野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2016年9月の勝手に菜園(3)
2016年10月01日 (土) | 編集 |
9月下旬の勝手に菜園です。今回も自己満足~

IMGP0841.jpg
↑すずなりブロッコリーホワイト・・・

ちょ、ちょっと~ 今初めてまじまじと説明書きを見たけど・・・
9月に植えて、翌年の3月から4月~ 、えっ、それまでこの場所撤収できないってこと?
面倒やな~

IMGP0842_201609242024258ae.jpg
↑二つしか買ってないですけどね・・・


IMGP0839_201609242024222ad.jpg
↑チンゲンサイらしくなってきましたね。


IMGP0843_20160924202426932.jpg
↑小さいけど、秋ナス。もう少し餌をあげないとだめかな・・・


IMGP0844_20160924202428656.jpg
↑カラーピーマン


IMGP0845_20160924202456caf.jpg
↑スパイシージャワ唐辛子

これはとても元気で栄えています。肝心の味ですが、辛いです (*^_^*)
鷹の爪よりましかもですが、炒めて十本程食べたら舌が痺れて・・・
普通に唐辛子として使うのかな?

IMGP0847_20160924202459e1f.jpg
↑こっちは鷹の爪、普通の唐辛子です。

収穫してメッシュ袋で乾燥させています。

IMGP0848_201609242025016fe.jpg
↑ジャガイモが発芽しました~

アンデスなのかデジマなのか不明・・・

IMGP0850_20160924202502e34.jpg
↑第二弾ミニゴボウはそれなりに順調です。


IMGP0852_201609242034010f7.jpg
↑第一弾ダイコン

順調です。

IMGP0853_20160924203402d2d.jpg
↑第一弾ニンジン(普通の品種)は、それなりにそれなり~


IMGP0854_2016092420340449b.jpg
↑第一弾ミニゴボウ、こんな葉っぱです。


IMGP0855_20160924203405254.jpg
↑またもダイコン~ 土寄せしました。


IMGP0857_201609242034076ce.jpg
↑これはお店苗ですが、ハクサイ


IMGP0858_201609242034221a9.jpg
↑自家製苗も50個ほどあります。


IMGP0859_201609242034249c0.jpg
↑お店苗のキャベツも10個植えました~

果たして・・・

てことで、9月の菜園シリーズは終了~


















コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
ここのところ長雨で野菜も高いですし
順調に育つと良いですね。

ごぼうの葉っぱってこんな感じなんですね
初めてみました。
秋ナスが美味しそう。焼き茄子たべたいです^^!
2016/10/01(土) 22:03:24 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

白いブロッコリー そういえば、前に一度だけ食べたことがあるような・・・
あれ?
あれはカリフラワーの種類だったけか?
最近は真新しい野菜がいろいろありますね~

茄子のおいしそうなこと^^
つやつや

スパイシージャワ唐辛子って辛いんですか?
どんな辛さだろう~
鷹の爪もきれい^^

我が家は島とうがらしがいっぱい花を付けてきたところなのに。。
明日の台風でダメにならないかな~ (´;ω;`)

>竜巻は予報ができないので怖いですね。
沖縄は竜巻の発生率が全国1なんですよ~;;
明日は台風の直撃 免れそうもないです。


2016/10/02(日) 17:05:47 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは~
ブロッコリーホワイトって初めて見ました!!!
えーっ? カリフラワーと違うの?
で、取れるのは来年の3月?
ワル猫さんも気が長くなったんですねぇ。イヒヒ。

スパイシージャワ唐辛子…ジャワカレーの素になるヤツ?
違いますよね(笑) 聞いてるだけでヒリヒリしてきた~
昔、ハバネロを炒めて大変なことになったのを思い出しました(笑)
野菜がいっぱい芽を出している♪ いいな~
うちは出たものからどんどん消えていきました。とほほ。

そうそう、竜巻にはビックリしましたよ。
大事なくて良かったです。。。
台風も来そうですね。来ないことを祈ります。
2016/10/02(日) 20:54:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ibukiさんへ
ゴボウの葉っぱは特徴がありますよね。
網目が目立つのがゴボウです。小さいときは双葉です。

秋ナス、あまり大きくはならないんですよ・・・
うちの畑だけでしょうけど・・・

2016/10/02(日) 21:07:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
白いブロッコリーがなんなのか全く分かりません。
3月になるまで分からないままのようです(*^_^*)

食べたらわかるでしょうね~

スパイシーで、我慢できない辛さではないです。
一本ぐらいなら大丈夫ですが、十本程一度に食べたら大事でした(*^_^*)

2016/10/02(日) 21:09:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
よくご存じですね~ 気長に作るのはダメなんです。
だからアスパラガスなんて作ったことないし・・・
だけど、買ってしまったからしょうがないし・・・

ジャガトウガラシ、そこまで辛くないですよ。
ハバネロは問題外ですね・・・

いやいや、我が家も相当消えてます(*^_^*)
何度やっても消えます。
スギナは逆に永遠に不滅ですね(>_<)

台風来るな~!!
2016/10/02(日) 21:16:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する