野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 街中ニャンコと安らぎの宿由布
2016年11月06日 (日) | 編集 |
鉄輪温泉散策の続きです~

P9230067.jpg
↑車は通れない路地裏


P9230068.jpg
↑ニャンコがお昼寝中、警戒しています。

じゃますんなよ~

P9230069.jpg
↑鬼山地獄 ここは温泉の湯気でワニを飼ってます。

もう昔から何度も入ったことがあるので、今回はパス~ 400円です。

P9230070.jpg
↑白池地獄は、その名のとおり白い温泉です。

ここでは、アマゾンの水族館があり、ピラニアや大型のピラルクーもいます。
ちょっと怖い感じしますね・・・

P9230073.jpg
↑鉄輪温泉を開いたとされる一遍上人


P9230074.jpg
↑9月中下旬にお祭りが行われるようです。


P9230075.jpg
↑鉄輪むし湯 こちらは有料です~


P9230077.jpg
↑通りから温泉の湯気が湧き出ています。


P9230078.jpg
↑ほうきを外に下げてあると思いましたか?

これは温泉のお湯の温度を下げる装置だと思います。おそらくですが・・・

P9230081.jpg
↑由緒ある温泉街


P9230041.jpg
↑お宿のお隣にいました。我が家のメイ太郎によく似てる~


P9230043.jpg
↑黒猫もいます~


P9230083.jpg
↑二匹は仲良し~

P9230045.jpg
P9230050.jpg
↑この日のお宿は「安らぎの宿由布」



P9230047.jpg
P9230046.jpg
P9230049.jpg
P9230048.jpg
↑落ち着いた感じのお宿

ゆったり寛げそうです。続く~






















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

いろいろな温泉がありますね^^
温泉好きの人って はしごしたりするのかしら?

ゆ 湯気でワニ? (゚Д゚;)
アマゾンの水族館があり、ピラニアや大型のピラルクーΣ(・ω・ノ)ノ!

素敵なお宿です^^

>芋ご飯はしょっちゅうなんですか?
今度はぜひ里芋を入れて炊いてみてください^^


2016/11/06(日) 17:41:35 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
白池地獄は、まだ開館してたんでしたんですね
白池の前にある地獄が閉館してたのかな。たしか。

安らぎの宿、由布は泊まったことないので
レポートたのしみにしてます。
たしか鉄輪の下の方にあった宿ですよね。
半分地元みたいなもんで、親が週末何時も子供のころからいってたので。。今も親に会うのは別府の方が多いですけど。
2016/11/06(日) 22:06:55 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
温泉のはしご、普通にやりますね。
お安い温泉に限りますが・・・(*^_^*)

地獄のワニやピラルクーは有名ですよ~ 行かれたことないのかな?

2016/11/08(火) 21:37:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
白池地獄は普通にあります。ちょっと地味で狭いけど、独特のおどろおどろしさあります~

前にある地獄、金龍地獄のことですね。
湯気がすごい温泉で、近くの温泉の源泉として使われていたこともあるそうですが・・・

今は、なんだか温泉地熱発電みたいなことされているとネットで出てきましたよ。

由布は、こじんまりですが、お部屋にもちゃんと温泉があるのでバッチリです。お料理も申し分なしですよ~ 次の記事をご覧くださいね~


2016/11/08(火) 21:41:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する