野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 志高湖と神楽女湖散策コース
2016年11月11日 (金) | 編集 |
別府市から湯布院に行く途中です。
前日は晴れていましたが、あいにく山はガスってます。

P9240123.jpg
↑山の中に電柱・・・


P9240124.jpg
↑べっぴょんの看板・・


P9240125.jpg
↑別府ロープウェイは、鶴見岳という山に簡単に登れる手段

もちろん自分で登山することもできますが・・・

P9240126.jpg
↑湯布院の由布岳のお隣の山が鶴見岳

自分で登るなら片道二時間かな~ それが10分に短縮できます。
景色がいいはずなのですが、このガスなら登っても意味がありません・・・
なので、パス

P9240127.jpg
↑外国人観光客の方かな、ほとんど満員です。


P9240128.jpg
↑登っても何も見えませんよ~ (*^_^*)


P9240129.jpg
↑なので、これに乗って登った気になります(*^_^*)


P9240130.jpg
↑近くの湖に来ました。大きなキャンプ場らしいです。初めて来ました。

志高湖といいます。


P9240132.jpg
↑サイヨウシャジンが咲いていました。

湖の周りを散策することに・・・ 無料ですから・・・

P9240133.jpg
↑湖の周りを散策するルートもあるんですが、もう少し足を延ばします。


P9240135.jpg
↑サイヨウシャジン


P9240136.jpg
↑野鳥がたくさんいましたが、撮影は粘ったけど無理でした・・・

根性が足りませんね・・・

P9240138.jpg
P9240139.jpg
↑栗が落ちてる~


P9240140.jpg
↑色鮮やかなオレンジのキノコ

帰ってから調べたらタマゴタケというらしいです。卵には見えなかったけど・・・

P9240143.jpg
↑傘が広がる前はタマゴみたいにしているんでしょうね。

これは食べられるキノコらしいですが、誰も収穫した様子はありません。

P9240141.jpg
P9240142.jpg
↑大きくはないけど、栗がたくさん落ちています。


P9240144.jpg
↑ポンボケのワレモコウ


P9240145.jpg
↑こっちがまだまし?


P9240146.jpg
↑近くに神楽女湖があります。

しょうぶ園があるようです。その時期以外は閑散としてるようですね。

P9240147.jpg
P9240148.jpg
P9240149.jpg
↑先ほどの志高湖よりはかなり小さいようです。


P9240150.jpg
↑一周三キロ程で、一時間の散策


P9240151.jpg
P9240152.jpg
↑湖の横を散策していきます。


P9240153.jpg
P9240154.jpg
↑湖を案内するオブジェと栗


P9240156.jpg
↑ツリフネソウ


P9240158.jpg
↑え~っと、何だったっけ・・・


P9240159.jpg
↑ミズヒキソウ

これはピントが合わせにくい花で、いつもは撮影しないのですが
今回はたまたま~ 

P9240160.jpg
↑もう少しだ~


P9240161.jpg
P9240162.jpg
↑志高湖に戻ってきました。


P9240163.jpg
P9240164.jpg
↑白鳥が言ってました。 「餌をくれないなんて、このハクチョウもの~」

てことで今回の旅も無事に終了です~
いや、もう一つ追加があります。続く~
















コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
お宿も落ち着いたステキな雰囲気ですねー
温泉入って、トレッキングして…
最高ですねー
タマゴタケ気になる~
傘が開く前の形なんて、まるっきり、きのこの山ですね
(*^-^*)

2016/11/11(金) 20:48:50 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
タマゴタケ
ワル猫さん、こんばんは。

タマゴタケが生えていますね~それも二つあるようですね。
きのこは会うのが一期一会ですから、ラッキーでしたね。
タマゴタケは食べられるそうですが、まだ食べていないです。
どんなお味でしょうかね~今後の宿題です。
神楽女湖はハナショウブの頃、行ったことがあります。
でも梅雨の雨の降る日で、景色を見る余裕もなかったです。
雰囲気のよさそうなことろですね。
2016/11/11(金) 21:15:34 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ガスってますか^^
霧がかっているのとも意味が違うのかしら?

ロープウェイ 恐そうです^^;
でも紅葉なんか最高ですね。

栗!
今年京都で初めて栗の木を見ました^^

>焼酎ハイボールは市販品です。
宝酒造のやつ^^

2016/11/12(土) 17:19:28 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
志高湖、看板はよく身ますが
立ち寄ってないですねー
だいぶ前に行った記憶はあるような気がしますが
スワンボートがあると姫が乗りたいと言うだろうな^^;

下の記事のお宿、部屋風呂がついてるなら
ゆっくり好きに入れていいですねー
ヒラメもめちゃ美味しそう。
たべたいですー
2016/11/12(土) 22:27:32 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
きのこの山とは、いい表現ですね~
そうですよ、まさにそれです。
おまけに食べられるらしいですが、絶対に生涯食べることはないでしょう・・・

黙ってお店の人が出されるなら別ですが、それでもこの色みたら食べたくないですよ~

笑いが止まらなくなるかも・・・(*^_^*)

2016/11/12(土) 23:53:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
タマゴダケ、めちゃたくさんあったんです。
でも、誰も収穫したようすはないし・・・

いや~ オイドンも食べる気にはならないです~

神楽女湖、ショウブいいでしょうが、オイドンはやっぱり野生の花がいいかな~

小さくても自分で頑張っている花を応援したくなります。もちろん園芸種も差別はしてませんよ~
知らないだけです・・・ (*^_^*)

2016/11/12(土) 23:55:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ガスは、いわゆる雲じゃないですか?
霧は平地に発生します。いや学術的な区分じゃないです、オイドンが思っているだけ・・・

栗の木を見るのが初めてって・・・ ないんですね。
こちらでは山で自然に生えています。
栽培しているところもありますけどね。

2016/11/12(土) 23:58:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
鉄輪のリーズナブルでこじんまりのお宿、これまでも何か所か訪問しましたが、その中では断トツかな~
お店のおかみさんとご主人二人の雰囲気がとてもいいんです。従業員さん任せじゃなく、大変だけど、お二人で頑張っておられるようすがうかがえるお店。

お料理もいいし、お部屋もいいです。

ただ、鉄輪、別府の温泉全体にいえることですが、泉質はやっぱり山鹿、菊池、筑後川流域にはかなわないかな~ 温度も高くていいんでしょうが

やっぱり山鹿のトロトロ湯にはかなわないでしょう。トロトロ温泉については、またもっといい記事を用意していますので、またお付き合いよろしくです~

2016/11/13(日) 00:02:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する