野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 朝の雲仙地獄とニャンコたち
2016年10月11日 (火) | 編集 |
夜はぐっすりお休みです。疲れたのとビールが気持ち良い睡眠に・・・

DSCF1551.jpg
↑朝霧の雲仙温泉街


DSCF1553.jpg
↑温泉神社

DSCF1556_20160924223129ba0.jpg
↑地獄にやってきました~


DSCF1558_201609242231314b7.jpg
↑大きな旅館がたくさんあります。


DSCF1559_20160924223132bab.jpg
↑雲仙地獄には、もっと細かな名前が付いているようです。


DSCF1560_20160924223144221.jpg
DSCF1561_20160924223146c19.jpg
DSCF1563_20160924223147a93.jpg
DSCF1568.jpg
DSCF1571_201609242231505c5.jpg
↑ここはビジターセンター 雲仙登山の案内場所です。

もちろん、登山はしません、合宿ですから・・・

DSCF1579.jpg
↑へ~冬ならおでんもいいかも・・・


DSCF1581.jpg
↑お隣のお宿


DSCF1587_20160924223552ec3.jpg
↑いったん朝食をとってと・・・


DSCF1595.jpg
↑もう一度散策しま~す


DSCF1603.jpg
↑温泉の湯気で石がポカポカ、ニャンコも気持ちよさそう~


DSCF1605.jpg
DSCF1606.jpg
↑ありゃ、うちのメイ太郎によく似てる~



DSCF1610.jpg
↑ツクシテンツキ

カヤツリグサ科の植物で温泉の湯気が当たる場所で栄えるとか・・・
つまり、ほかの植物が生育しない場所をなわばりにしているようです。
ここ雲仙のほか、久住や由布あたりの地獄にあるとか・・・


DSCF1611.jpg
↑もしかしてこれ??

自信はありません・・・
















コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
雲仙は立ち寄り湯は良くするのですが
泊まったこと無いんですよねー
価格の関係もあって、小浜がおおいんです。^^;

朝の散策なんかしたことないので、新鮮な感じです。
猫ちゃんも、こんな居るんですね。
雲仙おでんも美味しそう。蒸気つかったりしてるのかな??
2016/10/12(水) 00:35:12 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

地獄にやってきました^^
雲仙地獄 そんな風になっているのですね。
おでん いいですね~~
こちらは年中おでんが食べられます^^

猫ちゃんたちがいっぱいいますね
本当だ メイちゃんに似てます~


>ぶははは サメからサケ 酒
カメからウメ、で コメですか?
面白すぎw

釣ったサメは料理してくれる食堂があるそうです^^;
台湾料理店らしいですが
サメの臭みもなく美味しいカレーになるとか。

2016/10/12(水) 13:02:13 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
雲仙で合宿とはいいですね。
合宿と云う響きが新鮮で学生時代を思い出します。
学生の頃は地獄の特訓でしたので合宿が大嫌いでしたが
今だといろいろと他に楽しみがあって楽しいだろうな(^^)

ツクシテンツキ!??
うんぜんぜんわからない(笑)
2016/10/13(木) 18:11:11 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ibukiさんへ
そうですよね、小浜温泉の方がリーズナブルですよね。雲仙はリゾート地ですからね。

ニャンコは冬も暖かい温泉がお気に入りのようです。
観光客の方からごはんもらっているのかな?

2016/10/16(日) 07:31:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
本当の地獄には行ったことないですが、雲仙地獄なら歓迎です~(*^_^*)

おでん、夏でもあるんですか・・・
まあ一年中夏みたいなものだからですかね~(*^_^*)

2016/10/16(日) 07:36:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
社会人のお遊び合宿ですから楽しいですよ~
本物の合宿は大変でしょうね。

ツクシテンツキなんて地獄にあるから、滅多に行くところじゃないですもんね~
そういえば、ほかの地獄でも、そんな草あったから、それがツクシテンツキだったかも・・・

こんど地獄行ったら探してみようっと~(*^_^*)

2016/10/16(日) 07:38:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する