野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 雲仙湯元ホテルで宴~
2016年10月10日 (月) | 編集 |
汗をかいた後は、老舗のお宿、湯元ホテルです。
雲仙で最初のお宿であり、元禄8年から約300年の歴史があるとか・・・

DSCF1470_20160924220321c9f.jpg
↑結構な山の中にあるんです、長崎からここまで上がってくるのは大事です。

車がなかった時代、みなさん自分の足や馬で移動されていたのでしょうね。
馬は特別な人だけかもですが。

DSCF1473_201609242209598ba.jpg
↑中庭~

ま、あまり意味ないかな・・・

DSCF1482_201609242210024fd.jpg
↑温泉の湯気? それともガス?

DSCF1483_20160924220323f2d.jpg
↑お部屋は普通かも~

IMGP0735_20160924221850e8d.jpg
↑温泉で汗を流して宴タイムに・・・


DSCF1484_20160924221003813.jpg
↑宴会場で~す


とりあえず説明抜き~ いただきま~す。 かんぱ~い!!

DSCF1486_201609242203242a9.jpg
DSCF1489_2016092422032624c.jpg


DSCF1517_20160924220344b11.jpg
DSCF1518.jpg
DSCF1521_20160924220347b5e.jpg
DSCF1488_20160924221005fc1.jpg


まだまだ~ 続く~


DSCF1495_201609242203271ec.jpg
DSCF1511_2016092422034058c.jpg
DSCF1513_20160924220342bbd.jpg

DSCF1524_20160924222405427.jpg
↑太刀魚ご飯

DSCF1532_201609242224097da.jpg
↑恒例のプレゼント交換会 

プレゼントの送り主公開はしないことになっていますが、野菜だと誰のプレゼントかバレバレ~
誰が誰のをもらうかわかりません~

DSCF1540_20160924222410cfd.jpg
↑ビール、インスタント焼きそば、朝食のグラノーラとか・・・

なんでもいいんです。もらってうれしいものなら・・・

DSCF1543.jpg
↑デザ~ト~

続く~












コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
何処かで見たホテルと思ったら
雲仙湯元ホテルですね。
姫が小さい頃に、家族風呂を立ち寄りで利用させてもらいました。
硫黄泉が濃厚で大好きでしたよ。
家族風呂は中庭の写真の右手くらいにありましたけどね。たぶん。

タチウオご飯ってなんかめずらしく思いました。
美味しいのかな。
先日釣りにいったとき、隣でつってた方がタチウオ釣り上げてましたけどねー
2016/10/10(月) 00:59:05 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~~
豪華なお夕食、
お釜が気になっていましたが、
太刀魚ご飯なんですね。 美味しい魚です。
う~ん おいしそう( *´艸`)


>ワル猫さん タコライスは食べたことがあるんですね^^
シシリアンライス 食べてみたいです(*^^)

2016/10/10(月) 15:18:37 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ibukiさんへ
ご存じでしたか~
はい、おっしゃるとおり中庭の右手です。
われらはもちろんつかいませんけどね。

硫黄泉ですよね~ これがいい感じなんですよね~

太刀魚ご飯、もちろんおいしいです。橘湾でとれたのかな
ここのお宿は全体的に料理がよかったです。
団体で大人数でしたが、さすが老舗ですね。


2016/10/11(火) 21:18:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
料理は、豪華なだけでなく、ひとつひとつの味もきちんとしていてバッチリでした。
鶏がなかったのも高評価かな(*^_^*)

太刀魚は癖がないし、おいしいお魚ですよね。
うろこも小さいので食べやすいです~

2016/10/11(火) 21:19:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する