野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 歴史公園鞠智城とピザ
2016年10月31日 (月) | 編集 |
熊本県の菊池市にやってきました。歴史公園鞠智(きくち)城

DSCF1813.jpg
↑歴史があるようですね~


DSCF1814_2016100618290653c.jpg
↑イメージキャラクターまである~ ころう君、もちろん、くまモンは全国区


DSCF1809_20161006182841caa.jpg
↑これが鞠智(きくち)城

ホームページによると、朝鮮半島の白村江の戦いで大敗した大和朝廷が日本を守るため
大野城(大宰府)、基肄城(きいじょう :佐賀県基山町)とこの鞠智(きくち)城を築いたそうです。
今から約1300年前のお話・・・

DSCF1810_20161006182842aab.jpg
↑中には入れません。外から見るだけですが、無料です。


DSCF1811_201610061828441a9.jpg
↑当時のイメージでしょうか・・・


DSCF1812_201610061828451f3.jpg
↑展示館や物産館もあります。


DSCF1815_20161006182907ac3.jpg
↑映像やパネルで学習できる施設で、ここも無料~


DSCF1816.jpg
↑だご汁もある物産館は、長者館

今回は別の食事場所になりました・・・

DSCF1817.jpg
↑菊池市かと思っていたけど、ここは山鹿市でした・・・


DSCF1818.jpg
↑菊池といえば、夏は涼しい菊池渓谷

だいぶ以前の記事になります。真夏のことでした~ (*^_^*)

DSCF1819_20161006184409cba.jpg
↑かなり山道を進んだ挙句・・・ マジかよ~

リサーチ不足。熊本地震の影響ですね。

DSCF1832_201610061844592a1.jpg
DSCF1833_20161006184501ee4.jpg
↑本格ナポリビザのイルフォルノロード 菊池市の市街地に戻りました。


DSCF1821_20161006184412eb5.jpg
DSCF1820_20161006184411499.jpg
↑おいしいピザ屋さんが菊池にあると聞いて・・・


DSCF1830_201610061844566c7.jpg
↑ちわ~っす


DSCF1824_20161006184415ff0.jpg
DSCF1825_20161006184455fb3.jpg
↑ま、それなりに本格的なお値段かな~ (*^_^*)

夜だとサイドメニューでお酒ってことになるんでしょうね。

DSCF1822_20161006184414843.jpg
↑こじんまりとした場所に案内されました。


DSCF1826.jpg
↑定番のマルゲリータ


DSCF1828.jpg
↑こちらはお勧めの野菜ピザだったかな

はい、どちらもおいしく頂きました。

DSCF1834_20161006185200b69.jpg
DSCF1835_201610061852019dd.jpg
DSCF1837_20161006185203e68.jpg
↑九州でもトップクラスの人気道の駅、七城メロンドーム

残念ながらメロンの時期は終わっていました・・・

DSCF1839_20161006185204a62.jpg
DSCF1840_20161006185206cc5.jpg
↑Nonakaという、お菓子屋さん

写真ないけど、100円のミニチーズタルトの紹介チラシを見つけて・・・
小さいけど、立派なお味でした。100円だとあまりにお安いので、
プリンも購入。期待してなかったけど、これが予想外においしくて・・・
また買いに行こうっと~ これは山鹿市のお店でした。








コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

1300年前 すごい@@
そんな古い建物がこんなにきれいに残っているんですね。
まだ復興していない地域も多いのでしょうね。
そんな中、鳥取でも大きな地震
海外はイタリアでも大きな地震、怖いです。

メニューがとても多いですね^^
どのピザも美味しそう~

>寒そうですね。
こちら日中はまだクーラーです^^;

2016/11/01(火) 14:10:03 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
manaさんへ
ちょっと説明が悪かったですね(*^_^*)
1300年前の遺跡が発掘されたわけで・・・
建物は平成になって復元されました・・・

ちょっと古そうには見えますけどね(*^_^*)

地震での道路寸断、かなり時間かかりそうです。


2016/11/02(水) 18:05:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する