタネいもです。

そうそう、ちなみに石灰ではなく、シリカを蒔いています。ちと高いですが・・・

IMGP0826_20160924200323593.jpg
↑こちらは元気モリモリの自家製アンデスレッド

結構ワイルドです。

IMGP0827_20160924200324a71.jpg
↑第二弾ミニゴボウも同じ種類


IMGP0828_20160924200325d05.jpg
↑第二弾ニンジンは、種類を変えて生で食べる甘いニンジンにしました。甘美人

この種を扱っているところが結構少ないです。

IMGP0829_201609242003276e5.jpg
↑新聞紙を敷いて、飛ばないようにゴザの廃品利用

しかし、ちょっと強い風が吹いたらすぐに飛ばされました・・・ (*^_^*)

IMGP0830_2016092420033932c.jpg
↑ゴボウは光が大好きだとのことなので、ゴザはかけていません。



IMGP0831_201609242003403ee.jpg
↑第一弾のダイコン

ダイコンは結構簡単に発芽します。ニンジンやレタス系は比較的難しいです。

IMGP0832.jpg
↑第一弾ニンジンが芽を出しました。


IMGP0834.jpg
↑ゴボウも少し大きく・・・ まだまだですけどね。


IMGP0835.jpg
↑ホウレンソウも芽出ししたから大丈夫かと思っていましたが・・・

これから大きくならず結果的に撤収の憂き目に・・・

IMGP0836.jpg
↑コンポストカボチャの場所・・・

もう何がなんだか分からなくなっています。
大きいのが二つ、ソフトボールぐらいのが5つぐらい収穫

IMGP0837.jpg
↑チンゲンサイはすぐに発芽、少しずつ間引きして食べてます~

いや、チンゲンサイの味はしないかな~ (*^_^*)

IMGP0838.jpg
↑冬のメイン野菜、植えつけを待っています~

続く~





















コメント
この記事へのコメント
こんばんは〜
いい種芋ですねー!
デジマ、欲しかったのに手に入りませんでした σ(^_^;)
豊作をお祈りしています。
生で食べる人参? 美味しそう♪
なかなか発芽しませんよね…
逆に大根や菜っ葉はすぐに芽が出るけど
虫に食べられるのも早いっす ( ̄▽ ̄)
ゴザはかけてゴザいませんって言うかと思ってた(笑)
2016/09/30(金) 00:53:22 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

秋冬野菜の植え付けも始められたんですね。
じゃがいもの種 綺麗ですね^^
そのままでも美味しそうw
自家製の牛蒡も美味しいんだろうな~
うちは今あるのは勝手に生えている里芋くらいです 苦笑

>ブルースさんの頭もピカピカ (*^_^*)
はい 本当にピカピカです (笑)


2016/09/30(金) 12:58:42 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
gerogeroさんへ
デジマは秋の定番ですね。
もう売り切れていたんですか、それは残念でしたね。
春のメークインとかを植えても何とかなるんですよ・・・
オイドンやったことあります(*^_^*)

そうです、虫にやられます。仕方ないかな~

ありゃ~ゴザジョークですか~ いやいや以外とgerogeroさん、おぬしもやるの~ (*^_^*)

2016/10/01(土) 20:17:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
自家製ゴボウはおいしいです。
大きいゴボウじゃないので、小さいけどやわらかいですよ。

ジャガイモは普通においしいです。冬は肉じゃがですね。

2016/10/01(土) 20:18:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する